パタヤにまたも新しいバービア群がオープンした。
場所はソイメイドインタイランドだ。
パンデミック後に、この界隈には続々と新しいバービアがオープンしている。
ソイメイドインタイランドについても少し解説。
広告
ソイメイドインタイランドの新しいバービア
ソイメイドインタイランドバービア群が取り壊された更地になったのはパンデミック中のこと。
2023年10月には、Myth Night Beer Bar Townという新しいバービア群として生まれ変わった。
そのMyth Nightの裏口で出たところに、さらに新しいバービア群ができた。
元々はサロンやマッサージ屋などの店舗が並んでいたが、すべて取り壊して更地にした。
その後、新しいバーエリアとするとテナント募集の告知を張り出していた。
そして、ようやく完成した。
まだすべての店が開業しているわけではないが、外観はほぼ完成。
営業開始したバーもある。
奥にはタイ料理とヨーロピアン料理の店もある。
バーの数はそれほど多くなさそう。
全部で10軒くらいか。
スペースにゆとりはありそうだ。
新しいバービア群の名称は不明。
おそらくは、Myth Nightとは別のオーナーだろう。ツリータウンとも別のはず。
地図
ソイメイドインタイランドとSoi Myth Night
新しいバービア群前からソイブッカオ側を見たところ。
この先左手にあるのがRコンバービア群(R-CON BEER BAR COMPLEX)だ。
右手にあるのがツリータウンバービア群となる。日本人に有名なOh Barがあるほうね。
混同されがちだが、2つは別のオーナーによるバービア群だ。
昔からあるのがRコンバービア群。
比較的新しいのがRコンの向かい側にあるバービア群で、土地はツリータウンのもの。
よって2つのバービア群は別物。
まあ、面倒なのでまとめてRコンバービア群と呼んでもいいかもしれないけど。
別に土地のオーナーとか経営母体なんて、一利用者にとってはどうでもいいことなんで。楽しく飲めればそれでいい。
これで、ソイメイドインタイランドには、Rコンとツリータウンと新バービア群とMyth Nightと4つのバービア群が連なることになった。
セカンドロードからソイブッカオまでずっとバービアが続く。
ものすごい密集具合のソイとなった。
なお、このソイのことをソイメイドインタイランドと呼んでいるが、あくまで俗称だ。従来ずっとそう呼ばれてきた。
グーグルマップでは、ついに「Soi Myth Night」という名称に変わっている。
ソイメイドインタイランドバービア群がなくなり、新しくMyth Nightができたことで、ソイの名称も変わっていくようだ。
とはいえ、現状では、地元のタイ人はみんなソイメイドインタイランドを使っているけれど。ソイミスナイトではどうにもわかりづらい。
それに、バービア群が変わったとはいえ、メイドインタイランドという巨大土産物屋街は健在なわけで、ソイメイドインタイランドでも問題なさそうだが。
そのうちソイミスナイトという名称が普及していくかもしれないが、とりあえずはソイメイドインタイランドと呼び続けておきたい。
なお、Myth Nightは私有地のため、車やバイクの通行は制限される。
昼間はバイクでソイブッカオ側からMyth Nightを通り抜けてセカンドロードへ行くことができる。夜はMyth Nightの入り口は封鎖されるため、バイクでの通り抜けは基本不可。歩いては通り抜けできる。
ソイブッカオ入り口からMyth Night裏口までの道路は、おそらく公道のはずだ。昼も夜も通行止めにはならない。
パタヤのソイは私道と公道が入り組んでおり、少々ややこしい。ソイニュープラザやソイチャイヤプーンは私道だ。
これまた一飲み客や観光客にはどうでもいいこと。通れるなら通るだけ。通行止めならそれに従うまで。
広告