*

トゥッコムとブッカオ市場

公開日: : 最終更新日:2014/10/21 2014年5月~7月パタヤ沈没日記 , ,

6日目

【トゥッコムへ】

TUKCOM1
昼過ぎ、パタヤタイ(サウスパタヤ)にあるIT製品に特化したショッピングモール、トゥッコム(TUKCOM)へ。

ブッカオからソンテウ1本で行ける。
ビーチロード、セカンドロードから行く場合は、セカンドロードとパタヤタイの交差点で東行き(スクンビット)のソンテウに乗ればすぐだ。歩いても10分かからない。

ブッカオとパタヤタイの交差点付近から見たトゥッコム。隣はカシコーン銀行
TUKCOM2

まず、地下のクーポン食堂で食事。
少し奥にあるカウンターでクーポンを購入してから、各店で注文すればよいスタイルだ。一人ならば、だまって100バーツ渡せばじゅうぶん。束になったクーポンをもらえる。余った分はあとで現金に換えてくれる。
注文したのは、豚肉のガーリック炒めライス。

豚肉ガーリック炒め

単純な味だが、ごはんがすすむ。50バーツ。
ドリンクもクーポンで購入。ペットボトルの水が10バーツだ。

それにしても、この食堂は年々さびれていく。営業している店が数軒しか残っていない。潰れるのも時間の問題か。

が、地上の店は大繁盛。
1階はスターバックス、ダンキンドーナツ、8番ラーメンなどの飲食店や衣料品ショップなどが雑多に並ぶ。

で、2階の携帯電話ショップフロアが圧巻だ。
ロシア人、タイ人が多数徘徊。
エスカレーター上ってすぐのところのショップにいた美人姉妹がいなくなっていた。寂しい。

今回の目的は、美人姉妹ではなく、ipodの電池交換していくれる場所を探すこと。
長年使用したipodの電池が完全に切れてしまい、再充電も受け付けなくなってしまったのだ。
タイならば電池交換も安いだろうと踏んだのだが、どこで聞いても不可との答え。
一番望みのある「i-care」という、いかにもアップル系の店で聞いてみたが、古いタイプの機種なので取り扱っていないとのこと。
どうすりゃいいのか。
正規のアップルストアに行かなくちゃいけないのか。パタヤにあるんだろうか。
まあ、iphon全盛期の今どき、旧式のipodなんか使っているタイ人はほとんどいなさそうだし、しかたないか。もうちょっと調べてみよう。

ちなみに、トゥッコムの3階はPOWER BUYという大手家電ショップと、監視カメラやパソコン用品などを扱う小さなショップが集まる。

さらに4階へと足をのばせば、めくるめく海賊盤ワールドが待ち構えている。CD、DVD、ゲームソフト、PCソフトと何でもアリのパイレーツ・オブ・著作権無視。ご利用は自己責任でどうぞ。
DSなら、特製カートリッジとソフトが20本くらい入ったメモリーカードのセットで1000バーツだ。次回からはソフト書き換え可能で、4本100バーツ。
ソフト開発者が聞いたら泡吹いて卒倒間違いなしのロープライス。
日本版、アメリカ版、EU版と各バージョンを取り揃えております。英語版のドラクエやFFなんか日本ではめったにお目にかかれないぞ。
分厚いカタログか、店の中のパソコンから簡単に検索可能です。フレンドリーな店員がやさしく説明してくれます。
くれぐれもご利用は自己責任で。
蛇足ながら、映画や音楽のDVDは1枚120バーツほど。5枚買えば1枚おまけでもらえるぞ。6枚で600バーツだ。ちゃんと盤面にも印刷がほどこされている丁寧仕上げ。盤だけ持って帰れば税関でもばれないかもね。
くどいようですが、ご利用は自己責任で

【部屋で読書】

トゥッコムでの収穫はゼロ。

とにかく暑い。
まさに炎天下だ。
まともに歩ける暑さではない。
ヘロヘロになり帰宅。

涼しい部屋で読書。
エアコンは常時稼働させている。
アパート暮らしだと電気代が気になるところだが、月借りの宿なので電気代の心配なし。この点もアパート暮らしより気楽だ。
パタヤには月単位で大幅割引しているホテルがたくさんあるが、電気水道代は別というところもあるので、長期滞在しようと考えている人は、その点も注意しておこう。

日本から持ってきた文庫本「闇の子供たち」読了。
タイでの人身売買、臓器売買を扱った内容。
90年代の話で、まあ正直、かなり胡散臭い内容だが、読み応えはあった。
ラストはちょっと独善的なような。
タイ夜遊びフリークなら、ことの善し悪しは別にして、とりあえず読んでおきたい小説だ。

【ブッカオ市場でぶっかけ飯】

ブッカオ市場

外が涼しくなってくる日没頃に外出。
ブッカオの市場へ。
ここには、いわゆるぶっかけ飯屋がいくつか出ている。その他持ち帰りのおかず屋も多く長期滞在者にはありがたい存在。

ブッカオ市場2

ぶっかけ飯の注文の仕方は、いたって簡単。
ご飯にのせて欲しい料理を指さすだけ。一品でも二品でもオッケー。二品なら40バーツくらい。
ぶっかけにせずにご飯と別々でも注文可能。何人かで行く場合は、別皿にしたほうがいろいろな味が楽しめる。

今回頼んだのはこちら。
鶏肉の煮込んだものと、別皿で豆腐スープ。
ぶっかけ飯

鶏肉料理の名前は不明だけど、豆腐スープは、タイ語で「ゲーン・チュー・トーフー」。
トーフーはそのまま豆腐のこと。タァフゥみたいな発音。
白菜がたっぷり入っていて、スープもほんのり出汁がきいていて飲みやすい。日本人にはぴったりの料理。辛くて油っこいタイ料理の箸休めとして最適だ。
思ったりよりスープの量が多かったので、すっかり腹いっぱいに。
これで合計60バーツ。
安い。

食事後、馴染みのバービアへ。
車椅子で行動しているファランの常連客とビリヤード。
こいつがかなりうまい。器用に車椅子を動かして、正確なショットを繰り出す。
あっさり敗北。
このバーではビール1杯のみ。70バーツ。

(夜の部へつづく)


関連記事

witherspoons

F1とバービアめぐり

4日目つづき 【スポーツバーでF1観戦】 マッサージ屋での一戦を終え、部屋に戻る。 夜7時頃、

記事を読む

ヤム

タップタップ

15日目 軽い二日酔いで少々気分が悪い。 ご飯を腹に入れておこうと、カオマンガイを昼飯にした

記事を読む

カフェイエン

ポットンのN。カフェイエン。バービアめぐり。

44日目 Nとの朝 朝の一発は無し。 Nは生理不順で腹が痛いとのこと。 ポットン ポット

記事を読む

Gちゃん

ウドンタニーのDAY&NIGHTバービアでペイバー

29日目つづき 夜の部 またデイ&ナイトへ戻る。 もうどうでも良くなってきた。 呼び込みに

記事を読む

バーベキュー

屋台のBBQ。最後はタダ酒で酔っ払う

26日目 【セントラルでNと待ち合わせ】 昼12時過ぎにNに連絡。1時間後にセントラルフ

記事を読む

クリスタルクラブ

LKメトロのクリスタルクラブ。新たなバービア嬢との出会い。

22日目 寝苦しい夜だった。 ベランダへ出るドアに隙間があり、そこから蚊が侵入してきていた。

記事を読む

barbeer1

今宵もバービアめぐり。スイス人ハーフ(男)と語り合う 

5日目 今日も、昼間からバービア嬢Aに会いに行く。 雑貨屋で合流し、コーラを飲む。Aにも栄養

記事を読む

バンコク銀行

ATM使用不可。残金60バーツ。でもマイペンライ

41日目 いよいよ7月に突入。日本も暑くなっていることだろう。 パタヤはもっと暑い。ここ数日

記事を読む

soi7

ソイ7のバービアでペイバーして連れ出す

2日目続き 初日はクーデターで夜遊びどころではなかった。 2日目にして初の夜遊びだ。 向か

記事を読む

N2

高卒バービア嬢Nを連れ出す

24日目 【Nをペイバー】 夜、9時頃外出。 今日は予定通りNをペイバーするつもりだ。 鼻息

記事を読む

アドステア

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑