*

サードロードの安くてうまいイサーンレストラン、ティーラーブセーブ。おすすめはトムセーブ。

公開日: : 最終更新日:2017/05/01 グルメレポート ,


サードロードのおいしいイサーン料理専門店をご紹介。
店名は、ティーラーブセーブ。

看板
Tee laab zeb (1)

タイ人の聞いたところ、ティーは人の名前とのこと(ティーには、中国風といった意味もあるけど)。ラーブはイサーン料理の一つ、セーブはイサーン語でおいしいという意味。
つまり、おいしいラーブのティーさんの店といった意味合いか。
でも、実際はラーブよりも、トムセーブとソムタムがうまかった。
詳しく紹介していきます。

SPONSOR LINK

ティーラーブセーブ

Tee laab zeb (9)

まあ、ほどほどにローカルですな。

店内の様子
Tee laab zeb (2)
Tee laab zeb (4)

うん、やっぱりローカルです。レストランというより、食堂ですな。
客はタイ人ばかり。でも、たまにタイレディに連れられたファランの姿も見かける。食べるものあるのか、ファランよ。

メニューはあるがタイ語のみ。

tee raab zeb isaan restaurant menu

注文はメモ用紙に自分で書くスタイルだが口頭でも大丈夫。タイ語で料理名覚えておけば、何とかなるでしょう。

まずは初回訪問時のオーダーから。

ソムタムプーパラー

Tee laab zeb Som tam

ご存知タイ・イサーン料理の代表格、ソムタムプーパラーである。
ソムタムに、イサーン独特のパラーというエキスを加えて、さらに沢蟹(プー)も入れる。これでソムタムプーパラーの出来上がり。
念のため確認したが、この蟹は「マイスック(火を通していない)」とのこと。あちゃー。なるべくなら、生の蟹入りソムタムは遠慮しておきたい。過去、何度も下痢になった恐怖が蘇る。
でも、おいしそうなんで、軽くつまんでおく。蟹を避けて、パパイヤをつまみ食い。結局、食べるんかい。
だって、うまいんだもの、このソムタム。
もちろん本場イサーン仕様の激辛だけどね。
心配された食あたりは、実に軽微な下痢で済んだ。次回は蟹抜きにしてもらおう。
下痢止めは予め用意しておくように。

ナムトックムー

Tee laab zeb Nam tok moo

焼いた豚をイサーン風の酸っぱ辛いサラダで和えたもの。それがナムトックムーだ。
これ、わたしの大好物。
やっぱり激辛仕様だけど、うまい。
カオニャオがすすむこと。

Tee laab zeb (7)

ソムタムプーパラーとナムトックムーとカオニャオ2人前とチャンビール大瓶1本でお会計215バーツ。
うーん、安い。
日本のタイ料理レストランだと、ソムタム一皿が食べられるかどうかといった価格ですな。

 

ちょっと期間を置いて、再度訪問した。

トムセーブヌア

Tee laab zeb Tom zab

牛肉のイサーンホルモンスープといったところか。
トムはトムヤムクンのトムで、スープのこと。セーブはイサーン語でおいしい。つまり、イサーンのおいしいスープ。そのまんまやんけ。
でも、これが本当にうまい。立ち上る湯気が食欲をそそる。まさに熱々。
絶妙の酸味と、ぴりぴりした辛味と、コクのあるスープがたまらない。ハーブも入っているが、匂いの主張は控えめ。ちょうどええ。
牛肉は、ホルモンと赤身と脂身入り。タイの牛肉だけど柔らかく煮込まれていて、これまたおいしい。
スープをすくう時は、なるべく唐辛子を避けるようにしましょう。油断ならぬ辛さでむせ返ります。

ソムタムプーパラー

Tee laab zeb somtam2

はい、今回もソムタムプーパラーです。そして、またもや、蟹抜きで注文するのを忘れてしまった。イサーン出身者に注文をまかせるとこうなってしまいます。
でも、おいしい。前回よりも味はいいかも。しかも辛さもアップ。さては、辛くしてくれと注文しやがったな。明らかに今回のほうが毒々しい外見をしているぞ。
やっぱり食あたりが怖いんで、蟹をよけつつ、軽くつまむ程度にしておいた。でもおいしいから、ついつい食べてしまう。
次こそは、「マイサイプー」と告げて、心置きなくソムタムパラーを食べたい。
で、幸いなことに、翌日の下痢は大丈夫でしたな。まあ、若干ひりひりしたけど、これは激辛のせいでしょう。

ラーブムー

Tee laab zeb Laab moo

これまたイサーン名物の酸味と辛味のあるサラダがラーブ。豚入りなんでラーブムー。
店名から察するに、ここはラーブが売りのはず。
が、酸味が強すぎて、今ひとつ。ちょっとバランスが悪い。決してまずくはないけれど、ナムトックムーのほうがだいぶ上だった。
タイミング次第なのかねえ。同行したイサーン人の評価も芳しくなかった。

ガイトートグルア

Tee laab zeb fried chicken

正確な名前は忘れたが、おそらくガイトートグルア。塩のグルアかな。
軟骨付きの鶏唐揚げだ。たしかに塩味がきいている。
そのまま食べてもいいけれど、イサーンスタイルでは、ソムタムと一緒に食べるのがいいらしい。うん、うまいね。

Tee laab zeb (4)

料理4品に、カオニャオ、白ご飯、コーラ2本をプラスして、合計335バーツ。
料理は一皿50バーツほどと考えておけばいいみたい。
唐揚げが一番高いはずで、たぶん80バーツ。

店名とは裏腹にラーブは今ひとつだったが、他は当たり。
トムセーブヌアが特にいいね。

基本的に辛い系料理は、どれも激辛です。
特にソムタムとナムトックムーは辛かったなあ。
イサーン出身者でも辛い辛いと汗かいてました。でも、うまいうまいと褒めてました。

チムチュムもやってます。

地図

場所は、サードロードのソイ14入り口付近。

営業時間は、夕方5時から深夜4時まで。

昼間の様子(右手の赤い看板がイサーン料理屋、左手がステーキ屋)
Tee laab zeb (3)

一軒挟んだ隣に、一押しステーキ店の「ガオライサイサーム」あり。

関連記事:ローカルだけど本格派!サードロードの新しいステーキ屋はポークチョップ69バーツ、ステーキ定食55バーツ

近くには、イサーン料理有名店の「チェバーン(ジェイバーン、ジェバーン)」もある。以前よく通っていて、たしかにおいしかったが、ちょっとお値段高め。ローカルタイ人に聞くと、コックが変わったそうで、味が落ちたとか。まあ、その真偽のほどはわからないけれど、料金的にはティーラーブセーブのほうが安いのは確か。味も問題なし。

ソイブッカオからは何とか徒歩圏内。
正直、日本人一人で訪れるのはなかなか厳しいものがあるけれど、イサーン出身者と一緒に訪れると喜んでもらえるでしょう。
安くてうまいんでおすすめです。
次は、ソムタムパラーとコームーヤーンとチムチュムにしようかな。

(追記)
その後、再訪。ソムタムパラーとコームーヤーンを食べてみた。

関連記事:イサーン料理食堂のコームーヤーンがB級グルメ度100%でうまい。白ご飯とのシンクロ率も100%。

SPONSOR LINK

関連記事

蓮の実 (1)

珍味?タイの屋台で売られている蓮の実を生で食べてみた。パックブア。

タイでは、いろんな野菜や果物が屋台で売られている。 トラックに満載された果物が売られていること

記事を読む

mofai-1

サードロードの巨大モーファイと日本食屋台のラーメン

少し前のこと、バンコク在住の友人がパタヤに遊びに来た。 2泊3日だが、パタヤに特定の相手がいる

記事を読む

ドリーステーキフィッシュステーキ (1)

ソイユメの新しいステーキ屋でドリーフィッシュステーキを食べる。79バーツ。

ここしばらくマイブームとなっているパタヤのローカルステーキ屋探し。 いやあ、60バーツほどでス

記事を読む

イーノENO (1)

タイのコンビニで買える胃腸薬、ENO FRUIT SALT(イーノフルーツソルト)は6秒で効く?

調味料が多く、油っこいタイ料理は胃腸に負担がかかるもの。 さらに連日連夜飲み歩きしていると、さ

記事を読む

カオモッガイ (1)

カオモッガイ@ソイブッカオとパタヤタイ交差点のカオマンガイ屋

ソイブッカオの南端、パタヤタイとの交差点付近で夜になると登場するカオマンガイ屋台。 このカオマ

記事を読む

コンビニの缶コーヒー (2)

タイの缶コーヒー11種類飲み比べ。ナンバーワンはDAOコーヒー。

コーヒーが好きだ。 カフェで飲む本格的なコーヒーもいい。 タイの屋台で売っている甘っ

記事を読む

i-rovers-pattaya-breakfast-3

ソイLKメトロ、i-roversのブレックファーストがうまい。スモール99B、大盛り129バーツ。

ソイLKメトロは、ファラン向けのゲストハウスが何軒も並んでいる。 1階部分はバー&レストランに

記事を読む

ホイコムホイジューブ (1)

ホイコムは、タイのタニシ。別名ホイジューブ。屋台で一盛り40バーツ。

先日、バービアで飲んでいると、シーフード屋台売りがまわってきた。 知り合いのバービア嬢がホ

記事を読む

ヌアヤーンとナムトックムーのダブル焼き肉丼

ヌアヤーンとムーヤーンのダブル焼き肉丼うまし

ある夜のこと。 食事中の友人たちから誘いを受ける。 食べきれないくらい量があるんで、食べに来

記事を読む

タマリンドシャーベット

タマリンド(マカームワーン)は、シャーベットにすると食べやすくておいしい。

タイはフルーツ天国。 市場に行けば、さまざまなフルーツが山盛りで売られている。 中には、

記事を読む

アドステア

アドステア

Pattaya klang karaoke street
パタヤの日本カラオケ屋通り調査報告。サクラ、エリコ、キューピッド3店を調べてきた。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いに、日本カラオケ屋が3軒密集す

Steak Surprise (10)
リニューアルしたステーキ屋SURPRISEの170gハンバーガー

BBQポークリブのおいしい店として紹介したことのあるSURPRIS

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店?と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

Moogata puang
チムチュムとムーガタの有名店、プアン

その昔、ソイブッカオ沿いの空き地にプアンというチムチュムとムーガタ

→もっと見る

PAGE TOP ↑