パタヤホテル宿泊レポートシリーズ第5弾はパタヤ中心部へ。
セントラルパタヤロード(パタヤカン)のソイ12にあるPJインに泊まってみた。
アゴダなどのホテル予約サイトの口コミでは高評価を得ている。
たしかに評判に違わぬ良いホテルだった。
広告
PJ Inn Pattaya
場所はパタヤカンから入って、歩いて3分くらい。より詳しくはのちほど地図付きで説明。
決してパタヤ中心部から離れているわけではない。パタヤカンまで出れば、乗り合いソンテウも出ている。
外観
正面玄関
バイクは脇に専用駐輪場がある。
車の場合は、たぶん向かい側の有料駐車場を使うことになりそう。一日30バーツ。
ロビー
レセプションの人は、とてもにこやかでフレンドリー。
おそらく華僑系で、英語もわかりやすい。ここまで愛想のいいレセプションは珍しいくらい。
バウチャーの提示なくチェックインできた。
実にスムーズ。
ロビーには、無料の水と、電子レンジが置いてある。販売用ドリンクもあり。
すぐ近所にはファミリーマートがあるんで、買い出しには困らない。
ベルボーイはいない。
鍵を受け取り自分で部屋へ。
ホテルとゲストハウスの間くらいの立ち位置だろうか。
なお、夜中でも玄関前に警備員が常駐している。
セキュリティもわりとしっかりしている。
このクラスの安宿にしては珍しいと思う。
廊下
部屋内部
わたしが予約したのは、スーペリアダブルルーム。
間口は狭いが、寝室はそこそこ広い。
キングサイズのダブルベッド、テレビ、中型冷蔵庫、作業机とイス、丸テーブルとイス、クローゼット、エアコン。
最低限必要なもの揃っている。
決して最新のホテルではないが、きちんと清掃が行き届いている印象。
汚いなんてことはまったくない。
ベッドのサイドテーブル。コンセントと部屋の照明コントロールスイッチも付いている。
冷蔵庫
広い作業机が快適だ。
無料の飲料水二本とトイレットペーパーが用意されている。
灰皿も置いてあり、室内喫煙可能。
ただ、セーフティボックスが部屋には付いていない。レセプションで預かるスタイルだ。
バルコニーもない。
窓からの眺め。下の空き地が駐車場。真正面がパタヤカン方面。
左方面がパタヤカンへ続く道。
この窓が低いんで、のぞきこむと落ちそうになってしまう。
洗濯物を干すのが少々厄介かな。
窓枠にハンガーをひっかけておけば、すぐ乾きそうだが。
部屋によっては、室内に物干し台が置いてあるようだ。また、バルコニー付きの部屋もある。
これまた部屋によりけりだけ、日中は遮るものがなく、直射日光がもろにあたってくる。
これが強烈で、エアコンが効くまでかなり時間がかかった。
おそらく、何日も宿泊客がおらず、室内に熱気がたまっていたものと思われる。
日が沈んでからは、エアコンの効き目もばっちりで、夜中はエアコン無しでも眠れた。
ただし、エアコンのコントロールが壁固定式なのが残念。いちいち、歩いて操作しにいかなくていけない。
あと、少し気になったのが、床のワックス。
おそらく最近新しくワックスを塗ったのだろうが、つるつるして少し歩きにくかった。
匂いもちょっと残っている。鼻が利く人は、気になるかも。
まあ、それだけ清掃には気を配っている証拠でもあるのだが。
浴室
シャワールームは狭いが、きちんと扉がついており、洗面台やトイレがが濡れることはない。
石鹸とシャンプーは、ジェルタイプのものがシャワールーム内に用意されている。スイミングプールのシャワールームによくあるやつね。
その他のアメニティは無し。
シャワーは電気湯沸かしタイプだが、温度湯量とも問題なし。
バスタオル置き場あり。
洗面台には、大きな鏡のほか、伸縮性の鏡。
スイミングプールは無し。
すぐ近所に外来者利用のスイミングプールあり。一日50バーツ。
(下部地図参照)
詳しい利用方法はこちらから。
⇒アットマインドプレミアスイート近くの私営プールを利用してみた。1日50バーツ。
Wi-Fi無料
Wi-Fiは、専用画面でログインするスタイル。
もちろん無料。
通信速度は快適なほうだろう。
ぶちぶち切断されることもなかった。
ただし、一度PCを閉じると、再度ログインする必要あり。
地図と周辺施設
地図
場所はパタヤカンから入って、歩いて3分くらい。240メートル。
パタヤカンのソイ12は、ブッカオ方面からハリウッドへの抜け道に使うと便利だ。
ビーチロードのソイ6への抜け道としても重宝する。
外国人観光客向けホテルや長期滞在用サービスアパートメントが多いエリア。と同時にローカルな雰囲気もあって、短期滞在でもけっこう楽しめる。
いくつか食情報を紹介。
ナムトックムーのおいしいイサーン屋台。ソイ12の入り口にある。店頭の七輪で豚肉を焼いているのですぐにわかるだろう。
⇒パタヤカンソイ12イサーン屋台のナムトックムー(ムーヤーン)がうまい
バミー屋台。隣のソイのファミリーマート前で営業している。バミーヘンがうまい。
⇒パタヤカンソイ14屋台のバミーヘン(汁なしラーメン)うまし
パタヤで一番と評されるフライドチキン屋。地元タイ人からも大人気の唐揚げ屋さん。人気も納得の味。
⇒まさかの唐揚げ一個2バーツ?パタヤ至高のフライドチキン。
食べ放題ムーガタレストラン、アーイー。ハリウッドの少し手前にある。シーフードまで食べ放題で249バーツ。
⇒ハリウッド近くにあるシーフード食べ放題ムーガタ屋、アーイー
宿泊料金と予約先
スーペリアルームで総支払額2,154円。
バーツ換算で、700バーツといったところ。
もっと安い部屋もある。
各サイトによってプロモ価格を打ち出しているんで、それぞれチェックしてみてほしい。
特に客の少ないローシーズンは安くなりそうだ。
なお、現地直接予約では部屋限定ながらも、マンスリープランがある。
スーペリアルームで一ヶ月9000バーツ。
電気水道代別。
エアコン無しファンだけの部屋なら月6000バーツ。
しかもバルコニー付きの部屋で電気水道代込みとなっている。
でも、冷蔵庫を借りるなら別途500バーツ。合わせて6500バーツか。酷暑期にエアコンなしはきつそうだ。
さらに詳しく聞いてみると、他の部屋でも長期滞在割引可能とのこと。
4月は10%引き、5月は15%引きとなる。
値引率はそれほど高くないが、ご参考までに。
なお、PJインの目の前には、新築サービスアパートメント兼ホテルが建っている。
アット マインド プレミア スイーツ ホテル (At Mind Premier Suites Hotel)
2015年完成で、実際に稼働したのは最近になってから。
定評のある@Mind系なので口コミ評価も高い。
プール、サウナ、フィットネスジム完備のようだ。
PJインよりは少々高くなるが、新築系が好みの方はこちらも要チェック。
2016年8月に実際にアットマインドプレミアスイーツに宿泊してみた。
詳細なレポートはこちらから。
⇒新築で清潔!洗濯機付き!日本語TV放送でオリンピックも見れる!アットマインドプレミアスイーツホテル宿泊レポート@パタヤカン
総評
PJインは、雰囲気がフレンドリーで、とにかく気持ちのいいホテルだ。
エアコンのコントローラーの位置が不便、バルコニーがない、部屋にセーフティボックスがないのがマイナス点か。この価格帯ですべてを満たすホテルなど望むべくもない。
ジョイナーフィーは無料。
安ホテルに過度の期待を持つ人は、そもそも東南アジア旅行に向いていない(ヒルトンにでも泊まってください)が、ある程度経験を積んでいる人なら満足できるホテルだ。
レンタルバイクがあれば申し分ないが、徒歩&ソンテウ派でも移動は難しくない。
夜はとても静かに眠れた。
お試しに一日宿泊してみて、気に入れば現地で延泊してみるのもアリだと思う。わたしは、ホテルを新規開拓する時は、必ずこの方法を使っている。
延泊の際は、現地直接予約とホテル予約サイト経由のどちらが安いのか、価格チェックは忘れずに。長期割引以外は、ホテル予約サイト経由のほうが安いことが多い。
広告