広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

ハーバーパタヤは閑古鳥。マックスバリュもフードコートも風前の灯。

投稿日:2018年12月22日 更新日:


パタヤカンのスクンビット寄りに建つショッピングモール、Harbor Pattaya(ハーバーパタヤ)。
2016年オープンとまだ新しい。
地下奥には日系スーパーのマックスバリュ。
レストランも多数。
ITモールのトゥッコムも入っていて、さらにフードコートもある。
基本的に子供向けの遊戯施設が多い。
元々そういうコンセプトで作られたショッピングモールのようだ。

オープン当初の様子
ハーバーパタヤは、パタヤの新ショッピングモール。マックスバリュもあるよ。

ひさびさに訪問してみた。
すると、レストランの撤退が相次ぎ、フードコートはテナント数が激減、さらにマックスバリュにはほとんど客がいない。

広告



ハーバーパタヤの現状

harbor pattaya ハーバーパタヤ (1)

訪れたのは平日の昼過ぎ。
たしかに一番客足の少ない時間帯ではある。
が、館内はどこもがらがら。
びっくりするほど人がいない。

明らかに撤退したテナントが増えている。
それと反比例して、子供向けアトラクションが増えている。

地階にずらりと遊戯施設が並ぶ。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (2)

上階も同様。アスレチック系遊戯もある。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (17)

ゲームセンターも充実している。
子供が来たら大喜びしそう。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (13)

ITのトゥッコムは、それなりの店舗数を維持している。
どこもがらがらだけど。

マックスバリュ Max Valu

harbor pattaya ハーバーパタヤ (3)

地下奥にあるのがマックスバリュ。
日系スーパーだけあって、日本食の惣菜や弁当の取り扱いがあって、便利なスーパーだった。

お好み焼きとかカツ丼とかたまに食べていた。

関連記事:【パタヤ粉ものシリーズ】ビッグCエクストラのたこ焼きと餃子。マックスバリューのお好み焼き。

が、惣菜売り場からは日本食が消えていた。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (4)

惣菜・弁当売りコーナー自体が小さくなっている。
日本食らしきものはおにぎりくらいしかない。

寿司売り場もなんちゃって寿司だけ。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (5)

よほど売上が悪かったものと思われる。

そもそも、広い店内に客がほとんどいない。
リアルに2,3人いればいいほう。
店員の数のほうが圧倒的に多い。
平日昼過ぎとはいえ、これはあまりにもひどい。

たとえば、すぐ近くにあるビッグCエクストラなら平日昼間でもけっこうにぎわっている。
が、マックスバリュはがらがら。
やばいなあ。これは。
日系スーパーだけに応援してあげたいが、やっぱり、立地が悪いかも。

フードコート

harbor pattaya ハーバーパタヤ (16)

フードコートまで登ってみた。
ここもひどいことになっている。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (14)

2、3店舗しか営業していない。
もちろん客はほとんどいない。

かろうじて営業している店のメニューにカオソーイを見つけた。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (15)

せっかくだしカオソーイでも食べてみるかとオーダーしてみたが、「ワンニーマイミー(今日は置いてない)」とつれない返事。
だめだこりゃ。
せっかく購入したプリペイドカードだが、そのまま返金。
あえなく撤退。

すごく綺麗なフードコートなのだが、あまりにもひどい状態。
完全になくなるのも時間の問題かも。

レストラン撤退

レストランもいくつか撤退している。

十勝豚丼はクローズ。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (9)

韓国料理のKIMKUNも営業していない。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (8)

ALL SEASONSとSIGNATUREも見当たらない。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (7)

このように空きテナントが並んでいる。

鮪一番は、改装中のようだ。来年1月10日にリニューアルオープン予定。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (11)

SHABUSHI、TOKYO鉄板焼き、SWENSEN'S、CHESTER’S、tummourあたりは健在。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (6)

harbor pattaya ハーバーパタヤ (10)

関連記事:Shabushi(シャブシ)は寿司としゃぶしゃぶ食べ放題の店
関連記事:綺麗で安いイサーン料理レストラン、タムモア(TUM MOUR)の手羽唐揚げとソムタムがおいしかった@ハーバーパタヤ

今回はCHESTER'Sでチキンセットを食べておいた。何度目かの利用となる。

関連記事:タイのチェーン店「Chester's チェスターズ」のフライドチキン

harbor pattaya ハーバーパタヤ (19)

チキンA1セットで、102バーツ。
てっきりフライドチキンだと思っていたが、ガイヤーンのようなグリルした鶏肉だった。

harbor pattaya ハーバーパタヤ (18)

これはこれで、すごくジューシーでおいしい。
が、フライドチキンの気分でいたので、ちょっと肩透かし。

ハーバーパタヤ地図

地図

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いのスクンビット寄りにある。
パタヤカンには乗り合いソンテウが走っているのでソンテウで訪問可能。
隣はフードランド。
向かい側は安くておいしいレストラン、カオトムプラジャンバーン。

まとめ

子供向けアトラクションと、家族で利用しやすいレストランが生き残っているような感じ。
おそらく、土日祝日の昼間は家族連れでもうちょっとにぎわうはず。
マックスバリュとフードコートはリアルにやばいと思う。
平日昼間はとにかくがらがら。
逆にいえば、どのレストランも利用しやすい。シャブシなんてセンタン店あたりは昼間でも並ぶ必要があるが、ここはがらがら。
目的の店がはっきりしているなら訪れる価値はあるかもしれないが、それ以外にふらりと遊びに行く必要は無さそう。
ハーバーパタヤは、ショッピングモールというより、レストランと子供向け遊技場が集まった施設だ。
ぶらぶらウィンドウショッピングするならターミナル21のほうが断然楽しいと思う。

関連記事:ターミナル21パタヤ(TERMINAL 21 PATTAYA) 日本関連店を中心にざっくり紹介

フードコートもターミナル21の圧勝だ。

ターミナル21パタヤのフードコートは安くて便利。クンオプウンセン60バーツ

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.