2023年7月のコンケーン旅行は、実に7年ぶりとなった。
コンケーン中心部のホテル事情に少し変化があった。新築の高層ホテルもできていた。
今回宿泊したのは、中心部にありながら安いホテルだ。安いけれどしょぼいホテル。
もろもろあわせて紹介。
目次
広告
コンケーンの中心部
一般的な外国人旅行者にとってのコンケーン中心部は、プルマンホテル周辺ということになろう。
プルマンホテル周辺には、外国人人向けバーとレストランが固まっている。スーパーマーケットもある。
ショッピングモールのセントラルも近い。
鉄道駅も徒歩圏内だ。
昔はトゥッコムだったモールは、コンケーンイノベーションセンターという名称に変わった。
Topsマーケットはそのまま健在だ。
はじめてコンケーンを訪れる人はプルマンホテル周辺に泊まっておけば間違いない。
プルマンホテル以外にも、大小様々なホテルがある。
グランド レオ ホテル (Grand Leo Hotel)宿泊記
今回利用したのが、Grand Leo Hotel。
名前はちょっと立派だが、かなり年季の入ったホテルで、ほぼモーテルみたいなところ。
ただ、立地はすごく良くて、宿泊料金は安い。
レセプションではいちおう英語が通じる。
ルームキーの他、エアコンとテレビのリモコンを渡された。
1階ロビー奥は、何やら怪しげな雰囲気だ。
昔はバーやカラオケがあったと思われる。現在は夜でも営業していない。
建物はエレベーター付きだ。
7階建てで案内された部屋は5階。
ちょっと薄暗い廊下。
スタンダードルーム
部屋はスタンダードルームで、ツインベッド仕様だ。ダブルベッドルームもある。
オレンジ色の壁と薄汚れたタイル床のコントラストでちょっとめまいがしそう。
カーテンはあせたピンク色。
ベッド脇にはサイドテーブルと電話。
テレビは小型なれど液晶だ。
冷蔵庫はからっぽ。
クローゼット内にはハンガーが数本のみ。セーフティボックスはない。
化粧台には、無料の水が2本、コップ、トイレットペーパー、固形石鹸が置いてある。
コンセントもあって、PC作業もできる。
無料Wi-Fiの通信速度は、20Mbps出ていた。
まずまずかと。
窓は2面あり。
外には、高層コンドミニアム。
見下ろすと、隣にあるチャダヴェランダホテルだ。
その向こうにはプルマンホテルも見える。
バルコニーはない。
特に禁煙マークはなかったので、室内禁煙可能のようだ。
まあ、部屋全体が少々匂うし、古臭い。
決して汚いわけではないけれど綺麗さとは縁遠い部屋だ。
浴室は狭い。
洗面台、トイレ、シャワーの一体型だ。
リノベーションはしているようだが、やはり古臭さは隠せない。
アメニティは固形石鹸のみ。あとは何もない。
シャワーは、ちゃんとお湯が出る。立派。
1泊するだけなら、特に問題ないレベルだ。
このときは体調が悪くて、部屋内でひたすら寝ていた。
寝るだけの部屋でちょうど良かったともいえる。
地図と周辺施設
地図
ホテル裏手にプルマンとバービアエリアがある。ホテルの裏手を抜けて行くことできない。
TOPSマーケットの脇道を抜けて行くと、バービアエリアに出られる。徒歩3分ほどだ。
セブンイレブンはホテル前の通り沿いにある。
ホテルのすぐ向かい側には、Hugzというショッピングモールがあって、日本料理店も入っている。
セントラルまでは徒歩5,6分。
立地は申し分なし。
宿泊料金と予約先
アゴダで当日予約して、スタンダードツインベッドが457バーツだった。
少し先の料金を調べると、369バーツ。
ホテル入口の看板には、350バーツとの文字あり。
300バーツ後半が妥当な額だと思う。
300バーツ台なら泊まっても許せるが、400バーツ台ではリピートはしない。
というか、このホテルは特におすすめもしない。
チャダ ヴェランダ ホテル (Chada Veranda Hotel)
コンケーンの格安ホテルでは、チャダヴェランダが一番おすすめ。
タクシーの運転手には、チャダーと言えば通じる。
場所は、グランドレオホテルの真横だ。
立地条件はグランドレオホテルと同じ。
ここは以前に宿泊して、あまりコスパの高さに連泊してほどだ。
関連記事:コンケーン中心部のおすすめホテル、チャダ ヴェランダ ホテル (Chada Veranda Hotel)宿泊レポート
グランドレオとは部屋の清潔さと快適性が段違い。
現在はスイミングプールもオープンしており、フィットネスジムもある。
1泊600バーツ弱で出ている。
ここはおすすめできる。
新築高層ホテル Ad Lib Hotel Khon Kaen
7年ぶりの訪れたコンケーンでびっくりしたのが、トゥッコムがコンケーンイノベーションセンターに変わり、センターに併設するようにして高層ホテルができたこと。
アドリブホテルコンケーンといって、2022年にオープンしたばかりだそうだ。
目立つタワーホテル。
屋上にスカイプールあり。
どんどんとコンケーンのおしゃれ度が増していく。
Ad Lib Hotel Khon Kaen予約先
⇒アゴダ
老舗ホテル
以下はコンケーンの老舗ホテル。
すべてプルマンホテル近くに密集している。
プルマン コンケーン ラジャ オーキッド ホテル (Pullman Khon Kaen Raja Orchid Hotel)
コンケーンのランドマーク的なホテル。
コンケーンといえばプルマンだ。
周囲はバービアとレストランが並ぶ。立地最強。
⇒アゴダ
コーサ ホテル&ウェルネス センター (Kosa Hotel & Wellness Center)
これまた老舗のホテル。中国名は、許三大酒店。
ホテル内にMPあり(現在も営業中かは未確認)。
⇒アゴダ
チャルーンターニーコーンケーン ホテル (Charoen Thani Khon Kaen Hotel)
ここも老舗ホテル。
館内にLilyというMPとShow TImeというカラオケあり。
⇒アゴダ
まとめ
イサーンの中核都市であるコンケーン。イサーン屈指のおしゃれで洗練された街といった風格すらある。
今回泊まったグランドレオホテルは、コンケーン中心部にあってはもはや時代に取り残されたかのような佇まいであった。安い個室を求める節約旅行者にしか向いていない。
コンケーンでは、それなりに設備の整った綺麗なホテルに泊まるのがよさそうだ。
広告