バンコクではナナ付近に泊まることが多い。
便利なエリアだけど、意外と食事処に困ったりもする。
外国人向けの店が多くて、どうしても価格は高め。ローカル向けの屋台や食堂はあるにはあるが少ない。
手軽でおいしく飲めるカフェもあまり見当たらない。
と、スクンビットソイ11の脇道に、おいしいカオソーイとカフェが新しくできていた。
BTS駅から降りて徒歩1分でカオソーイとカフェを。
広告
ナナ駅近くのSTARET 11
BTSナナ駅を降りてスクンビットソイ11に入る。
セブンイレブンある建物の裏側が、ソイ11/1への抜け道通路となっている。
看板には、STARET 11と表記。
昔はもっとゴミゴミとした変な通路だったはずだが、現在はすっきりと整備された。
ソイ11/1側の入り口。
ここは私有地で、同じ系列の店が並んでいる。
カオソーイ屋とカフェだ。
Zong Peep Khao Soi
通路の真ん中あたりにあるのが、カオソーイ屋。
店名は、Zong Peep Khao Soi
ゾンピープ?
宗さんののぞき?
とにかくカオソーイ屋である。北部タイカレーヌードルスープだ。
メニューは、カオソーイが3種類のみ。
チキンとポークが80バーツ、ビーフが100バーツだ。
あとで気づいたが、麺は選択できるそうだ。
通常麺以外に、フェットチーネとうどんがある。追加で20バーツ。
うどん入れたら、カレーうどんになるなあ。
今回は普通のチキンカオソーイで。
見違えるように綺麗になった通路内にはちゃんとしたテーブルが並ぶ。
ドリンクはセルフサービス。冷蔵庫から勝手にドリンクを出せばいいようだ。
5分ほど待ってカオソーイが到着。
おお、うまそう。
乾麺がたっぷり乗っていて、その上には赤黒い唐辛子が2本。
薬味もたっぷり添えられている。
まずはそのままスープを味見。
想像以上の辛さと濃厚さだ。
ココナッツミルク強めでまずは甘さが最初に来るのだが、その次に辛さが迫ってくる。
甘いカレーだと油断したら、辛さにやられる。
舌がぴりぴりしてくる。
スープの温度も高めだ。熱々である。
余計に舌に来る。
でもうまい。
スープの中には、普通の中華麺が沈んでいる。少し太めの麺だが、食感はややふにゃふにゃ。
乾麺はスープの中ですぐにどろどろになっていく。乾麺はなるべく乾いたまま食べるのがベター。
大きな鶏肉は、ほろほろとまではいかないものの、しっかり煮込まれている。
スープとよく合う。
スープにはマナオ(ライム)を絞ってやると風味アップ。
付け合せの紫玉ねぎと漬物がいいアクセントになる。
甘くて辛いスープだけでは途中でちょっとしんどくなってくるので。
なお、テーブルにはさらに辛くしたい向けに唐辛子などが用意されているが、特に追加する必要はなかった。
どろどろになっていく乾麺に少し苦労しつつも、スープは間違いなくうまいので、さくっと完食。
いや、うまかった。
ナナ駅のすぐ近くでこんなカオソーイが食べられるとはね。
オープンしてまだ新しい。
おそらく2ヶ月もたたないくらい。
地図
営業時間は、午前8時からと言っていた。
すぐ近くにあるクルアクンプクという食堂と同じだそうな。
たしかに、クルアクンプクの前にもカオソーイの看板が出ている。
クルアクンプクの営業時間は午前8時から深夜4時まで。
ナナで飲み歩いたあとの深夜でもクイティアオが食べられる。
カオソーイ屋も深夜まで営業しているのかは不明。
JOHANNES CAFE
カオソーイ屋の隣にあるのが、JOHANNES CAFEだ。
ここも同じ系列らしい。
クルアクンプクでコーヒー類をオーダーすると、カフェから運ばれていく。
メニュー
エスプレッソ ホット40バーツ アイス55バーツ
カプチーノ ホット50バーツ アイス60バーツ
ラテ ホット55バーツ アイス65バーツ
アメリカーノ ホット45バーツ アイス60バーツ
カフェアマゾンと同じような価格設定で、タイのカフェでは一般的だ。
STARLET 11内にテーブルがいくつもあって、好きに座れる。
カオソーイ屋でカオソーイを食べながら、コーヒーをオーダーしてもいいだろう。
まず、アイスカプチーノ。65バーツ
コーヒーはちゃんと苦味と深みがあって、おいしい。
シナモンパウダーがかけられているが、それほどきつくなので邪魔にならない。
甘さの指定はしていないが、決して甘すぎることはない。
気に入ったので連日訪問。
次はアイスエスプレッソで。55バーツ。
うん、シンプルな分、アイスカプチーノより好きかも。
いけるね、このカフェは。
ソイ11/1側には灰皿が設置してあり、喫煙可能。
おいしいコーヒーとタバコで一服できる。
カフェも午前8時から営業しているが、クルアクンプクに同じく深夜営業しているかは不明。
まとめ
BTSナナ駅至近の裏路地においしいカオソーイとカフェあり。
カオソーイ好きは要チェック。辛いのが苦手な人はちょっときついかもしれないが、スープの味は確かだ。
次回訪問時には、カレーラーメンじゃなくて、カオソーイうどんにしてみたい。
STARLET 11では、カオソーイとコーヒーをセットでオーダーするとよし。
広告