広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

2023年6月~7月イサーン・ラオス南部旅行

ラオス南部を移動、パクセーからサワンナケートへミニバンで3時間半

投稿日:

2023年6月~7月イサーン・ラオス南部旅行シリーズ。
ラオスのパクセーは1泊だけで終了。
次は、同じくラオス南部のサワンナケートへ移動する。
サワンナケートといえば、メコン川沿いの街で、タイの領事館があって、タイの観光ビザを取得できることでも有名。というか、それしか知らない。
人口規模でいえば、ラオス1位の都市がビエンチャン、3位がパクセーで、2位がサワンナケートらしい。
サワンナケートもはじめての訪問となる。
さくっと移動してしまおう。

広告



パクセーからサワンナケートへの移動手段

パクセーのバスターミナルからはローカルバスが出ているようだ。

今回は、宿泊しているホテルでサワンナケート行きのミニバンを手配した。
バスもあるが、とにかく時間がかかるからミニバンのほうがいいと言われた。

ミニバンの料金は17万キープ。
実勢レートでは300バーツだ。ざっくり1,200円。

出発時間は、午前9時を選択した。
午前8時から1時間に1本程度運行されているとのこと。

出発の朝は、午前8時過ぎに起床。
ランカムホテルのヌードルスープで朝食を取る。

関連記事:パクセーの格安ホテル、ランカムホテル (Lankham Hotel)宿泊レポート

9時少し前にチェックアウトして、そのままホテル前で待機。
ほどなくして、バンが到着したよと、ホテルのオーナーらしきおばさんが案内してくれた。
なんかいいホテルだったな、ランカムは。

すぐに乗車。
ハイエースを改造したミニバンである。タイでいうところのロットウーだ。

ラオスは右側通行なので、スライドドアは右手にある。
そのスライドドア脇の一人がけシートが空いていた。
隣は若いファラン女性バックパッカーたちだった。

パクセー出発

9時8分、出発。
パクセー市内では最後の乗客だったようで、そのまま市内を抜けて行く。

すぐに風景が田舎へ変わる。

途中で、他の乗客をピックアップ。

荷物だけを積み込むこともある。

そのたびに車内スペースがどんどん狭くなっていく。

大きなス荷物置き場はないため、空きスペースに無理やり突っ込むしかない。

10時50分、トイレ休憩に。

青空トイレである。

売店でネスカフェの缶コーヒーを買うと、8,000キープだった。バーツになおすと、16バーツ。
あれま、タイからの輸入品なのにタイ国内より安いぞ。

ロットウーは再出発。

ひたすらのどかは風景が続く。

人の姿は見かけないが、牛はたくさんいる。
道路の上に牛が歩いていることもままあり、そのたびに車は大幅な減速を余儀なくされる。

道路の路面状況は、タイに比べるとかなり悪い。
ところどころでバウンドする。
でも、昔のラオスの悪路を知っている身からすると、これくらいは平気だ。よくここまで発展したものだと感心するくらい。

サワンナケートが近づくと、乗客がちらほら途中下車し始める。

そろそろサワンナケートだ。

サワンナケートバスターミナル到着

12時37分、サワンナケートバスターミナルに到着した。

パクセーからサワンナケートまでの所要時間は、3時間半となった。

地図(おおまかなルート)

ローカルバスだと、たぶん5時間くらいかかりそう。
よく揺れるロットウーで3時間半は人によってはかなりしんどいかも。同乗していたラオス人(もしくはタイ人)女性は、車酔いして、もう元気がないと苦しそうだった。
エアコンのないローカルバスで5時間はもっとしんどいかもしれない。
どちらがいいかは難しい。

サワンナケートでは、隣のファランバックパッカーも下車していた。
でも、ロットウー自体は、このまま運行を続ける。目的地はターケークとのことだ。

バスターミナル内には、国際バスも発着する。

ムクダハン行き国際バスが見える。

おっと、あれはベトナムのダナン行きバスだ。

チケット売り場。

サワンナケートーハノイ 10時発(水曜・土曜)
サワンナケートーダナン 9時発(毎日)
サワンナケートーフエ 8時発(毎日)

サワンナケートーパクセーのVIPバスは、1日6本出ている。
8時、9時45分、11時30分、13時30分、14時30分、15時30分

サワンナケートームクダハンの国際バスは、1日12本あり。

サワンナケートービエンチャンは、1日9本。

サワンナケートーターケークは、1日7本。

サワンナケートは、ベトナム・ラオス・タイの3カ国を結ぶ中継地点としては重要となっているようだ。
ベトナムからミャンマーまでを結ぶ東西廻廊の要所とも言える。

バスターミナルからサワンナケート市内まで

サワンナケートのホテルはすでに予約済みだ。

バスターミナルからは2kmほどの距離。
歩けないこともないが、暑いのでさっさと移動したい。

トゥクトゥクが声をかけてくる。
言い値は、ハーシップ(50)。50バーツじゃなくて、50,000キープのこと。ハーシップパンのパンを省略している。
バーツにすると90バーツほどだ。
この距離で90バーツは高いだろ。
交渉するも値引きしようとしない。がめついな。
他のトゥクトゥクにしよう。今度もハーシップ。
話にならないと歩いてバスターミナルを出るふりをすると、シーシップ(40)に下がった。72バーツかあ。それでも高いな。
あとで、ゲストハウスで知り合ったファランの話を聞くと、とにかくサワンナケートのトゥクトゥクは高値を要求してくると怒っていた。
バスターミナルからタイ領事館までは1kmちょっとなのに100バーツ要求されたとのこと。タイ領事館からゲストハウスまでは150バーツとか200バーツ。
ラオス語で交渉できればちょっとは安くできなくもないが、基本は高い。

今回は4万キープで手を打つ。もう一声粘ればよかった。

バスターミナル前のロータリーは、なぜか鹿。

サワンナケートは狭いようで、そこそこ広い。
道路の幅もあって、きちんと整備されている印象だ。

5分とかからずに予約していたゲストハウスに到着。
ビザ取りに行っていたというファランたちが数組やって来ていた。

まとめ

パクセーのホテルから、サワンナケートの宿まで移動するのにかかった費用。
ロットウー代が17万キープ、トゥクトゥク代が4万キープ、合計21万キープ。約378バーツ、1500円。
午前9時過ぎにパクセーのホテルを出て、サワンナケートの宿に着いたのが午後1時。ざっくり4時間だ。
時間帯的にはちょうどいい。
移動はそれほどしんどくはなかったが、とにかく暑い。
ラオス南部は本当に暑いなあ。

広告

-2023年6月~7月イサーン・ラオス南部旅行

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.