広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

麺類(クイティアオ・バミーなど) グルメレポート

(閉店)シーフードトムヤムクイティアオの新店、バミーナンファー(天使のバミー)

投稿日:2016年6月7日 更新日:


サードロードに新しいバミーの店ができていた。

トムヤムバミーナンファー (4)

どうやら、海鮮トムヤムスープが売りのようだ。

以前から当ブログで激推ししているのがサードロードのマハーサムット。
トムヤムスープが絶品だ。
シーフードトムヤムスープクィティアオ屋 (3)
これはうまい。シーフード満載の海鮮トムヤムスープが絶品のクイティアオ屋。
サードロードの絶品シーフードクイティアオ「マハーサムット」ふたたび。

他の日本人のツイッターやブログを見ていると、ちょこちょこと登場するようになってますね。もちろん、ローカルのタイ人からも大人気だ。
そのマハーサムットの人気が出てからというもの、この手のトムヤムスープクイティアオの店が増えてきた。

少し前に紹介したのもサードロードの海鮮トムヤムクイティアオ屋。
クイティアオトムヤム (2)
クイティアオトムヤムタレー屋台。イカとエビ入りのトムヤムラーメン@サードロードセブン前

で、さらなる新店舗が登場した次第。しかも同じサードロードだ。
まあ、流行りに乗っかっているんでしょう。
こんなのは日本だろうがタイだろうが世界中同じことですね。

店名は、バミーナンファー。天使のバミーという意味。大きく出たなあ。
さて、お味はどうでしょう。

広告



バミーナンファーのトムヤムバミー

店内の様子
トムヤムバミーナンファー (3)
トムヤムバミーナンファー (2)

新規オープンだけあって、かなり清潔。
テーブルも真新しい。

メニュー
トムヤムバミーメニュー (2)
トムヤムバミーメニュー (3)

スープは、トムヤムのみのようだ。
麺は、おそらく何も言わなければバミー(中華麺)になるはず。
ママー(インスタント麺)や、セン(米麺)もオーダー可能。

ただし、詳しい具材に関してはタイ語表記のみ。
まあ、見た目でわかるでしょう。
タイ語が苦手な人は、指差しでどうぞ。かく言うわたしも指差しでしたよ。

今回注文したのはこちら
トムヤムバミーメニュー (1)

バミートムヤムナムコン ルアンミットタレー 60バーツ

無理やり訳すと、「ココナッツミルク入りトムヤムスープラーメンのシーフードミックス」となる。

ただし、バミーではなくて、ママーをオーダーした。
この手のスープにはママーが合うと思っているんで。

ちなみに、シーフード無しでゆで卵だけのシンプルなものは35バーツだ。安いね。

あと、メニューには載っていないが、店頭の看板を見ると、ガパオも置いてあるみたい。

水は10バーツ。

 

さて、バミートムヤムナムコン ルアンミットタレーの到着。

バミーナンファーのシーフードトムヤムママー (3)

貝が4枚、エビが一尾、イカ少々、ゆで卵、揚げ、レタスが入っている。

スープが少ないなあ。

混ぜてみるとこうなる
バミーナンファーのシーフードトムヤムママー (1)

なかなか辛そうな色合いである。

実際スープを飲んでみると、やはり辛い。
マハーサムットのスープよりは、辛めだ。
ただし、ココナッツミルクが入っており、マイルドな風味もあって、飲みやすい。
マハーサムットにはかなわないけれど、そこそこおいしいな。
が、調子に乗って飲んでいると、舌と喉がひりひりする。

エビは見た目が大きいものの食べられる身はちょっとしかない。
貝も身の締りがあまり良くないけれど、スープにからめると、旨味が増す。
イカは問題なしです。

ママーとスープの相性はばっちりですね。
好きな味です。

レタスが多い。マハーサムットの3倍くらい入っていそうだ。
スープで辛くなった舌はレスタで休めてあげましょう。

なんだかんだいって、シーフードよりゆで卵が一番おいしいなあ。
やっぱりラーメンにはゆで卵です。

バミーナンファーのシーフードトムヤムママー (2)

はい、完食です。
貝やエビの殻は、テーブルの上のガラ入れにどうぞ。

 

総評
スープは、マハーサムットの勝ち。
やっぱりあそこには勝てない。
シーフードは互角でしょう。元々似たような料金設定だし、仕入れ値もたかが知れていて、あまり差は出ませんね。
マハーサムットはカニ入りなんで、カニ好きはマハーサムットへ。

がつんとした辛さは、マハーサムットよりバミーナンファーのほうが強いんで、辛いもの好きの人は、バミーナンファーへ。

わたしはどっちも好きです。
気分に応じて使い分けようかなと。

ちなみに、冒頭で紹介したサードロードセブン前トムヤムスープが一番辛いですが、味は一番下です。

場所と地図

場所はサードロードのソイ11近く。通り沿いにあるんで、わかりやすい。
隣がドミノ・ピザとなっている。

↓ドミノ・ピザの向こうにバミーナンファーあり
トムヤムバミーナンファー (1)

地図

ブッカオからは、450メートルで徒歩5分。余裕で歩けます。

サードロードのパタヤカン寄りなので、ソンテウで行くならパタヤカン通りを走ってサードロードで下車してから歩いても近い。

営業時間はたぶん夕方から深夜まで。
サードロードではありがちな営業時間。暗くなってから、夜が明ける少し前までと思っておけばいいでしょう。

(追記)
その後、閉店したもよう。
やはり模倣店では長続きしないのか。

海鮮ではないけれど、パタヤタイにあるトムヤムスープのクイティアオもおすすめ。こちらは、2017年7月現在も元気に営業中。
豚骨入りトムヤムクイティアオは、男の迫力で辛くてうまい@パタヤタイ
ポークリブ満載の無骨な男のトムヤムラーメンふたたび

広告

-麺類(クイティアオ・バミーなど), グルメレポート
-,

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.