広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

2022年8月プーケット旅行

プーケット旅行開始、ドンムアン空港からプーケットへ

投稿日:

プーケットに4泊5日でタイ国内旅行する。
最後にプーケットを訪れたのは2018年4月のこと。
約4年4ヶ月ぶりのプーケットとなる。
プーケットは昨年7月1日のプーケットサンドボックスで一番最初に開国した場所だ。
プーケットがどのように変わっているのか確かめに行ってみる。

広告



プーケット旅行の経緯

エアアジアの年間乗り放題パスを購入済みだ。
最初に利用したのが、バンコク・ウドンタニーの往復チケット。
これでウドンタニー、ノンカイ、ビエンチャンの3箇所を旅行した。

次に考えていたのが、チェンマイ・チェンライのタイ北部か、プーケット・クラビのタイ南部のどちらか。

乗り放題パスは、対象となる座席数に限りがある。チケットの購入も出発日の2週間前に済ませないといけない。
数カ月先なら選択肢は多いが、2,3週間先だと乗り放題対象チケットはあまり残っていない。
チェンマイとチェンライはすでに売り切れ。
クラビもなくて、あとはプーケットのみ。
プーケット行きは便数が多いせいか、乗り放題対象の席もまだまだ残っていた。

タイ南部に行くなら、プーケットinのクラビoutというルートを取りたかったが、あいにくとクラビ発バンコク行きの乗り放題枠がない。
とりあえず8月のバンコクープーケットの往復を抑えておく。

乗り放題が適用され運賃は100%オフだが、諸税がかかる。片道390円。国内線はひたすら安い。
別途、クレジットカード決済手続き料として、1区間あたり501円。
往復での総支払額は1,782円となった。
乗り放題パスがあっても完全無料とはならないけれど、圧倒的に安い。バンコクとプーケットを往復して総費用1,782円だ。
もちろん乗り放題チケットとして事前に2万円以上払っているのだが、何度か100%オフを利用すれば、余裕で元は取れる。

というわけで、4泊5日のプーケット旅行が決定した。
航空券が往復で1,782円なので、本当に気楽に旅ができる。

ドンムアン空港

パタヤからドンムアン空港への移動はすでに記事にしてある。
パタヤからエアポートバスでスワンナプーム空港へ行き、さらに無料のシャトルバスに乗り換えるルートだ。

関連記事:パタヤ発スワンナプーム空港行きエアポートバス、ドンムアン空港シャトルバスの現状

計算通りに到着できた。
ドンムアン空港からプーケットへ向かうフライトの出発時間は15時25分の予定。
あと2時間半も余裕がある。

ドンムアン空港の国内線に来るのは約2ヶ月ぶり。
国内性は利用者が多くて、ほどよくにぎわっている。

マジックフードパーク

搭乗前に昼食を取ろう。

国内線ターミナルを駐車場の方へ進んでいき、セブンイレブンの向こう側に安いフードコートがある。
MAGIC FOOD PARKだ。

国内線ターミナルから国際線ターミナルへ向かう途中の便利な場所に大きなフードコートがあるけれど、お値段高め。
マジックフードパークは空港関係者の利用が多くて、お値段安め。
記憶が曖昧だが、入り口がリノベーションされて綺麗になった。

規模は小さいけれど、普通のフードコート。
クーポンを購入して、商品と引き替えるのでクーポン食堂とか呼んだりもする。

Rice with chicken curryにする。65バーツ。

タイ南部というかムスリム系のチキンカレーとサフランライスだ。スープ付き。
高い方のフードコートなら100バーツほどだろう。

ふふ、これで35バーツ節約できたぜと、ひそかに満足。
今回の旅はあまり予算がないので基本節約志向である。

腹が膨れたんで、一度ターミナルビルの外に出て、喫煙所へ向かう。
ドンムアン空港空港ターミナルビル内は完全禁煙だ。タイ空港公社が管轄するスワンナプーム空港などもすべて同じ。

おっと、手持ちのタバコが切れかけだ。
プーケットに着く前に購入しておこう。
フードコート近くにあるセブンイレブンでいつもの70バーツの銘柄をオーダー。
すると価格は98バーツ。びっくりした。
エアポートプライスと説明された。
まあ、フードコートで35バーツ節約できたから、よしとする。市中より28バーツ高い価格で購入。

国内線ターミナルから外に出ると、コンテナ型の喫煙所がある。フライト前の最後の一服。

ちなみに、バンコク行きエアポートバスは以前は国内線ターミナルに立ち寄っていたが、現在は国際線ターミナル6番出口付近でしか乗車できない。

国内線利用時には要注意。

ドンムアン空港制限エリア

14時32分、国内線制限エリア内へ。

エアアジアのアプリを通じて、すでにチェックイン済み。預け荷物はないため、わざわざチェックインカウンターに行く必要はない。
Eボーディングパスも発行されており、スマホ画面を見せれば、セキュリティチェックは通過できる。

保安検査場はわりと厳しめ。日本の空港での国際線利用時もよりも厳しいくらい。
ドリンク類は当然持ち込み不可。ペットボトルは空にしておく。

国内線制限エリアは店舗もそこそこあって、飲食には不自由しない。でも高い。
先にマジックフードパークで安飯を食べておくのがいい。

あ!
ここで気づいた。
フードコートの余りクーポンを換金していないではないか。
残り35バーツのクーポンがポケットに入ったままだ。
あほか。
国内線だから引き返しても大丈夫だろうけど、またフードコートまで行くのが面倒くさい。
クーポンの利用は当日のみのようだし、35バーツは諦めるしかない。
節約できたと意気揚々としていた15分前の自分のことをこんこんと30分くらい説教したい。
タバコ代ももったいないことした。

とりあえず無料の飲料水を空のペットボトルに注いでおく。

これでわずかながらに節約できたと自分を慰める。

待ち合いスペースにはムエタイの試合の告知。

BUAKAW VS KOTA

8月19日ラジャダムナンスタジアムにて。

コータって誰?
調べてみると、三浦孝太といってキングカズの息子らしい。
RIZINの総合格闘技の選手だが、そのルックスがタイ女子から人気を集めていて、わざわざムエタイルールの試合に招聘されたそうだ。

ちなみにこの試合はすでに終了。
エキシビションマッチという体裁だったようだが最後は40連打を浴びてカズジュニアのレフェリー負けとなった。
さすがはラジャダムナンの伝説。エキシビションでも勝負にならない。

プーケット行きFD3017便

エアアジアのFD3017便の搭乗ゲートは46番。

機材はすでに到着済み。

が、搭乗時間が少し遅れるとのアナウンスがあった。

15時35分、ボーディングブリッジを渡って搭乗。

搭乗率はほぼ満席に近い。
自動アサインされた席は真ん中だった。
LCC国内線ともあって、シートは狭い。少々窮屈だが、そこまで苦痛でもない。

15時57分、離陸。
予定より30分遅れだった。

17時8分、プーケット空港にランディング。
予定より18分遅れ。

フライト時間は1時間11分。
これくらいなら真ん中の席でもまったく問題なし。
あっという間だ。

プーケット到着

17時17分、降機。

プーケット空港国内線ターミナルの規模はさほど大きくなく、バゲージクレームまで少し歩くだけ。

バゲージクレームを出たところには、レンタカー、ツアー予約、ホテル予約などのブースが並ぶ。

さらに進んで到着ロビーへ。

17時21分、無事にプーケット到着。

約4年4ヶ月ぶりのプーケットである。
プーケットサンドボックス開始から1年以上経過、パトンビーチやバングラ通りがどれほど変わっているのか、すごく楽しみ。

ホテルはパトンビーチ近くに予約済みだ。
空港からパトンビーチまでバスで移動する。

(エアポートバス利用編に続く)

広告

-2022年8月プーケット旅行

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.