*

ローカルだけど本格派!サードロードのステーキ屋ガオライサイサーム。おすすめはポークチョップ。

公開日: : 最終更新日:2017/07/18 グルメレポート


パタヤ・サードロードに新しいステーキ屋を見つけた。

ステーキ屋ガオライサイサーム外観 (2)

ステーキが安くてうまい。
とにかく肉が柔くて分厚い。
パタヤにあるローカルステーキ屋の中では、一番のおすすめだ。

(2017年7月大幅追記)
最初に訪れたのが2016年2月頃。オープンしたのもこの頃。
それから現在に至るまで何度となく通ってきた。
オープン当初からの歴史も踏まえて、大幅に記事を加筆した。

SPONSOR LINK



ステーキガオライサイサーム

店名は、ステーキガオライサイサーム。英語表記では、STEAK 9 RAI SAI 3。
知り合いのタイ人に読み方を教えてもらった。

ガオは9。ライは、はっきりしないが、種類とかそんな意味らしい。
サイサームは、サードロードのこと。

外観(オープン当初)
ステーキ屋ガオライサイサーム外観 (1)

ステーキ屋ガオライサイサーム外観 (3)

店内
Steak 9 rai sai 3 (8)

ステーキ屋ガオライサイサーム内装

高級感はまったくありませんが、新しいだけあって清潔。
客層はタイ人8割ファラン2割といったところか。(その後、ファランが大幅増加。日本人も増えた。最近では韓国人や中国人も見かけるようになった。)

メニュー(これは以前のもの。その後値上げしている。オープン当初の参考価格としてそのままアップしています)
ステーキ屋ガオライサイサームメニュー (1)

看板がタイ語のみなので心配していたが、メニューには英語が併記してある。
注文は簡単だ。

チキンステーキ 59バーツ
ポークステーキ 65バーツ
ビーフステーキ 99バーツ
フィッシュステーキ 65バーツ
ポークチョップ 69バーツ

パスタ(スパゲッティ)やスープも置いてある。

ステーキ屋ガオライサイサームメニュー (2)

ステーキ屋ガオライサイサームメニュー (3)

RICEと書かれた定食も気になる。

ステーキ屋ガオライサイサームメニュー (4)

ペットボトルの水が10バーツ、コーラ15バーツ。完全ローカルプライスだ。
なお、無料の水は置いていない。ドリンクオーダーはほぼ必須。
また、飲食物の外部からの持ち込みは禁止されているが、ウィスキーなど店に置いていないアルコール類の持ち込みはほぼオッケー。もちろん、チェイサーのソーダやコーラは頼む必要がある。

その後、数回渡って徐々に値上げ。
ポークチョップは据え置き69バーツだが、他の料理のほとんどが値上げとなっている。

ガオライサイサーム2017年最新メニュー

2017年7月最新版メニュー(4枚で全部)
Steak 9 rai sai 3 (12)

Steak 9 rai sai 3 (13)

Steak 9 rai sai 3 (14)

Steak 9 rai sai 3 (15)

オープン当初のメニューと見比べると、ポークチョップや水など一部をのぞいて、ほぼ全品値上げしている。
それでもまだまだ安いのがこのステーキ屋の魅力である。

ポークチョップ

一番最初に食べたのが、これ。
ポークチョップだ。

ステーキ屋ガオライサイサームポークチョップ

ステーキとフライドポテトと野菜がセットになっている。

肉には焼き目が入っていて、実にうまそうだ。グラム数ははっきりしないが、150g以上はありそう。

肉が分厚い。
しかも柔らかい。
ミディアムな焼き加減も見事。

手作りと思われるマッシュルームソースもいい感じだ。肉によく合う。

これは、うまい。

サラダも新鮮。ドレッシングは出来合いのものだろうけど、問題なし。
ポテトは少なめ。ポテト好きとしては、もうちょっとほしいところだ。
(エクストラで追加可能。10バーツ。)

これで69バーツは、安い。

タイのローカルステーキ屋では、ステーキといっても、肉を鉄板でただ焼きましたといった店が多いが、ここは本格的なグリルステーキとなっている。
素晴らしい。

まあ、さすがにこの一皿でお腹いっぱいになるのは難しいかな。
肉だけを追加注文してもいいかも。

(2017年追記)
このポークチョップは値上げせず、ずっと69バーツを維持している。
初回以降、何度食べたか覚えていない。

(ゆで卵追加10バーツ)
Steak 9 rai sai 3 (6)

(フライドポテト追加10バーツ)
Steak 9 rai sai 3 (9)

肉も焼き加減も申し分なし。
ポテトを追加してやると、ほどよくお腹が膨れるんでおすすめ。
ちなみに、ポテトは細いタイプのシューストリングカットから太めのざく切りタイプに変わっています。

ポークステーキ定食

つづいては、ご飯物に挑戦。

メニューのRICE欄から。

Rice+Pork Steak+Spicy Jaew +Boiled Egg 55バーツ(2017年現在は69バーツ)

ステーキ屋ガオライサイサームポークステーキ定食 (1)

ポークステーキとライスと野菜(キュウリ)とゆで卵がワンプレートに載っている。
まさに定食。できれば、キュウリではなくて、キャベツかレタスにしてほしかった。
あと味噌汁があれば最高。

肉は、やっぱりうまい。

ステーキ屋ガオライサイサームポークステーキ定食 (2)

この肉厚がたまらない。
これだけ分厚いのに柔らかい。

ソースは、野菜につけるペースト状の唐辛子みたいなやつ。かなり辛い。これがメニューに書いてあるSpicy Jaewなのだろう。ナムプリックの一種かな。
野菜には合うだろうけど、ステーキにはそれほど合わないか。わたしは塩コショウでいただいた。
それでも、肉がしっかりしているんで、塩コショウだけでも大丈夫。ちなみに胡椒は、自分でがりがり削ってふりかける本格派のやつです。

ごはんがついているとはいえ、量的にはやはり物足りない。
まあ、55バーツで、おいしいステーキとご飯が食べられるのだ。文句は言えない。
それにして55バーツは安いなあ。

(追記)その後、69バーツに値上げ。味と量は変わらず。

Steak 9 rai sai 3 (5)

ポークステーキ

ポークステーキ。
肉は定食のものと同じかな。

ステーキ屋ガオライサイサームポークステーキ (1)

やっぱり分厚いのに柔らかい。
安定したうまさだ。

ステーキ屋ガオライサイサームポークステーキ (2)

今回のソースは、ペッパーソースだった。
これもそこそこおいしいが、個人的にはマッシュルームソースのほうが好き。

ソースは日替わりなのか、それとも指定できるのかは不明。
メニューによれば、ステーキはマッシュルームソースもしくはペッパーソースで提供されることになっている。もし指定できるようなら、マッシュルームソースがおすすめだ。

これで65バーツですか。200円ちょっとだよ。何だか申し訳なくなってくる。

(追記)現在は69バーツ。わずかに値上げしている。

(これはポテト増量10バーツ)
Steak 9 rai sai 3 (3)

(ポテト普通で追加料金無し)
Steak 9 rai sai 3 (7)

その後、何度か食べたが、ずっとマッシュルームソースとなっていた。
肉の味と量は変わらず。

 

以下、初回記事以降に食べていったメニューを紹介していこう。価格は2017年現在のものを記載。

チキンステーキ

サードロードステーキ屋のチキンステーキ (2)

69バーツ。
肉厚がたまらない。

サードロードステーキ屋のチキンステーキ (1)

きちんと火が通っていて、肉も柔らかい。
脂身が少ないのでかなりあっさりしている。カロリーを気にするならチキンがおすすめ。

ちなみに、ビーフステーキは知り合いが食べていたが、やはりタイの牛肉らしくて、固いそうだ。あまりおすすめはできません。ポークかチキンを推奨。

フィッシュステーキ

steakpasta-4

69バーツ。
ステーキと書いてあるが、実際はパン粉をつけて揚げてある。
いわゆるフィッシュアンドチップスよりも、普通の白身魚フライに近い。
無難においしい。他のローカルステーキ屋にも同種のフィッシュステーキは置いてあるが、ここはしっかりしたフライ。
ただ、この手のフィッシュフライは、やはりFRYDAYなどのフィッシュアンドチップス専門店のほうがおすすめだ。

関連記事:フィッシュ&チップスがボリューム満点でうまい店、FRYDAY。ソイニュープラザにあるよ。
関連記事:パタヤの日曜日は、Marqueeでサンデーローストを。フィッシュアンドチップスもあるよ。どれでも100B!

ベーコンカルボナーラクリームソーススパゲッティ

steakpasta-3

65バーツ。
上掲写真は2016年に食べたもの。この時は、クリーミーさは控えめで、あっさりした味付だった。

こちらは2017年6月のもの。
Steak 9 rai sai 3 (4)

濃厚な風味のカルボナーラとなっている。
麺にねっとりとまとわりつくようにソースが絡んでいる。
好みは別れるところだが、わたしは今の濃厚なほうが好きかな。
なお、スパゲッティとスープにはガーリックトーストが一つ付いてくる。
濃厚カルボナーラとガーリックトーストの相性は抜群だ。

ガーリックトースト単品

Steak 9 rai sai 3 (2)

そのガーリックトーストは単品でもオーダー可能。
3個入りで20バーツ。
スパゲッティとガーリックトースト1個だけは物足りない場合は、ガーリックトーストを追加してやると、ちょうどお腹が膨れる。もちろん、ステーキにもよく合います。

スパイシーソーセージイタリアンバジルスパゲッティ

steakpasta-2

59バーツ。
これは2016年に食べたもの。
見た目よりは辛いが、ペペロンチーノに近い味で食べやすかった。

スパイシーベーコンイタリアンバジルパゲッティ

Steak 9 rai sai 3 (17)

59バーツ。
2017年7月に食べたもの。
ソーセージがベーコンに変わっただけだと思っていたが、かなり辛くなっている。激辛といってもいいレベル。口から火を吹きそうになった。
バジル風味も強い。
おいしいけど、とにかく辛い。

チキンスープ

Steak 9 rai sai 3 (16)

39バーツ。
鶏肉入りのクリームスープだ。
おそらくスープは全部同じもので、具材が違うだけだと思われる。
思ったよりも濃くないスープで非常にマイルドな味。
これ単品だと味も量も物足りないが、ステーキやスパゲッティのお供として食べると、かなりいける。
スープはサーモン以外はどれでも39バーツとお手頃価格。
パスタと合わせて100バーツ前後でちょっとしたイタ飯セットの出来上がり。パタヤ中心部のイタリアンレストランの数分の1の価格で楽しめる。

ガオライサイサームの場所と地図

Steak 9 rai sai 3 (11)

サードロードのソイ14入り口。
ソイをまたいで隣にローカルカラオケ屋がある。

地図

トムヤムクイティアオのマハーサムットの近くだ。
ソイブッカオから歩いて行くなら、ブッカオ常設市場のすぐ向かい側のソイ19をサードロードまでまっすぐ歩いて、道路を割った斜め向かいくらい。市場から歩いて5分ちょっとくらい。余裕で歩ける距離だ。交通量の多いサードロードを横断する際はくれぐれも慎重に。

Steak 9 rai sai 3 (10)

営業時間:午後3時から午前1時まで。
(当初の営業時間は、午後5時から深夜0時くらいまでだった)

夜遊び前の腹ごなしに使ってもいいし、がっつり晩飯にしてもいい。
ただし、あまり遅くなると、人気のポークチョップは品切れになる恐れあり。

また定休日は特に決まっていない。日曜日に休むことが多いような印象。
突発的に3日ほど閉める場合もある。
まあ、たいがいは営業しています。

まとめ

開店当初から現在までさんざん通ってきたし、パタヤの安いローカル向けステーキ屋はいくつもまわってきたが、やはりこのガオライサイサームがベスト。

現在に至るまでイチオシのステーキ屋だ。
ポークチョップ69バーツは何度食べても、あまりのコスパの高さに感動を覚えてしまうほど。

まあ単純にお腹が膨れるという点では、ソイボンコットにある59バーツステーキ屋のほうが上かもしれない。パンもついていて一皿でそこそこおなかいっぱいになれるんで。
でも、肉の味は断然ガオライサイサームの勝ち。

ソイブッカオからは徒歩圏内なんで、パタヤでステーキが食べたくなったら、迷わずどうぞ。

あ、もちろん、それなりのお値段を出して、それなりにきちんとした輸入牛のステーキが食べたいのなら、ビーフイーターとか外国人観光客向けのステーキハウスへどうぞ。
価格が5倍とか10倍くらい違うんで、比較するのは野暮ってもんです。

ガオライサイサームは、本格的ながらも日常的に使えるステーキ屋です。
意外と、パスタやスープもいけます。

SPONSOR LINK

関連記事

ブッカオ北側イサーン料理食堂 のソムタム

食べるな危険。炎天下のソムタムプーパラ食べて救急入院。

先日、バービアで飲んでいた時のこと。 いつもは見かけるバービア嬢の姿がない。 ペイバーさ

記事を読む

Kaiten回転の焼肉としゃぶしゃぶ (9)

焼肉とシーフードとしゃぶしゃぶ食べ放題のKAITEN(回転)@セントラルフェスティバルパタヤ

日本からパタヤへ遊びに来た友人たちとセントラルフェスティバルパタヤで食事。 いつも

記事を読む

Gaen Moogata (18)

蟹がうまい!シーフードも食べ放題のゲーンムーガタ、199バーツ

パタヤのムーガタシリーズ最新作。 初訪タイの知人のために、タイに来たらムーカタを食ってもら

記事を読む

chapayom-2

CHA PAYOM(チャーパヨム)はどれでも1杯25バーツのカフェ。抹茶ミルクがおすすめ。

タイ全土でフランチャイズ展開している路上カフェー店が、CHA PAYOMだ。 読み方は、たぶん

記事を読む

tuktuk-noodle-soup-2

トゥクトゥク屋台のクイジャップユアンを年越しうどんがわりにした

年が明けても、年越しそばは食べられずじまい。 いや、関西人のわたしとしては、そばよりもうどんが

記事を読む

ジョムティエンナイトマーケット (2)

ジョムティエンのナイトマーケットは、シーフードからファラン飯まで何でも揃う屋台街

ジョムティエンのビーチロードを走行していると、ナイトマーケットに遭遇した。 こんな場所があった

記事を読む

mcdonald

タイのマクドナルドの朝マックには、おかゆとパートンコーが売ってるよ。29バーツから。

タイの朝食といえば、おかゆ。 タイ語でジョークという。 原型がなくなるまでに煮こまれたお米が

記事を読む

moo-pin-3

夜間営業のムーピン屋台@ソイチャイヤプーン入り口

ムーピンとは、タレに漬けた豚肉を串焼きにしたもの。 甘辛いタレと柔らかい豚肉の相性

記事を読む

フランドリア (1)

ブッカオ沿いにあるムーガタが食べられるベルギーレストラン。でも、ムーカタよりもイサーン料理をどうぞ。

ソイブッカオ近辺で、ムーガタが食べられる店はほとんど見当たらない。 サードロードやパタヤタイま

記事を読む

カシコーン横のクィティアオバミー1

ソイブッカオのカシコーン銀行横にあるクイティアオ屋

タイでは、あまりにもポピュラーなクィティアオ。 もちろん昼間に食べるクィティアオもいいけど、深

記事を読む

アドステア

Comment

  1. ノークチャイ より:

    ここのステーキを食べてLKメトロへ。
    帰りはシーフードトムヤムラーメンで締めてホテルへ。
    ゴールデンコースですね!

    • 千夜一夜 より:

      まさにゴールデンコースですね。ウォーキングいらずです。

  2. ratchada3 より:

    おひさしぶりです。
    一昨日、LKプレジデントはどんなものかと、サードロードのあのあたりを歩いていたのですが、みつけられませんでしたー。
    確かにこのポークは美味しそうですねー。
    ちなみにポークチョップとポークステーキの違いはなんなんでしょうね?
    ポークステーキでマッシュルームソースを選択すると、違いはお肉の質くらいですか?
    定食のナムチムジェオは、コームーヤーンとかに付いてくるやつですね。確かにこのお肉にはグレービーソースみたいなのが合う気がします。
    定食ではなくて、ポークステーキやポークチョップにカオスワイを頼むのが良さそうですねー。野菜とポテトも付いてますし。
    明日までパタヤーなので、今夜あたり、夜遊び前に行ってみようかな?

    • 千夜一夜 より:

      おひさしぶりです。
      わたしも最近店ができたことに気付きました。いつできたんでしょうかね。
      ポークチョップは骨が少しだけ付いてます。ポークステーキとは、肉の部位が違うんでしょうね。ポークチョップのほうがおすすめです。
      ナムチムジェオは、たしかにステーキには向きません。かなり辛いんですよね、あれ。
      ステーキと白飯を別途注文したほうがいいかもです。
      ぜひどうぞ。

  3. こうこう より:

    ソイボンコットのステーキ屋は美味しかったデス。こちらは厚みが2倍くらいありそうですが、パサパサ感はありませんか?あと、ビーフの方のレポもお待ちしてます。

    • 千夜一夜 より:

      パサパサ感はないですよ、安心してください。ビーフはそのうち食べてみます。

  4. 案山子 より:

    初パタヤ行って来ました。 貴殿のブログのお陰で初めて来た気がしないほどノンビリと堪能でき本当に感謝感激です。これからも沢山情報お願いします。 1つ質問何ですが私はパクチーが駄目でパタヤでは日本食かマクドで済ましてしまいました。 タイ飯に興味有るのですが全ての料理にパクチー入ってそうで挑戦できてません。 パクチー無しの料理有れば教えて頂きたいです。

    • 千夜一夜 より:

      さすがに全部のタイ料理にパクチーが入っていることはないですが、まあ、けっこう入ってますよね。特にスープ系は、必ずのように振りかけられてます。
      心配な場合は、注文する時に何でもかんでも「マイサイパクチー」(パクチー抜きで)と付け加えれば、パクチーなしになります。
      無難なのは、カオパット(焼き飯)ですかね。他にもたくさんありますよ、パクチーなしの料理。わたしはパクチーの有り無しは気にならないんで、あまり意識したことがないです。
      今度、意識して料理を見ておきます。

  5. タマチャート より:

    この店に行ってきました。
    ポークチョップ69Bとごはん20Bを食べてきました。

    コスパがいいですね。
    肉も美味しかった。

    ビーフも気になります。
    ぜひ、実食して感想をUPして下さい。

    僕はスパゲッティも食べてみたいです。

    フリーwifiもあるんですね。
    帰るときに気付きました。

    • 千夜一夜 より:

      ポークチョップは、おいしいですねえ。
      白ご飯は20バーツですか。合計89バーツなんで、やっぱりコスパはいいですね。
      確かにパスタも気になります。
      二人で訪れるなら、白飯のかわりにパスタ一皿をシェアするのもアリかと思います。
      フリーWifiは、奥の厨房入り口のところにログイン名とパスワードが貼ってあります。電話番号と9raisai3だったような。

アドステア

スヌーズゾテル Snoozzotel pattaya (1)
2017年改築新装オープンホテル、スヌーズゾテル (SnoozZotel)内部見学レポート

ホテル予約サイトを眺めていると、見慣れぬホテル名を見つけた。 ス

スクリーンショット_072317_043908_PM
AIS、12callの7日間ネット使い放題パッケージを使ってみた。おすすめは4Mbps。

わたしがタイで使っている携帯電話の通信会社はAIS。12callと

GINZA ギンザ (1)
【昨日のWS】GINZAリニューアルオープンとBLISSのナースパーティ

昨日7月23日のパタヤの様子です。 晴れ間がさしたり、雨が降った

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

→もっと見る


PAGE TOP ↑