*

エアアジアなどのLCC航空券は、直接予約よりHISのほうが安いことがある

公開日: : 最終更新日:2016/04/14 プチ情報・便利帳


次回のタイ訪問へ向けて航空券を探していると、エアアジアもスクートもすでに安いチケットが見当たらない。
特にソンクラーン中とその前後は高値となっている。
片道だけで3万円とか、そんなレベル。これならレガシーキャリアのほうがよっぽど安いくらいだ。

でも、HISで調べてみると、LCC本家よりも遥かに安い航空券が見つかったので、今回はその報告を。

SPONSOR LINK

H.I.SでLCC航空券購入

エイチ・アイ・エスでは、LCCのチケットも扱っている。
ピーチなど例外はあるが、エアアジアもスクートもオッケー。

エアアジアのホームページ上では、バンコク行き航空券はすでに高値となっていた。
念のため、HISで価格をチェックしてみた。

すると、エアアジア直接予約よりも1万円以上安い価格のチケットが見つかった次第。

サンプルがこちら。

4月25日関空発バンコク行きエアアジアXJ611便

エアアジアHPから直接予約の場合
スクリーンショット_040716_023419_PM

32,122円となっている。
受託荷物無しで、クレジットカード決済手数料(800円?)も別途必要。

HISではどうか?

スクリーンショット_040716_023751_PM

20,870円

エアアジア直接予約よりも1万円以上安い。
しかも、20kgまでの受託荷物ありの値段。
クレジットカード決済手数料込み。

預け荷物代が3900円で、クレジットカード決済代が800円。
ということは、実質的なチケット代が20870円-4700円=16170円
エアアジア直接予約のほぼ半値となっている。

このサンプルの日程ではないが、わたしが狙っていた日のチケットも似たような価格設定。
確実に安い。

勢いでポチってみた。
でも、どうせ最後には売り切れで他の高いチケットを買ってねという呼び込み作戦だろうと勘ぐっていた。
が、予約を進めていくと、無事に決済できた。
その後、1日とたたないうちに、席を確保したとのメールが届く。

あれま、ほんとに取れちゃったよ。

エアアジアのホームページで価格を再度チェックしてみても、やはり高いまま。

LCCだから本家のホームページで直接予約したほうが絶対に安いはずだと思い込んでいたが、意外とそうでもないことがわかった。
数としては稀だけど、本家で高値になっていても、HISには残っていることがあるみたい。

わたしの勝手な推測では、HISがあらかじめまとめ買いしているのだと思う。
それを小売りしているので、本家が高値になっても、安いチケットが残っているというわけ。

特にエアアジアやジェットスターは多く仕入れていそうな感じです。
スクートはそうでもないかな。

エアアジア直接予約が高くなっていても、あきらめずにHISで検索してみると、安いチケットが見つかる可能性あり。

なお、HISでエアアジア便を予約すると、ウェブチェックは不可とのこと。
予約番号はリクエストするともらえるが、団体枠扱いのようで個別のウェブチェックインができない。
空港のエアアジアカウンターでチェックインする必要があり、かなり並ぶことになりそうだ。普通はウェブチェックインしておくと、さくっと搭乗券をもらうだけですむ。ウェブチェックイン済みのレーンは空いているんで、ほとんど並ぶ必要がない。
Eチケットはそもそも不要。パスポートを提示するだけでよい。
座席指定や機内食の注文は予約番号をもらってから、エアアジアのHP上から追加で可能のようだ。もちろん有料となる。

マイナス点は、ウェブチェックインできないことくらいかな。

あとは、エアアジアで直接予約するのと違いはない。

トータルで同じような価格なら、エアアジアのHPから直接予約するほうが楽でいいだろう。
でも、今回のように大きな価格差があるなら、問答無用でHISで予約すべし。

⇒⇒全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

特に受託荷物がある人は、HISで探してみるほうがいいかも。トータルではHISにほうが安くなるケースがあるんで。

HIS系列のサプライスもLCCチケットを取り扱っている。キャンペーンも行っていて、激安で手に入ることがある。あわせて要チェック。

航空券予約 サプライス

期間限定の大型プロモーションなら、エアアジア本体で購入するほうが断然安いですね。

SPONSOR LINK

関連記事

フィリピンタバコ (2)

フィリピン・アンヘレス市中で買うタバコは安い。免税店よりもお得だよ。

フィリピンのタバコの値段は? フィリピンで売られているタバコは安い。 メビウスが75ペソで買えた

記事を読む

アンヘレスフリーペーパー (2)

アンヘレス旅行で手に入れると便利なフリーペーパー。地図と簡単な会話帳付き。

アンヘレスのフィールズアベニュー界隈は狹いエリアなんで、ほとんど地図は不要だけど、簡単な地図があれば

記事を読む

Good Farmer Homemade & Hydroponics Farm (2)

【パタヤ散策】タップラヤー地区。閑静なタウンハウスと巨大コンドミニアム。

ホテルジング(Hotel Zing)に宿泊したついでにタップラヤー地区をうろうろしてみた。 チ

記事を読む

LKメトロ屋台5

ソイLKメトロ入り口のおすすめバミー屋台

LKメトロ、ソイダイアナ側の入り口にある屋台。 ちょうど不動産屋の目の前を間借りして営

記事を読む

ジェットスタープロモ201510 (2)

JETSTARがプロモーション中。台北990円、マニラ5000円、バンコク5000円など。

LCC、Jetstar(ジェットスター)がハイパーセールと称したプロモーション中。

記事を読む

タイ国際航空HP (1)

バンコク爆発事件によるタイ行き航空券のキャンセルについて(追記)

バンコク・エラワンでの爆発事件を受けて、せっかく楽しみにしていたタイ旅行をキャンセルせざるを得な

記事を読む

Image

スクートのプロモ情報。東京バンコク8500円、大阪バンコク11500円から。エアアジアは1万円。

日本からタイへ旅行の際に少しでも安くフライトを使うには、LCC利用が一般的。 ただ、LCCも通

記事を読む

ボンコットステーキ屋 (6)

ソイボンコットの59バーツステーキ屋に行ってみた。コスパ高しの優良店かな。

以前より気になっていたソイボンコットにある59バーツステーキ屋。 ようやく行く機会があったので

記事を読む

Bowling bluo pattaya avenue (8)

パタヤでボーリング、blu-O@Pattaya Avenue

先日のこと。 日本人男子3人、タイ女子2人の計5人で、どこへ遊びに行こうかと相談の結果、なぜか

記事を読む

アパート2

タイ・パタヤでのアパート滞在。1ヶ月の生活費はいくら?

パタヤで6ヶ月ほどアパートを借りて滞在してみて、おおよその生活費が見えてきた。 家賃、電気代、

記事を読む

アドステア

Comment

  1. せんちゃん より:

    本当にとんぼ返りですね微笑い。
    私は台北までゴールデンウィークなのに、1万円で取りました。台南でのんびりするつもりです。

    • 千夜一夜 より:

      台南よさそうですね。海外系ブログ界隈では、ロングステイや外こもりの新たな注目地となっています。

  2. ヨッシー より:

    その通りですね!
    私も以前に購入したエアアジアの航空券が一番安かったのは旅行代理店で、しかもJTBでした!!
    JTBはブランドで高いはず・・という認識は捨てましたね。
    HISはもともと安いという認識もありましたが、まさかJTBが一番安いこともある、ということを知りました。
    それ以降は、LCCが高い時は旅行代理店の大手老舗もチェックするようにしています。

    • 千夜一夜 より:

      JTBやHISは、投げ売りのような激安チケットを出すことがありますが、LCCまで安くなっているとはなかなか思いつきませんでした。
      大手だけにあらかじめ安値で数を多めに仕入れてるんでしょうね。

アドステア

スクリーンショット_032317_055159_PM
GWにも年末年始にも。サプライス(Surprice)の5000円割引きクーポン配布中。

格安航空券販売のSurprice(サプライス)が、恒例の割引きクー

Walking street201702
パタヤラストナイト。じゃんけんに勝ったらショート1500Bでいいというゴーゴー嬢をペイバー。

沈没日記12 (11からの続き) 早くもパタヤラストナイトだ。

Navin mansion2 (12)
パタヤ長期滞在向けサービスアパートメント、ナビンマンション2宿泊レポート

ナビンマンション2は、日本人には定番のサービスアパートメント。

Book of Philipin pub (2)
おもしくて一気読み。「フィリピンパブ嬢の社会学」中島弘象。

最近各所で高評価の新書、「フィリピンパブ嬢の社会学」(中島弘象)を購入

Yak statue
パタヤ復帰後はカラオケ嬢と付かず離れずで。ノーブンブンライフも悪くない。

沈没日記11 (10からの続き) バンコクからパタヤへ シーロム

→もっと見る

PAGE TOP ↑