広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

イサーン遠征編

コラートで日本に遭遇する。銀座、東京、大阪、そして神戸。

投稿日:


沈没日記イサーン遠征編2

というわけで、パタヤから6時間かけてコラートに到着。

コラートを訪れるのは、たぶん、6回か7回目くらいかなあ。
前回訪れたのは、たぶん2013年頃。約三年ぶりのコラート滞在となる。

さて、コラートの街はどう変わったのか?

3年前に比べると、わたしのタイでの経験値もかなりアップしているはずだし、タイ語やイサーン語も少しは話せるようになった。タイ料理についても詳しくなってきた。
この状態でイサーンをめぐるのが実に楽しみだった。

コラートは2泊の予定。

korat-siri-hotel

まず1泊のホテル、シリホテルへ移動。
新バスターミナルからはバイタクで50バーツだった。

広告



コラート市内を散策

チェックインを済ますと、すでに夜7時を過ぎている。
腹も減ったし、周囲を散策がてら、食事へ。

いつもはチャオプラヤーインを利用していて、シリホテルは初めてだ。
チャオプラヤーインよりもかなり西側にあって、このエリアにはまったく足を踏み入れたことがない。

ホテルの目の前の通りは閑散としていて何もなかった。

korat-sirihotel-road

タイ名物の夜行性野良犬をよけながら、中心部目指して、とにかくぶらぶら歩く。

いきなり日本料理店を発見。

korat-japanese-restaurant-2

「うまい」が店名なのか。
メニューをチェックしてみると、カツカレーが150バーツ。微妙な価格設定だ。もちろんスルー。

コラートのうまいクイティアオ屋

もう少し歩くと、ちょっとした屋台群を発見。
クイティアオ屋が繁盛していた。ここはいけそうだ。

korat-noodle-1

屋台のおじさんは日本人の友人がいるそうで、日本語が少し話せた。

バミーナムをオーダー。大盛りで40バーツ。安いねえ。並盛りは35B。

korat-noodle-2

具材は、手羽先と胸肉。あと血の塊(ルアット)も入っている。

なんでもカンボジアスタイルのバミーナムだそうな。
うん、たしかに、一般的なタイのクイティアオのスープとは一味ちがう。
シンガポールで食べたワンタンメンのスープに似ているような気がする。かなりすっきり味で飲みやすい。
手羽先がやたらとうまかった。
これは当たりの1品だった。

「おいしかった」とおじさんに日本語で伝えると、「ありがとう」と日本語で返ってきた。

コラートで日本三昧

コラート中心部目指して歩くと、またまた日本料理屋発見。

今度は、「友達」という店名。

korat-japanese-restaurant-3

次は、「元気」か。

korat-japanese-restaurant-4

この元気では以前にラーメンを食べたことがある。独特のスープだったなあ。

他にも何軒も日本料理屋を発見した。

日本語のカラオケ店もいくつもあり。

さくらんぼ
korat-japanese-karaoke-1

みちづれ
korat-japanese-karaoke-2

そんなに日本人駐在員が多いとも思えないのだが、まあ、親日なのはありがたいことです。

でも、ここはイサーン。
イサーンといえば、イサーン料理。
路上で営業するチムチュム屋に遭遇した。

korat-timutyum

キティまみれの路上チムチュム屋だ。
ここにも日本があるなあ。

さらに日本は続く。

まずはギンザ(銀座)。

korat-ginza

このギンザは昔からよく知っている。コラートで一番有名な日本の地名だろう。
名前のとおり、コラートでは高級なお風呂屋さんである。

続いて、東京。

korat-tokyo-hotel-1

ここは、東京大旅社という老舗ホテルだ。

わかりやすいように翌日撮影した昼間の写真を追加しておく。
korat-tokyo-hotel-2

近くには東京アパートもあったなあ。

最後にシリホテルの近くで、最強の日本を発見した。

korat-osaka-3

この看板には我が目を疑った。
まさか、イサーンの地に、づぼらやがあるなんて!

korat-osaka-1

店名はOSAKA(大阪)だぜ。どうなってるんだ、コラート?

これも昼間の写真を添えておく
korat-osaka-2

思わずオーサカに入ってしまったぜ。
店内はふぐ屋じゃなかった。
お風呂屋さんだった。
でも料金は格安。一人1000バーツなんで、日本でふぐを食べるより安いね。
まあ、水槽に並んでいるのは、ふぐのように丸々としたタイのお姉さまたちだったけどね。

コラート初日は、日本を体感した夜であった。
大人しくホテルに戻り、就寝。

蛇足ながら、クランプラザというショッピングモール内には、こんな看板を発見した。

korat-japanese-restaurant-1

そして、神戸。
前川清の歌声が聞こえてきた。

広告

-イサーン遠征編
-

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.