広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

プチ情報・便利帳

エアアジアなどのLCC航空券は、直接予約よりHISのほうが安いことがある

投稿日:2016年4月7日 更新日:


次回のタイ訪問へ向けて航空券を探していると、エアアジアもスクートもすでに安いチケットが見当たらない。
特にソンクラーン中とその前後は高値となっている。
片道だけで3万円とか、そんなレベル。これならレガシーキャリアのほうがよっぽど安いくらいだ。

でも、HISで調べてみると、LCC本家よりも遥かに安い航空券が見つかったので、今回はその報告を。

広告



H.I.SでLCC航空券購入

エイチ・アイ・エスでは、LCCのチケットも扱っている。
ピーチなど例外はあるが、エアアジアもスクートもオッケー。

エアアジアのホームページ上では、バンコク行き航空券はすでに高値となっていた。
念のため、HISで価格をチェックしてみた。

すると、エアアジア直接予約よりも1万円以上安い価格のチケットが見つかった次第。

サンプルがこちら。

4月25日関空発バンコク行きエアアジアXJ611便

エアアジアHPから直接予約の場合
スクリーンショット_040716_023419_PM

32,122円となっている。
受託荷物無しで、クレジットカード決済手数料(800円?)も別途必要。

HISではどうか?

スクリーンショット_040716_023751_PM

20,870円

エアアジア直接予約よりも1万円以上安い。
しかも、20kgまでの受託荷物ありの値段。
クレジットカード決済手数料込み。

預け荷物代が3900円で、クレジットカード決済代が800円。
ということは、実質的なチケット代が20870円-4700円=16170円
エアアジア直接予約のほぼ半値となっている。

このサンプルの日程ではないが、わたしが狙っていた日のチケットも似たような価格設定。
確実に安い。

勢いでポチってみた。
でも、どうせ最後には売り切れで他の高いチケットを買ってねという呼び込み作戦だろうと勘ぐっていた。
が、予約を進めていくと、無事に決済できた。
その後、1日とたたないうちに、席を確保したとのメールが届く。

あれま、ほんとに取れちゃったよ。

エアアジアのホームページで価格を再度チェックしてみても、やはり高いまま。

LCCだから本家のホームページで直接予約したほうが絶対に安いはずだと思い込んでいたが、意外とそうでもないことがわかった。
数としては稀だけど、本家で高値になっていても、HISには残っていることがあるみたい。

わたしの勝手な推測では、HISがあらかじめまとめ買いしているのだと思う。
それを小売りしているので、本家が高値になっても、安いチケットが残っているというわけ。

特にエアアジアやジェットスターは多く仕入れていそうな感じです。
スクートはそうでもないかな。

エアアジア直接予約が高くなっていても、あきらめずにHISで検索してみると、安いチケットが見つかる可能性あり。

なお、HISでエアアジア便を予約すると、ウェブチェックは不可とのこと。
予約番号はリクエストするともらえるが、団体枠扱いのようで個別のウェブチェックインができない。
空港のエアアジアカウンターでチェックインする必要があり、かなり並ぶことになりそうだ。普通はウェブチェックインしておくと、さくっと搭乗券をもらうだけですむ。ウェブチェックイン済みのレーンは空いているんで、ほとんど並ぶ必要がない。
Eチケットはそもそも不要。パスポートを提示するだけでよい。
座席指定や機内食の注文は予約番号をもらってから、エアアジアのHP上から追加で可能のようだ。もちろん有料となる。

マイナス点は、ウェブチェックインできないことくらいかな。

あとは、エアアジアで直接予約するのと違いはない。

トータルで同じような価格なら、エアアジアのHPから直接予約するほうが楽でいいだろう。
でも、今回のように大きな価格差があるなら、問答無用でHISで予約すべし。

⇒⇒全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

特に受託荷物がある人は、HISで探してみるほうがいいかも。トータルではHISにほうが安くなるケースがあるんで。

HIS系列のサプライスもLCCチケットを取り扱っている。キャンペーンも行っていて、激安で手に入ることがある。あわせて要チェック。

航空券予約 サプライス

期間限定の大型プロモーションなら、エアアジア本体で購入するほうが断然安いですね。

広告

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.