*

ナムトックムーは、豚肉の血と脂がしたたるハーブ和えサラダ。一度は食べておきたいイサーン料理。


パタヤは、イサーンからの出稼ぎたちであふれる町。
通りを歩けばイサーン屋台にぶつかる。

ソムタム、ガイヤーン、ラーブなどの有名イサーン料理と並んで、わたしが好きなのがナムトックムー。

ナムトックム (4)

ムーヤーン(豚肉を焼いたもの)にスパイスやハーブをまぜてサラダにしたもの。

焼いた豚のハーブ和えサラダ」といったところか。

いつも参考にしている「食べる指差し会話帳タイ」には「焼いた豚のスパイス和え ナムトックムゥー」と表記してある。

ややこしいが、クイティアオのスープのナムトックとは別物。
スープのナムトックは、豚(もしくは牛)の血入りスープ。

ナムトックムーという料理名の場合は、豚肉サラダを指す。

もう何なのよタイ料理名と呆れたくなるが、覚えるしかない。

さらに言えば、「ナムトック」と単体で言えば、滝の意味になる。ややこしい。

が、覚える価値はある。
うまいのだ。

SPONSOR LINK

屋台のナムトックムー

ナムトックム (3)

今回食べたのは、移動式屋台のナムトックムー。
バービアで飲んでいる時に、晩飯として購入した。

ナムトックム (2)

ちょっと画像ではわかりづらいが、このように焼いた豚肉のかたまりが置いてあるイサーン屋台なら、ナムトックムーを扱っていることが多い。

ガラスケースの一番下に陳列してあるのがムーヤーン。
ナムトックム (1)

この屋台では、ナムトックムーが60Bだった。

完成

ナムトックム (5)

見ての通り、焼いた豚肉をスライスして、たまねぎや香草と和えて、サラダ仕立てにしてある。

「ちょっとだけ辛くして(アオペットニッノイ)」と注文したので、唐辛子は少なめ。
わたしにはちょうどいい辛さになった。それでもやっぱり辛いけど。

付け合せには、何の種類かは知らないが、葉っぱが山盛り。画像では隠れているが、葉っぱの下にはキャベツもある。
口の中が辛さで満たされたら、キャベツをかじると幾分やわらぐ。

豚肉とたまねぎとハーブの相性が抜群である。
豚肉はちょっと脂身が多いけど、その脂がまたうまい。

豚肉は七輪でグリル焼きにしてあると思うが、焼いている最中はさぞ脂と血が滴り落ちていたに違いない。
どうやら、この脂と血が滴り落ちる様から、「ナムトック」と名づけたらしい。

ナム=水。液体全般をさす。
トック=落ちる。

基本的な味付けは、同じイサーン料理のラーブによく似ている。
ハーブの使い方が同じなのかな。
店によりけりだろうが、ラーブよりは酸味が少ないように思う。

ラーブはミンチ肉を使用して、内臓系の肉も入っていることが多い。癖のある味が苦手な人もいるかもしれない。
でも、ナムトックムーは、そこまで癖はない。
肉の味が強いんで、ラーブが苦手な人でも、がつがつ食べられるかと思う。

カオニャオとの相性もすばらしい。もちろん酒のアテにしてもいい。

ムーヤーンだけで食べても当然おいしいわけだが、ナムトックにするとさらに旨さが増すように感じる。
また、コームーヤーン(豚の喉肉焼き)を置いている店なら、ナムトックコームーヤーンも注文可能。

なお、通常のナムトックムーの場合、生の血は入っていないようだ。
タイ人に聞いたところ、イサーンでは生肉を利用したナムトックを食べることもあるそうだが、タイ人の間でもさすがに生肉や生血は敬遠する人が多いとか。
牛はともかく、豚はあまりにも危険なので、やめたほうがいいでしょう。
ただまあ、普通のムーヤーンでも、豚肉に完全に火が通りきっておらず、一部生焼けの部分が残っていることもあるけど、ご愛嬌ということで。

ブッカオとLKメトロ周辺でナムトックムーが食べられるところ

前述のとおり、イサーン屋台ならどこでもナムトックムーを置いているわけではない。
前提条件としてムーヤーンが必要。

ブッカオ周辺で食べられる屋台と店をいくつか紹介。

関連地図

ブッカオ側から入ったソイLKメトロ右手にある固定のイサーン屋台

ソイLKメトロ内のイサーン料理屋台 (1)

ソイLKメトロ内のイサーン料理屋台 (2)

シュガーシュガーの裏口の正面あたり。
昼過ぎから営業。閉店は夜9時くらいだろうか。

ここは英語メニューがあるので、タイ語が苦手な人でも利用しやすい。

ソイLKメトロ内のイサーン料理屋台 (3)

ナムトックムーは、メニュー番号6番の「Sliced grilled pork salada」のこと。50バーツ。
1から3番のmincedと書いてあるのは、ラーブのことだ。

屋台脇にテーブルが置いてあり、その場で食べることも可能。
調理のおばちゃんはかなりフレンドリー。

 

ソイダイアナのブッカオ近く、ニコムコート下にあるイサーン屋台

ソイダイアナニコムコート下イサーン屋台

ソイダイアナニコムコート前のイサーン屋台
ニコムコートホテルのレストラン前で営業している。隣はケバブ屋やハンバーガー屋。
昼頃から夜までの営業。あまり遅くまでは開いていない。
ここは持ち帰り用屋台で、いつもタイ人でにぎわっている。

この写真では、グリルに火が入っていないが、ふだんはモウモウと煙を上げて、ガイヤーンやムーヤーンを焼いている。
今回は食べていないが、以前はよく利用していた。ナムトックムーだけでなく、ソムタムなども食べたが、どれもおいしい。
メニューはないし、英語は通じにくいが、何とかなるでしょう。

 

ブッカオ北側のクランクコーナーを抜けた先の左手にあるイサーン食堂

ブッカオ北側のタイ料理とイサーン料理レストラン (2)

ちょっとわかりづらいが、左手にガラスケースが見える店がイサーン食堂となっている。
右隣り合わせにタイ料理屋があって、どちらの店の料理を頼んでも、テーブルまで運んでくれる。意外と便利で使い勝手がよい。
店先で塩を塗りたくった魚を焼いていることが多い。

ブッカオ北側のタイ料理とイサーン料理レストラン (1)

最近は注文していないが、以前に食べたナムトックムーがこちら。

ブッカオ北側イサーン料理食堂 のナムトックムー

えげつない色をしている。ここまでくれば、本場イサーン仕様だろう。激辛好きの人はチャレンジしてほしい。
おまけで、この店のソムタムはこんな感じだ。
ブッカオ北側イサーン料理食堂 のソムタム

フランドリア

フランドリア (4)

ブッカオのやや北側にあるベルギー料理&タイ料理レストラン「FRANDRIA」にも置いてある。
ムーガタの看板が目印。

実際に注文したことはないが、少なくともメニューには載ってある。

フランドリアのメニュー (4)

メニュー番号の619番「Spaicy salada slice grilled pork neck」

これは、豚の喉肉焼きであるコームーヤーンを使ったナムトックだ。ナムトックコームーヤーン。
牛肉のナムトックも置いてあるようだ。

 

他にも、イサーン屋台や小さな食堂に置いてある。探せばいっぱい見つかるが、タイ料理やパタヤ初心者には意外とハードルが高い。
上記の店なら比較的簡単に注文できるかと思いますよ。

あとは本格的なイサーンレストランへどうぞ。

おすすめは、サードロードにあるチェバーン(ジェイバーン、ジェバーン)だ。

チェバーンイサーン料理レストラン (1)

ここのイサーン料理はおいしい。味付き牛肉焼きやコームーヤーンがうまい。鍋物もうまい。基本的にどれもうまい。
ただ、全体的に料金は高め。屋台の3割増しくらいかな。
ブッカオから歩いて行けます。

というわけで、一度は食べておきたいイサーン料理、「ナムトックムー」のご紹介でした。

SPONSOR LINK

 

関連記事

LKメトロケバブ屋 (4)

ソイLKメトロとソイダイアナ周辺のケバブ屋台を食べ比べ

ソイダイアナのLKメトロ入り口付近からソイレンキーにかけては、さながらケバブ屋銀座になっ

記事を読む

ラーメンチャンピオンのカツカレー (1)

ローカル日本食レストラン・ラーメンチャンピオンのカツカレーは、具だくさんで79バーツ

パタヤのカツカレー カツカレーが好きだ。 海外では、わざわざ日本食を食べようとはあまり思わな

記事を読む

ウドンターニーのたこ焼き屋 (2)

ウドンターニーでたこ焼きとお好み焼き【次回への課題】

勝手にウドンターニー日本食文化シリーズ ウドンでうどん ウドンでラーメン と、続い

記事を読む

Patonko (1)

ソイブッカオの新しいパートンコー屋台

パートンコーとは、タイの朝食を代表する揚げパンのことだ。 パタヤでパートンコーといえば、ソイブ

記事を読む

FRYDAYのフィッシュアンドチップス (5)

99バーツのフィッシュ&チップスがボリューム満点でうまい店、FRYDAY。ソイニュープラザにあるよ。

パタヤにあるフィッシュ・アンド・チップスの有名店を紹介したい。 たぶん正式な店名は、「EV

記事を読む

イエンターフォー (1)

イエンターフォーのうまいクイティアオ屋@パタヤタイ・ソイ16

イエンターフォーは、クイティアオのスープの一種。 ピンク色のスープが特徴的だ。 紅腐乳(タオ

記事を読む

ドンムアン空港第2ターミナルマジックフードディストリクト (2)

ドンムアン空港第2ターミナルの新フードコート、MAGIC GARDEN・マジックフードディストリクト

ドンムアン空港第1ターミナル リノベーションを終えて、新装オープンしたドンムアン空港第

記事を読む

Satey sophon market (1)

ソーポン市場のサテがうまい。10本で30バーツ。

以前、沈没日記内で少し紹介したことのあるソーポン市場(Sophon Market)。 サードロ

記事を読む

イサーン屋台 ラーブムー(3)

ラーブムー。ソイレンキー入り口のイサーン屋台がうまい。

ナムトックムーにつづいて、イサーン料理のご紹介。 今回は、ラーブムー。 ラー

記事を読む

ブッカオステーキ屋看板

【2017年追記あり】ブッカオ・ソイPPのステーキ屋SURPRISEのBBQリブは意外と本格的でうまかった

当パタヤ沈没日記の読者ならお気付きのように、わたしのパタヤでの食生活は基本的にタイ料理、それもロ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 芽キャベツ より:

    今夜ボッカオタラート(常設)で食べたばかりです、ナムトック・ムーを食べ終えたら残りのおつゆにカウニャウをつけて食べたら2度美味しいです。

    • pattayan night より:

      市場でも買えますね。残りのおつゆもうまいですね。キャベツを漬けて食べたりもします。

  2. Silver Bullet より:

    コームヤーン、日本の豚トロみたいで大好きです
    パタヤで食べられるんですね

    • pattayan night より:

      屋台ではコームーヤーンはなかなか見かけませんが、レストランには置いてますよ。喉肉なんで、ほとんど豚トロと同じですね。焼き肉の豚トロよりおいしいです。

アドステア

Pattaya soi7
スレてない新人バービア嬢を探せ。19歳初日宿無しと遭遇。

沈没日記6 パタヤのバービアめぐりの醍醐味の一つが、田舎から出て

Pattaya klang karaoke street
パタヤの日本カラオケ屋通り調査報告。サクラ、エリコ、キューピッド3店を調べてきた。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いに、日本カラオケ屋が3軒密集す

Steak Surprise (10)
リニューアルしたステーキ屋SURPRISEの170gハンバーガー

BBQポークリブのおいしい店として紹介したことのあるSURPRIS

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店?と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑