ウドンタニーには日本食料理屋が多い。
パタヤよりも日本食天国なほどだ。
2023年6月から7月にかけてのウドンタニー滞在時に訪れた店は紹介している。
関連記事:ウドンタニーは日本食天国その2:豚骨ラーメン、牛丼、カレーパン、焼き鳥屋台、寿司ウドン
で、さらに新しい日本食屋を発見した。
食い倒れラーメンと丼々の店という屋号もついていて、ラーメンと丼のオンパレード。家系ラーメンまであったりする。
広告
ウドンタニーの食い倒れラーメン
ウドンタニーの中心部であるセントラルプラザから徒歩数分のところに、Oldie and Sleepy Hostelというゲストハウスがある。
アドゥンヤデート通り沿いだ。
この1階がレストランになっている。
レストランは、ハンバーガーと日本ラーメンと丼。
ハンバーガー屋が、KOALA
ラーメン屋が、食い倒れラーメン
丼屋が、丼々の店
店先では鉄板でハンバーガーを焼く香ばしい匂いが漂ってくる。
厨房ではラーメンを茹でている。
店内へ。
一部は日本を意識。
一部は、コアラだからオージーかと思いきや、アメリカン。
日本とアメリカとタイの融合がここにはある。
メニュー
分厚いメニューで品数豊富。
ざっくり、ラーメンと丼とハンバーガーに分かれる。
食い倒れラーメン
醤油ラーメン149バーツ
塩ラーメン145バーツ
鶏白湯ラーメン149バーツ
チャーシュー麺165バーツ
味噌ラーメン145バーツ
さらに家系ラーメンと博多ラーメンまである。189バーツ。
まさか日本を遠く離れたイサーンの地に家系ラーメンがあるなんて。
いやまあ日本でも家系ラーメンを食べたことがないからなんのことやらわからないが。
他にも各種ラーメンがあって、すごい店。
プロモーションセットもあり。
鳥からセットが239バーツ、しょうぎょうセットが229バーツ。
丼々の店は、丼もの多数。
鳥から揚げ丼89バーツ
豚バラ角煮丼99バーツ
牛丼159バーツ
鳥カツ丼109バーツ
親子丼99バーツ
これでもかと日本の丼のオンパレードだ。
セットもあり。
その他、一品料理も多数。
ドリンク
水15バーツ、コーラ20バーツ
ビールは、シンハーとアサヒが置いてある。
キリンとハイボールは品切れ。
アサヒビール飲みながら一品料理をオーダーすれば居酒屋に早変わりだ。
ハンバーガーとホットドッグも種類豊富だ。
もう紹介しきれない。
いやあ、すごい店だなここ。
日本食とアメリカン飯(オージー飯)ならおまかせ。
客層はほとんどタイ人。
一部欧米人がハンバーガーを食べているといった感じ。
とりカツ丼
当初はラーメンにしようかと思っていたが、急にカツ丼が食べたくなった。
とりカツ丼にしよう。109バーツ
ドリンクはペプシで20バーツ。
調理には15分くらいかかった。
やや小ぶりの丼と味噌汁。
立派なカツ丼である。
カツはもちろん揚げ立てで、溶き卵との合わさり具合もちょうどいい。
ちゃんとダシがきいていて、これぞカツ丼という味付けになっている。
カツと卵とご飯の相性がばっちり。
味が染み込んでとろとろの玉ねぎもいい感じだ。
たぶんタイ人が経営しているのだと思うけれど、よくこの味を出していると感心する。
熱々だけどばくばく食べてしまう。
味噌汁はちょっと薄味かな。塩分控えめともいえる。
お口直しにちょうどいい。
丼は、見た目よりもボリュームがあった。
昼ごはんとしては充分な量だ。
足りないようならラーメンも追加してやろうと思ったが、胃袋の空きスペースは残っていない。
とりカツ丼が109バーツ、ペプシが20バーツ、計129バーツ。約500円。
日本で丼セットを食べるよりは安い。
そりゃあローカルタイ料理に比べれば割高だけど、ウドンタニーでこのレベルの日本食が日本でいうところの1コインで食べられるなら文句なしでしょう。
リピートする可能性大。
地図
地図
セントラルプラザから歩いて5分くらい。
バービアやホテルが密集するソイサンパンタミットからも歩いて行ける。
この時は、同じアドゥンヤデート通り沿いにあるウドンパーフェクトマンションに宿泊していた。
関連記事:ウドンパーフェクトマンションで、ウドンタニー完全沈没はできるのか
ホテルから食い倒れラーメンまでは徒歩4分くらい。
営業時間は、午前11時から午後8時まで
実は前日の夜8時過ぎに訪れたら、閉店準備中で明日また来てねと言われていた。
翌日正午過ぎに再訪した。この日はウドンタニーからバンコクへのフライトに搭乗日で、結局、一度しか利用できなかった。
次回のウドン訪問時には、ラーメンも食べてみる。
家系ラーメンってどんな味なんだろうね。
それにしても、ウドンタニーは本当に便利な街だ。
この狭い範囲に安くておいしい日本食屋が多い。日本人にとっては、パタヤより利便性が高いかも。
広告