広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

フードコート・市場 グルメレポート

BIG C Extraのフードコート。ポークリブのせ甘辛ソースがけバミー。

投稿日:2015年11月4日 更新日:

パタヤカンにあるBIG-C EXTRA(ビッグシーエクストラ)

ビッグCエクストラ

セントラルパタヤロード(パタヤカン)をスクンビット方面へ進み、サードロードを越えて左手にある。
バイクがあれば便利だが、ソンテウの巡回ルート上にあるんで、ソンテウでも簡単に訪問可能。

わたしが初めてパタヤを訪れた時はカルフールだったが、その後、カルフールがタイから撤退して、ビッグCエクストラとなった。

2階が巨大なスーパーマーケットとなっている。元カルフールだけあって、とにかくでかい。ノースパタヤのビッグCよりも広いかも。

わたしは、かつてパタヤでアパート暮らしをはじめる際に、ここで必要なものを買い揃えた。
とりえあず日用品から電化製品、食料品まで何でも揃うんで、ここに来れば問題なし。本屋もある。

生鮮食品や惣菜も種類豊富。
輸入物も扱っていて、日本の商品も手に入りやすい。インスタントラーメン、カレー、醤油、焼き肉のタレ、焼きそばソース、サバ缶、味噌汁などなど。どれも値段は高いけど、長期滞在者の強い味方ではある。

スーパーマーケットの横は、ホームセンター「HOME PRO」。ここも大きい。

ビッグCエクストラのホームプロ

一週間程度の短期滞在でも、とりあえずビッグCへ行って、滞在期間中に必要になるであろうモノを買い揃える人も多い。どうせ買うなら、コンビニよりも安価だし、品揃えも豊富。
セカンドロードのパタヤカン交差点にあるスーパー「TOPS」が閉店となった今、パタヤ中心部の大型スーパーマーケットといえば、ここ、ビッグCエクストラだろう。
(セントラルフェスティバル地下のスーパーはちょっと小さい上に、お値段も高め。)

1階には、メジャーどころのチェーン店系レストランが揃っている。
KFC、スウェンセン、ミスタードーナッツ、FUJIレストラン、MKなどなど。
KFCのメニュー表を見る限りでは、パタヤ中心部よりも安い。

こういった人が集まる場所には掲示板が用意されているもの。

ビッグCエクストラ内の掲示板

車やコンドミニアムの売買と賃貸情報がメイン。
個人が中心なので、代理店を通すよりも安く物件が借りられることもある。気になる人はこまめにチェックだ。

広告



フードコート(FOOD PARK)

ショッピングセンターにつきものなのが、フードコート。ビッグCの場合、フードパークという名称になっている。

ビッグCエクストラのフードコート (3)

ここのフードコートは、セントラルフェスティバル地下のフードコートよりも、庶民的な雰囲気。少なくとも高級感はまるでない。
セントラルと同じ系列の店舗も入っているようで、全体的には似たような品揃えなのだが、同じメニューでもビッグCのほうが安い。セントラルが60バーツなら、ここは50バーツといった具合。

セントラルに比べて、客足は少ない。あまり旅行者が訪れる場所ではないせいかな。
夜8時過ぎで、この閑散ぶり。

ビッグCエクストラのフードコート (6)

フードコートの利用方法

説明不要だろうけど、念のため。

まずクーポンを購入する必要がある。プリペイドカード方式になっており、入ってすぐの窓口でカードを購入する。
一人で食べるだけなら100バーツもあれば十分なんで、100バーツ札を出せばオッケー。1000バーツ札を出す場合は、金額を指定する。すると、ちゃんとお釣りは返ってくる。
また、使用後に残高があれば、プリペイドカードを出して返金してもらおう。特に言葉はいらない。黙ってカードを差し出せば、返金してくれる。英語では「Refund リファンド」と言う。

ビッグCエクストラのフードコート (1)

あとは、好きな店先で料理を注文して、プリペイドカードを渡せばいい。

ただし、フードコート内には、ちょっとした屋台も出ていて、そこは現金決済のみ。
また、安いステーキ屋などもあって、そちらも現金での支払のみ。

ビッグCエクストラのフードコート (2)

お箸やスプーンは、お湯で消毒できるようになっている。セントラル地下のフードコートにはないシステム。

おすすめメニュー

ビッグCエクストラのフードコート (4)

カオマンガイ、クイティアオ、ぶっかけ飯系、カレーなど一通り揃っているが、セントラル地下のフードコートよりも種類は少ない。
洋食系や日本食もほとんどない。
(フードコートとは別だが、すかいらーくというステーキ屋ならある。謎のオーサカステーキとかね。)

まあ、庶民向けのフードコートなんで、高級な味はまったく期待できない。
英語でも表記してあるし、旅行者でも気軽に利用できるのが高ポイント。

わたしが、ちょこちょこと利用している店舗がこちら。

ビッグCエクストラフードコートのバミー (2)

この写真の右下のものが、おすすめ。
ビッグCエクストラフードコートのバミー (5)

バミーに豚肉とワンタンがゆで卵が載っていて、甘辛いソースをぶっかけたもの。
料理名は不明。

焼き豚とカリカリ豚肉の甘からソースがけバミー」といったところか。豚肉は、英語で「SPECIAL MARINATED PORK RIBS」と書いてある。たぶん、カリカリ豚肉のことだと思われる。

実物がこちら
ビッグCエクストラフードコートのバミー (4)

見るからに、身体に悪そうなジャンキーな風貌だ。

味もかなりジャンキー。ソースがどっぷり。

でも、意外とうまい。
大量にかかっている甘辛いソースに最初違和感があるが、そのうち慣れてきて、やめられなくなってしまう。

豚肉とワンタンとゆで卵好きには、この組み合わせがたまらない。
焼き豚は今ひとつだが、カリカリの豚肉がおいしい。

ガラスケースには、豚肉をどーんと吊るしてある。

ビッグCエクストラフードコートのバミー (1)

見本を見る限りでは、クリスピーフライドチキンもあるし、あひる(Duck)焼きも置いてある。
お好みの具材を載せてみよう。バミーではなくて、白ご飯でもオッケーだ。

B級ジャンクフード好きには、たまらない一品である。
50バーツ。

おそらく、セントラル地下のフードコートにはないメニュー。

この店舗には、普通のクイティアオの他、ガオラオと白ご飯のセットも置いている。

ビッグCエクストラフードコートのバミー (3)

 

フードコート内で、他には特におすすめはありません。
こちらが外国人だとわかると、やたらとマッサマンカレーをすすめてくる店があるくらい。

まあ、気軽にお好きなものをどうぞ。

あと、すかいらーくとその隣のステーキ屋も、過去何度か利用したことがある。

ビッグCエクストラのステーキ屋

ステーキや丼ものがが60バーツくらいなんで、味に期待は厳禁ですな。
他に行くところがあるでしょう。

というわけで、セントラルフェスティバルに比べると、物価の下がるビッグCエクストラのご紹介でした。

(2017年7月追記)
その後、フードコートは少しリニューアルして綺麗になっている。すかいらーくの場所も微妙に変わっている。
パタヤ初出店の丸亀製麺もできた。
丸亀製麺パタヤ店@BIG C Extra フードコート

地図

ソンテウ乗り場も併記しておいた。

サードロードより先なんで、不便な場所にあると思いがちだけど、ソンテウに乗ってしまえば、楽々行ける。乗り場は、セカンドロードとセントラルパタヤロード交差点の東側。

帰りは、道路向かいにソンテウが待っていることが多いんで、簡単に乗車可能。このソンテウは、直進してビーチロードまで行くことが多いかな。客待ちしていない場合でも、しばらく待てば通りかかる。ただし夜間はがくっと本数が減るので要注意。

広告

-フードコート・市場, グルメレポート
-

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.