パタヤカン・ソイ12の中ほど、サイアムビューレジデンスホテル前に食堂がある。
オープンスタイルのレストランといったほうがいいか。
タイ料理とファラン飯の両方を取り扱う、パタヤではありがちなメニュー。
でも、その中に気になる1品が。
カイガタである。
カイガタマニアのわたしとしては、食べずにはおられなかった。
広告
カイガタ
ブレックファーストメニュー
左下にあるEggpanというのが、カイガタのことだ。
当ブログのグルメレポート愛読者にはおなじみのことでしょう。
小さなフライパンで、目玉焼きと豚ミンチと野菜が焼かれたものがカイガタ。
いちおうウドンタニー名物とされているが、パタヤでも食べることができる。
ここは、セットメニュー。コーヒーとセットになって69バーツ。まずまずお安い。
コーヒーは、大量に作り置きしてあるものを注いでいた。
格安ホテルの朝食ブッフェ会場のコーヒーと同じレベル。
続いてカイガタ本体。小さなフライパンがお約束。
うむ、実にシンプルなカイガタであることか。
これまで食べてきたカイガタの中では一番素っ気ないかも。野菜と薬味がまったく乗っていない。
胡椒とソースで少し味付けしてあり、そのまま食べてもいい。
わたしはケチャップとチリソースをかけて食べるようにしている。
まあ、特にこれと言ってコメントすべきこともない。ごく普通のカイガタ。
あれ?
パンがないぞ。
カイガタにはパンが必須でしょうに。
料理していたおばさんにリクエストすると、トーストを出してもらえた。
よくわからないが、リクエスト制なのか。追加料金不要。
で、1枚だけやってきたトーストの上にカイガタの具をのせて食べる。
やはり、カイガタにはパンが合う。
セットで69バーツは安いと言える。
が、これも正直に言おう。
これまで食べてきたカイガタの中では、もっとも物足りないレベル。
もっと具材を増やしてほしい。ミンチも少ないし、薬味も少ないし、野菜も少ない。
決してまずいわけではない(というか、不味くなりようがない料理)が、なんか肩透かしを食らった気分だった。
今のところ、パタヤのカイガタで一番おいしいと思ったのは、サードロード沿いのPangpondカフェのもの。
⇒サードロードのちょいおしゃれカフェ Pangpond Cafeでアラビカ種コーヒーとカイガタ
同じくサードロードにあるThipカフェのカイガタセットもなかなかいい。
⇒カイガタもあるよ。Thip's cafeのブレックファースト。クラブサンドイッチもどうぞ。
ソイボンコットのローカル食堂のカイガタも、価格を考えればなかなかのもの。
⇒パタヤにもあったカイガタwithパンのローカル食堂
パタヤ中心部で一番利用しやすいのは、ソイブッカオにある18コインズホステル1階レストランのカイガタ。悪くないが、コーヒーもオーダーするとかなり割高。
⇒18コインズレストランのブレックファースト。やっぱりカイガタを食べる。
激安ローカルステーキ屋にもカイガタは置いてます。
⇒パタヤタイの39バーツステーキ屋再訪。ポークカツとカイガタと白身魚フライ。
ベーコン巻き卵
他にもブレックファーストメニューを眺めていると、卵をベーコンで巻いたものが気になった。
Bacon-wrapped egg+coffee
99バーツ
なんとなくうまそうな気がする。後日食べてみた。
やはりトーストはリクエストすればいいみたい。今回も1枚だけトーストを付けてくれた。
実物のベーコン巻き卵はしょぼかった。
単純にゆでたわけではなさそうだが、ゆで卵みたいなものに少し焼いたベーコンを巻いただけ。
味付けは特になし。塩だけ。
トーストと一緒に食べると、普通においしいけれど、これだったら、普通にアメリカンブレックファーストの目玉焼きとベーコンで良くはないか。
料理名からすればごく順当な料理なのだが、もうちょっと凝った味を期待していた。
しかも、腹は膨れなかった。残念。
地図とまとめ
というわけでブレックファースト系を2品食べましたが、どちらも今ひとつという結果に終わりました。
決してまずくはないし高くもないけれど、特におすすめはできません。
近所に滞在していて、軽く朝食を腹に入れておきたいという場合のみご利用ください。
タイ料理のほうがよさそう。
ラープなどのイサーン料理も置いてある。
店内はテーブルもそれなりに多く、使い勝手は悪くない。
ビールだけ飲んでいるファランの見かけますな。
灰皿が置いてあり、店内喫煙可能。
店名は不明。メニューの表紙には、THAILAND TOM YUM KUNGと書いてあるが、これが店名かも。
営業時間も不明。午前中から夕食時くらいまで。明るいうちは営業しているでしょう、たぶん。
地図
向かい側はサイアムビューレジデンスだが、近所にはホテルが多数。
関連記事:サイアム ビュー レジデンス (Siam View Residence)宿泊レポート
関連記事:日本語テレビ、ウォシュレット、バスタブ、洗濯機付きの完全新築ホテル、アットマインド エクスクルーシブパタヤ
遠方からわざわざカイガタ目的で訪問する価値はないです。近所に滞在中の人だけどうぞ。
広告