*

カオトムプラジャンバンのヌアヤーンがうまい。ヤムプーマーやクンパオもいける。

公開日: : 最終更新日:2017/02/24 グルメレポート ,


パタヤカンのフードランド斜め向かい側にあるレストラン、カオトムプラジャンバン

プラジャンバン

khaotomprajanban

シーフードからイサーン料理まで何でも揃っているうえ、味もいいし、価格も安い。
かといって、それほどローカル臭が全開なわけでもなくて、外国人旅行者でも利用しやすい。
おすすめのタイ料理レストランだ。

日本から友人数人がパタヤへ遊びに来たら、このレストランへ行くことが多い。

SPONSOR LINK

カオトムプラジャンバーンの料理

総勢4人で今回注文したのは、こちら。

ソムタムタイ
カオニャオ2人前
パックブンファイデーン
コームーヤーン2人前
ヌアヤーン2人前
クンチェーナンプラー
ヤムプーマー
クンパオ

ヌアヤーン

ヌアヤーン

どの料理もおいしかったが、飛び抜けてうまかったのがヌアヤーンだ。

ヌア=牛肉
ヤーン=焼く

つまり牛焼き肉。
おそらくは一度干した牛肉を焼いたもの。マリネしてあり、肉自体に味がついている。
タイの牛肉は固いものが多いが、ここの牛肉はなぜかやわらかい。
しかも、つけダレがいい感じで染みこんでいて、噛むたびに肉のうまみとタレのうまみが口いっぱいに広がる。
人は、うまいものを食べている時に幸せを感じるものだが、まさにこのヌアヤーンを食べていると、脳内に快楽物質が広がるのがわかる。

同じ牛焼き肉でも性質は異なるが、日本でそこそこのお値段がする焼肉屋で食べるのと同じくらいうまいと思える。

このレストランでは、過去何度かヌアヤーンを食べたことがあったが、ここまでおいしかった覚えはない。
以前はもっと肉が固かったような。
日によって当たり外れがあるのかも。

コームーヤーン

コームーヤーン

これも定番の肉料理。

コー=喉
ムー=豚肉
ヤーン=焼く

豚の喉肉を焼いたもの。
元はイサーン料理かな。
イサーン料理レストランでは必ず注文したい一品。

でも、今回のコームーヤーンは今ひとつだった。
脂身が多すぎて、しつこい。
ヌアヤーンが絶品だっただけに、ちょっと落差が目立った。

クンチェーナンプラー

クンチェーナンプラー

生エビのサラダ。
個人的な大好物です。

新鮮なエビを使っていて、ぷりぷりだった。
うまい。
エビの刺し身と聞くと食あたりが心配だが、これに当たったことはない。
サラダには、にんにくや唐辛子がたっぷり入っている。とにかく辛い。辛いけど、生エビと一緒に食べるととにかくうまい。
キャベツやゴーヤも一緒にどうぞ。ゴーヤはタイ語でマラです。

ヤムプーマー

ヤムプーマー

こちらは、生のカニを使ったサラダ。
クンチェーナンプラーの蟹バージョンといったところか。
プーマーは、カニの一種。ソムタムに入れるプーマーとは、大きさが全然違う。種類も違うのかな。
なかなかの迫力。

さすがにカニは少々怖いが、ためしに食べてみた。
氷漬けにしていたのか、わずかにシャーベット状になっている。
エビ同様に身がぷりぷりしていておいしい。でも、やっぱり食あたりが怖いので、一切れだけにしておいた。その後も下痢せず大丈夫だったけど。これなら、もっとがっつり食べておけばよかった。

クンチェーナンプラーともども、ぜひチャレンジしてほしいシーフードだ。

クンパオ

クンパオ

エビの丸焼き。
500g(タイ語でクンキロ=半キログラム)で400バーツ。
全部で7匹だった。

かなり大きな手長エビで、これまた身がぷりぷりしていて、やたらとうまい。
でも一番うまいのは味噌だったけどね。
ウォーキングストリート内のシーフードレストランだと、この数倍の値段は取られるはず。

 

ソムタムタイは、ちょうど食べやすい辛さ。普通においしい。もちろんイサーン名物のソムタムプーパラも置いているが、沢蟹が怖いのでわたしはいつも食べない。
パックブンファイデーンは、至って普通の味付け。量は少なめ。箸休め的にどうぞ。

 

この日は、ヌアヤーンとエビが大ヒット。
牛肉のうまみと、エビのぷりぷり感がたまらなかった。

イサーン料理とシーフードの両方ともいけますね、カオトムプラジャンバンは。

料理のほか、ビール大瓶2本、水4本を注文。
あと、日本の焼酎を持ち込んだ(持ち込み料を取られたかどうかは不明。おそらく無料)。
4人で飲み食いして、一人400バーツほどだった。

なお、ローカルタイ人に話を聞いてみると、このカオトムプラジャンバンは10年以上前は小さな食堂だったそう。メニューは10バーツのカオトム(雑炊)くらいなもので、お金のないタイ人が利用していたらしい。
でも、その後、店を拡張していき、現在の規模に。
店名の由来も教えてもらったが、タイ語のみで完全には理解できなかったので省略。アジア通貨危機でIMFがタイに介入してきて、タイ人が戦ったからどうたらこうたらと言っていた。真偽の程は不明です。

カオトムプラジャンバーン (2)

店構えはそれほど大きく見えないが、ずんずん奥へ進むと、広い屋外スペースとなっている。
雰囲気もいいよ。女性連れで食べるなら、屋外スペースのほうがロマンティックでおすすめ。ちょっと暗いけど。
いまだに良心的な値段で料理を提供してくれている。

牛焼き肉から豪華なエビ焼きまで食べて、一人400バーツ。
できればグループで訪れたほうがいろんな料理が楽しめていいでしょう。

カオトムプラジャンバンの場所と行き方

パタヤカン(セントラルパタヤロード)のフードランドの斜め向かい。
サードロードとスクンビット通りの中間あたり。

地図

ソンテウで訪問可能。
セカンドロードとパタヤカン交差点付近がソンテウ乗り場。ここで乗れば確実にスクンビット方面へ向かってくれる。もちろんパタヤカンを走るソンテウに乗ってもいいが、ブッカオで曲がってしまうことがあるんで、流しに乗るならブッカオとの交差点を過ぎてから拾ったほうが確実。ビッグCエクストラを越えて、フードランド前で下車。道路を渡ればカオトムプラジャンバーン。
スクンビットの道路工事の影響で、帰りは本数がなくなるので、ビッグCエクストラ前まで歩いたほうがいいかも。
よほど遅い時間でない限り、客待ちのソンテウがとまっているはず。乗り合いなので10バーツでオッケー。

レストラン脇に駐車場あり。

営業時間不明。たぶん、夕方から深夜まで。ひょっとして昼間から開店しているかも。
かなりおすすめのレストランです。夕食時にぜひどうぞ。

カオトムプラジャンバン追加記事
おすすめレストラン、カオトムプラジャンバンふたたび。追加料理多数。
カオトムプラジャンバーンとガオライサイサームで連夜の宴会

SPONSOR LINK

関連記事

パタヤタイのクイジャップユアン (2)

パタヤタイにあるクイジャップユアン。巨大骨付きあばら肉入りスープがうまい。

ウドンターニー、ビエンチャンにつづいて、パタヤで食べられるクイジャップ(クイチャップ)を紹介した

記事を読む

串かつとカノムトーキョー (2)

屋台の串かつとカノムトーキョー。パタヤに大阪と東京を見た。

ソイブッカオからソイエキサイト方面へ歩いていると、ふと気になる屋台に出くわした。 通り過ぎそう

記事を読む

big-bowl-noodle-11

特盛りクイティアオ!BIG BOWL NOODLE@ソイローングナムケーン

ふらふらとブッカオとサードロードの間を走っていると、見慣れぬクイティアオ屋ができていた。

記事を読む

カイヨーマー

カイヨーマー(ピータン)入りのジョークを食べよう

ジョークといえば、タイのおかゆ。 米粒の形がなくなるほど、どろどろに煮込まれている。

記事を読む

ベイクンブルーテラス席 (1)

ソイエキサイトのBake n’ Brew。テラス席が気持ちいいカフェベーカリー。

以前から気になっていたカフェがある。 Bake n' Brew おそらく2015年く

記事を読む

ウドンのクイジャップ

ウドンターニーの朝食なら、うどんでしょ。ウドンバスターミナルで食べるクイジャップがうまい。

タイ東北部イサーンの主要都市の一つ、ウドンターニー。 ウドンタニとか、ウドンタニーとか、カタカ

記事を読む

49バーツポークステーキ (2)

サードロードの新しいステーキ屋は、49バーツぽっきり。Steak Khun Chay。

サードロードのソイボンコット(ソイ18/1)入り口近くに新しいステーキ屋がオープンしている。

記事を読む

ソイエキサイト脇道食堂 (6)

ソイエキサイト脇道の食堂は日本語メニューあり。味良し、使い勝手良し。

ソイブッカオの裏道をぶらぶら歩いていると、わりと入りやすそうな食堂がある。 以前から見かけては

記事を読む

THE SWAN Breakfast (10)

カンバーランドソーセージ入りイングリッシュブレックファースト。THE SWAN@ソイヤマト

ソイヤマトとは、ビーチロードのソイ13/1のこと。 ソイの中に「YAMATO」という日

記事を読む

ジョムティエンナイトマーケット (2)

ジョムティエンのナイトマーケットは、シーフードからファラン飯まで何でも揃う屋台街

ジョムティエンのビーチロードを走行していると、ナイトマーケットに遭遇した。 こんな場所があった

記事を読む

アドステア

Comment

  1. パ太郎 より:

    プラジャンバーンは夕方5時くらいから朝7時くらいまで営業しています。

  2. nandati より:

    いつも美味しい情報を有り難う御座います。
    ここはタイ人によく連れて来られました。
    安くて美味しいですよね。

    それとこの店の隣にあるカオマンガイの店も美味しいですよ!
    一度お試しあれ。

    • 千夜一夜 より:

      亀レス失礼します。
      タイ人はおいしい店をよく知っていますよね。案内してもらうのが一番早道です。

  3. ヤマグチ より:

    フードランドの隣接地に建設中の巨大なビル「ハーバー・パタヤ」が3月にオープンするようです。

    2~4FがTUKコム、5~7Fが、ファミリー向けアミューズメント施設(スケートリンクや人工雪があるようだ)、8F以上はオフィッス
    レストラン街もできる。

    ハーバー・パタヤがオープンすると、この屋外レストランも相乗効果で客が増えるかも?

    • 千夜一夜 より:

      ハーバーパタヤ、いよいよオープンですか。
      トゥッコム新店オープン予定の看板ができてから、もう何年経ったんでしょうか。3,4年くらい前に見かけたような。
      スクンビットの道路工事が終われば、人がさらに増えそうですね。

  4. シンガポール出稼ぎ より:

    こんにちは、早速行ってみました。2人で行って、ヌアヤーン、クンチェーナンプラー、生牡蠣、ナムトックムーを頼みました。確かにヌアヤーンは美味しかったですが、私の時はちょっと固かったです。クンチェーナンプラーは猛烈に辛かったです。だけど、言われた通り美味しかったです。

    あと、今回はマーチホテルに泊まっているので早速近くのガイヤーンのお店も行ってきました。これもかなり良いですね

    • 千夜一夜 より:

      その後、わたしも再訪しました。ヌアヤーンを頼みましたが、前回よりはおいしくなかったです。本当たまたまの大当たりだったようです。
      クンチェーナンプラーは、おいしいですよねえ。あれは、どこで食べても激辛です。唇が痛くなるレベルですが、おいしいんでやめられません。

アドステア

Udonthani night life bars (1)
ウドンタニーで恒例のバービア遊び。でも一番かわいいバービア嬢はペイバー不可で撃沈。

ラオス・イサーン旅行記20 (19「ウドンタニー名物料理のカイガタは

Udonthani Fried egg Khaikata (1)
ウドンタニー名物料理のカイガタは、パンも付いて35バーツ

ラオス・イサーン旅行記19 (18「ノンカーイからウドンターニー

Walking street 20170626 (6)
規制強化には開店繰り上げで対抗。ウォーキングストリートのゴーゴーバー開店時間調査。

当局の強い指導により、閉店時間が午前3時となったウォーキングストリート

Nongkhai to Udonthani Bus (6)
ノンカーイからウドンターニーへはロットゥ(ミニバン)で

ラオス・イサーン旅行記18 ノンカーイは1泊だけですます。

Pattaya klang Thai food (2)
タイローカル屋台初心者におすすめ。カオカームー、カオマンガイ、クイティアオ、何でも揃ってそこそこ美味しい屋台@パタヤカン。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)のセカンドロードからソイブッカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑