広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ブレックファースト カフェ・コーヒー グルメレポート

カイガタもあるよ。Thip's cafeのブレックファースト。クラブサンドイッチもどうぞ。

投稿日:2016年12月24日 更新日:


パタヤカンとサードロード交差点にあるThip'S Cafe。

thips-cafe-11

パタヤでは老舗の部類の入るカフェレストランかも。
元々はアメリカ海軍のキャンプでコックとして働いていたタイ人カップルが、キャンプ閉鎖後にパタヤでサンドイッチ屋が開業、その後、Thip's cafeとして店を開くにいたったそうだ。(と、メニューに書いてある)

メニューはブレックファースト、サンドイッチ、洋食、タイ料理など。やはりメインは洋食かな。でも、ちょっと変わり種のブレックファーストも置いてるので、まとめて紹介しよう。

広告



カイガタ

ブレックファーストメニューの1つ。
Asian Styleという名前になっているが、これがカイガタのことだ。119バーツ。

thips-cafe-1

カイガタとは、豚ミンチの中国ソーセージを目玉焼きに乗せて鉄板鍋で焼いたもの。カイが卵、ガタはムーガタのガタで鍋の意味ね。
ウドンターニーの名物らしいが、元はベトナム発祥らしい。
うーんややこしい。
中国ソーセージのほかに、ムーヨーというタイソーセージも載っている。

thips-cafe-7

味付けは胡椒。
ソーセージ自体にも味がついている。

カイガタは、ご飯ではなくてパンと一緒に食べるのが、一般的なスタイルらしい。

thips-cafe-8

確かに食パンと一緒に食べると、かなりうまい。

コーヒーとオレンジジュース付き。

通常のアメリカンブレックファーストに飽きた人はぜひ食べてみてほしい。
でも、119バーツはわずかばかり高いような気もするなあ。

本場ウドンタニーのカイガタ記事がこちら。
ウドンタニー名物料理のカイガタは、パンも付いて35バーツ

パタヤでカイガタを食べるなら。
サードロードのちょいおしゃれカフェでアラビカ種コーヒーとカイガタ
18コインズレストランのブレックファースト。やっぱりカイガタを食べる。
パタヤにもあったカイガタwithパンのローカル食堂

ブレックファースト87バーツ

thips-cafe-2

87バーツの朝食は全部で5種類。
メニュー番号5番のスクランブルエッグセットにした。
ハム、ベーコン、ソーセージの中からベーコンで。
ドリンクは、コーヒー、紅茶、もしくはジュースから選べる。

thips-cafe-14

実にオーソドックスなアメリカンブレックファーストである。
ベーコンはカリカリタイプ。卵は、ほどよくふんわりに仕上げてある。
なんとも無難な味で、特に文句のつけようがない。
でも量は少なめ。

99バーツのステーキ朝食セットも気になるところ。

物足りない人は、ビッグサイズのブレックファーストにしましょう。159バーツ。

クラブサンドイッチセット

お得なセットメニューの1つだ。
店の表にも看板が出ている。

thips-cafe-13

Save 1のClub Sandwich+soft drink

ソフトドリンクは、コーラにしておいた。

thips-cafe-club-sandwich

食パンを3枚使用。きっちりトーストしてある。
具材は、卵、ベーコン、トマト、レタス、たまねぎなど。

トーストがさくさく、ベーコンがかりかり、レタスと玉ねぎがしゃきしゃき、トマトがしっとり、卵がじんわり。
それぞれの食感が楽しめる。
これ、おいしいなあ。

サンドイッチ屋時代から、このサンドイッチが売りだったのだろう。
文句なしの1品。
挿してある爪楊枝を抜くのを忘れずに食べましょう。

地図とまとめ

今回紹介した3つのメニューは、いずれも量は少なめ。
がっつり朝飯を食べるというより、軽食程度のものだと考えておこう。

カイガタが気軽に食べられる店はパタヤでは希少。
クラブサンドイッチは本当においしい。
もうちょっとボリュームがあったらと切に願う。

他には、ステーキやタイ料理など。
たぶん、どれを頼んでもハズレはなさそうだ。

ティップズカフェ地図

サードロードとパタヤカン(セントラルパタヤロード)の交差点にあるので、すぐにわかるはずだ。
バイクは店の前の歩道上に駐輪すればいいみたい。

thips-cafe-12

営業時間:午前8時から午後8時まで

店内は、喫煙可のオープンテラス席と、エアコンの効いた室内席に分かれている。お好みでどうぞ。

thips-cafe-10

オープンテラス席は、サードロードに面していて、ちょっとうるさい。
食事は屋内で済ませて、食後はオープンテラス席に移動して、喫煙とコーヒーを楽しむのがいいかもね。
おすすめのカフェです。

Thip cafe Ice coffee

コーヒーだけでもどうぞ。ホット45B、アイス55B。

(2018年9月追記)
その後、再訪。
ブレックファーストの価格変らず。
新しくハッピアワーのメニューができていた。

関連記事:Thip's CafeのクリームビーフトーストとBIG A BEER GARDENのシュニッツェル

広告

-ブレックファースト, カフェ・コーヒー, グルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.