*

【情報提供】パタヤでタイのバイク免許を取得

公開日: : ビザ関連手続き


読者の方から、情報をシェアしてほしいとのことで、コメントをいただきました。
タイの自動二輪免許をパタヤで新規取得してきたそうです。

コメント欄だと埋もれてしまうので、記事にしておきます。

以下、引用

ブログ記事は関係ないですが、タイで新規に自動二輪免許取りました。情報共有ということでコメント書かして下さい。

必要書類は
1)residence certificate
現在ジョムティエンのイミグレでは観光ビザでも取れるようです。
2)健康診断書
3)パスポート (観光ビザでもOK)

陸運局では取得に3日間かかります。
1)1日目 書類のチェックと講習受講日の予約
2)2日目 約4時間の講習。DVDを観るだけ。寝てようが、スマホで遊んでいても問題無いです。
3)3日目 実技試験と筆記試験
もし筆記試験に落ちれば後日となります。筆記試験は1日1回だけです。

 

以上、引用おわり。

ちょっと補足しておきます。

residence certificateというのは、居住証明書のことです。
昨年(2015年2月頃)、銀行口座開設のため、わたしも取得したことがあります。

イミグレーション (9)
関連記事:タイの居住証明書の取得方法。タイの運転免許証取得や銀行口座開設に必要。パタヤイミグレーション。(追記あり)

この時はノービザ入国でも簡単に居住証明書が取得出来ました。
その後、ビザラン規制などイミグレーションの規則がかわっており、この方法がそのまま通用するかは不明です。
別の読者の方からの情報では、その後、ビザが必要になったと言われました。
さらにその後は不要との意見も出ています。
たぶん、ノービザでの取得も可能だと思いますが、どうにもはっきりしません。

まあ、ジョムティエンのイミグレーションで申請を拒否されても無駄になるのは、足代と写真代くらいなものなので一度チャレンジしてもいいでしょうね。
居住証明書があれば、銀行口座も開設できるようになるし。

健康診断書は、そこらへんにあるクリニックで簡単に取得できます。

パタヤタイにあるDr.PATTAYA CLINIC
パタヤタイのクリニック

タイ人が取得するのに付き合ったことがありますが、実際に診断を受けることなく、口頭で告げるだけ。費用100バーツで、所要時間はものの2,3分でした。

気になる点は、はたして、新規の免許証取得に何らかのビザがいるかどうか。

他のサイトを調べてみると、バンコクでは無理だが、パタヤではノービザで取得できる、いやバンコクでもノービザで取得できるはずだ、とか、いろいろ書いてありますね。
たぶん、パタヤでは大丈夫そうですが、実際に確かめたわけではないので、あしからず。

陸運局での手続きや講習会は、わたしにはわかりません。
最低3日はかかるようなので、ど短期滞在の人はきつそうです。

ちなみに陸運局の場所とパタヤからの距離は、こちらです。

セントラルフェスティバルから約15km、所要時間25分とのこと。
運転免許証がないのに、どうやってこんな遠いところまで行くんだよという話はいったん置いておく。

日本で自動二輪免許を持っていない場合、国際免許証を発行してもタイでバイクの運転はできない。
免許がなくてもレンタルバイクを借りることはできるが、警察の検問に引っかかれば罰金が待っている。もし無免許で事故をした場合、海外旅行保険に入っていても治療費が出ないおそれがある。
それならば、現地で自動二輪免許を取得してしまおう。
こういう流れになりますね。

現在、わたしは、自動二輪の国際免許証を持っており、現時点ではタイの免許証は必要としていない。
が、国際免許証はサイズが大きくて邪魔だし、1年で切れてしまう。
その点、タイの免許証は日本と同じカードタイプで財布に入れられるし、パスポート代わりの身分証にもなる。

そんなわけで、国際免許証が期限切れになる前にタイの免許証に切り替えようと考えているところ。
もう少し先になりますが、実際に切り替えたらレポートします。

わたしがタイの免許証に関して知っていることはこれくらいです。あまり詳しくないです。質問されても答えられませんので、あしからず。

読者なかむら様、情報提供ありがとうございました。
また情報があればお伝え下さいませ。

SPONSOR LINK

関連記事

ジョムティエンイミグレーション (2)

2016年5月最新版、タイ・ノービザ入国30日滞在延長申請方法@パタヤイミグレ。居住証明書の取り方も。

本日2016年5月3日、パタヤ・ジョムティエンにあるイミグレーションで、ノービザ入国での30日滞

記事を読む

バンコク銀行

タイで海外キャッシング。バンコク銀行でJCBカードを使えばATM手数料無料。

海外旅行で頭を悩ませる問題の一つが両替と現金の管理。 昔、バックパッカーを

記事を読む

イミグレーション滞在期限延長手続き (7)

タイ・ノービザ入国30日滞在期間延長の必要書類が追加。最新手続き方法。

タイにノービザで入国した場合の滞在期限は30日。 イミグレーションオフィスで手続きすれば、さら

記事を読む

ペナン島で取得したタイ観光ビザ

マレーシア・ペナン島でタイ観光ビザを取得する方法【2016年最新情報】

先日、マレーシアのペナン島でタイの観光ビザ(ツーリストシングルビザ)を無事に取得してきた。 2

記事を読む

ビエンチャンタイ大使館ビザ取得 (3)

ラオス・ビエンチャンでのタイ観光ビザ申請方法。2016年1月。

ビエンチャンで、タイの観光(ツーリスト)ビザを取得してきた。 システムが変わって、以前よりもわ

記事を読む

ウドンターニービエンチャン国際バス (1)

ウドンターニー発ビエンチャン行き国際バスの乗り方。始発に乗ればタイのビザ申し込み時間に間に合うのか?

ウドンターニーからラオスのビエンチャンへ移動するには、国際バスに乗るのが便利。 料金は80バー

記事を読む

イミグレーション (12)

タイ、ノービザ入国での30日滞在期間延長申請のやり方。パタヤのイミグレーションオフィス。

現在、日本人がタイへビザなしで入国した場合の滞在期限は空路陸路問わずに30日。 今回、わたしは

記事を読む

バンコク銀行の通帳とカード

タイ、パタヤでバンコク銀行の口座を新規開設する方法。カシコーン銀行も。2015年2月最新情報。

ノービザ入国で、タイの銀行口座を無事に新規開設できた。 今回、実際に開設したのはバンコ

記事を読む

イミグレーション(7)

タイの居住証明書の取得方法。タイの運転免許証取得や銀行口座開設に必要。パタヤイミグレーション。(追記あり)

通常の旅行者には無用かもしれないけれど、熱心なタイリピーターならば、タイ現地での運転免許証や銀行

記事を読む

東京タイ大使館HPビザ

タイのマルチプルエントリー観光ビザが取得できるのは日本国内だけ?

2015年11月13日から運用開始予定のタイ・マルチプルエントリー観光ビザ。 その発給要件が、

記事を読む

アドステア

Comment

  1. やまきん より:

    私は昨年4月にパタヤでタイの免許証を取りました。
    国際免許からの切り替えでした。
    車と2輪車の2枚です。
    ホテルに10日間の滞在でしたがホテルで滞在証明書を貰いジョムティエンのイミグレーションで申請しました。
    もちろん短期旅行者なのでビザなどはなしです。
    免許証の有効期間は2年でした。
    手続きの流れがわかっていれば半日でいけます。
    年に5回ほどタイに行きますがタイの免許はあれば便利だと思います。

    追伸
    4月13~17日でパタヤの水かけに行きます

    • 千夜一夜 より:

      情報提供ありがとうございます。
      国際免許証からの切り替えは、簡単そうですね。近いうちにわたしも切り替えてみます。

  2. AB より:

    自分はパタヤ在住2年半のものです。バイク免許を新規取得して切り替えの2度経験しましたが、少し違っている点があります。
    基本的に3日もかかりません。筆記試験は2度まで可能で朝に行けば1日で取得可能です。自分も1日でOKでした。筆記試験は日本語版が
    ありますが、意味不明な表現があり1度目は問題の正誤を覚えて2度目で合格を目指すと良いと思います。

    • 千夜一夜 より:

      情報提供ありがとうございます。
      試験の日本語はめちゃくちゃらしいですね。

  3. タマチャート より:

    私も去年の4月にタイの免許を取りました。
    3月半ばなら免許の期限が1年から2年に伸びたみたい。

    日本の国際免許からの書き換えは簡単ですが、新規の場合の筆記試験は難しいです。
    私は2回目で辛うじて合格でした。
    不合格の場合は、間違った問題と答えを丸暗記して翌日に再度試験を受けることです。
    同じ問題も沢山でますから。

    変な日本語だと係官にくってかかる日本人がいるそうですが、タイで日本語の試験をやってくれるだけでも感謝しましょう。
    英語の筆記試験だと日本人は受からないでしょう?

    ちなみに私は、BTSオンヌットの次の駅近くにある陸運局で免許を取りました。
    年金ビザを持ってます。

    • 千夜一夜 より:

      情報提供ありがとうございます。
      今は免許証の有効期限が2年になったようですね。その後、ASEANでも有効になる5年モノが作れると噂で聞いたことがあります。ビザがいるのかもしれませんが。
      英語の試験問題も無茶苦茶だとも言いますけどね。わたしは国際免許証持ちなので試験は関係なさそうのが幸いです。

  4. ダークサイド好き より:

    5年前にパタヤで新規にバイク免許を取得し既に3回更新しているノービザ旅行者です。
    residence certificateはノービザでも簡単に取得できます。どこかのホテルのアドレスカードと健康診断書、パスポートを持って行き、イミグレ横の代行屋で申請書を作成してもらってから申請すれば簡単に取得できます。受付は8時半からになっていますが、実際は8時にはじまっています。受付開始時に行って、明朝帰国するから直ぐにほしいと言うと30分以内に発行してくれます。
    ノービザの場合は有効期間は1年間でしたが、昨年から2年に延びています。

    パタヤの陸運局で取得しましたが当時は筆記試験は2回まで受けれました。日本語の問題はめちゃくちゃなので英語で受けなをして合格しました。試験に受かると午後に実技試験があり、一発勝負です。落ちると、翌日以降に再試験になります。

    尚、朝一に行かないと、受付だけで翌日以降の更新になると係員に言われた事があります。
    イミグレも陸運局も朝一に行く必要があります。

    • 千夜一夜 より:

      情報提供ありがとうございます。
      やはり、日本語の問題はむちゃくちゃですか。英語のほうがマシみたいですね。
      イミグレーションにしろ陸運局にしろ、手順や規則がころころ変更になるみたいで、最後は現地で確認するしかないですよねえ。
      行動は早め早めのほうが良さそうです。

  5. ダークサイド好き より:

    因みに、residence certificateの情報は、昨年6月末時点のものです。

アドステア

pheromon-club
ウォーキングストリート新規OPENゴーゴー、フェロモンクラブとバイパス訪問レポート

パタヤを一ヶ月ほど留守している間に、新しいゴーゴーバーが2軒オープンし

walking-street-201612
2016年12月タイ、バンコク・パタヤ夜遊びスポットの現状

ここ数日間、バンコクとパタヤの夜遊びの現状を調査してきた。 国王

pattaya
約100日のアジア周遊旅行とパタヤ沈没生活の出費報告書

香港からスタートして、パタヤ沈没でゴールした今回の旅行。 全日程

nana-to-donmuang-airport-4
日本帰国と3ヶ月に渡る長期海外旅行の振り返り。そしてまたパタヤへ。

沈没日記36最終回 帰国日である。 エアアジア便で日本

magic-food-park-donmuang-airport-5
ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マ

→もっと見る

PAGE TOP ↑