*

カオムークロップとカオムーデーン屋台。バミーとワンタンスープもあるよ。

公開日: : グルメレポート ,


パタヤタイ通りを走っていると、ソイブッカオとサードロードの間にムーデーンが一際目立つ屋台があった。

パタヤタイムーデーンバミー屋台 (2)

これみよがしに吊り下げられた焼き豚ども。

その下には、バミー(中華麺)もどっさり。
これは、バミームーデーンの店だな。
ということは、カオムーデーンもあるに違いない。
よし、入ってみよう。

SPONSOR LINK

カオムーデーン

カオムーデーンとは、焼き豚ご飯のこと。

カオ=ご飯
ムー=豚
デーン=赤い

焼き豚が赤色をしているから、ムーデーン。
そのムーデーンをご飯にのっけているから、カオムーデン。
タイ料理名はわかりやすい。

さくっとカオムーデンを注文。

すぐに到着。

カオムーデーン (2)

真っ赤だよ。全面赤い。

カオムーデーンも赤ければ、スープも赤い。

カオムーデーンだけをアップで
カオムーデーン (1)

タレというかソースの量がえげつない。
まあ、カオムーデーンといえば、この大量の甘ったるいソースが特徴だとわかっているものの、それにしても多すぎやしませんか。
赤い池になっているよ。

あとは、ゆで卵とソーセージが少々。
カオムーデーンの定番セットだ。

うーむ、焼き豚の味はそこそこいいんだが、甘ったるいタレがすべてを帳消しにしているような気がする。

カオムーデーン屋台の黒いタレ

テーブルの上の黒いタレをかけてみると、ややマシになるかな。
たぶん、ソーセージにかけるものだろうけど、独特の風味があって、甘ったるいソースを少しだけ中和させてくれる。

赤いスープはまずまずのお味。これをベースにバミーナムを作るのだろうか。それなら期待できそうだ。

カオムーデーンでのリピートは無い。

これはうまいと唸らされるカオムーデンは、なかなか見つからないなあ。
やっぱり、この甘ったるいタレを使っている以上、どうしようもないのかなあ。
焼き豚はおいしいのに、このタレがねえ。

いっそ、タレなしで注文して、あとは持参した焼き肉のタレでもかけてやろうかしらん。
いや、なんか怒られそうな気もする。
やっぱり、カオムーデーンには、この甘々ソースなんだろうね。

 

ソイブッカオでカオムーデーンを食べるなら、ブッカオ南端に近いファミマ前の屋台がいいかな。
肉の味は平凡だが、ここは、ソースが別皿でついてくるのがいいね。(たまに肉の上に直接かけてあることも。)

カオムーデーン
ブッカオのおすすめバミーとカオムーデーン屋台

また、場所は少々不便だが、パタヤタイをさらにスクンビット方面へ進んだところにある屋台のカオムーデーンのほうがおいしいと思う。
ここもソースがたっぷりだけど、とにかく焼き豚がおいしいし、量も多い。

パタヤタイのカオムーデーン1 (2)
山盛り焼き豚が目印。パタヤタイのバミーナームとカオムーデン屋台。

カオムークロップ

ムークロップ屋台

さて、ムーデーンが吊るされたガラスケースの横に、もう一つガラスケースがあり、そこにはおいしそうなムークロップが並んでいた。
これも食べてみよう。

ムークロップとは、豚肉の固まりをカリカリに揚げたもの。詳しい製法は不明。
タイでは一般的な食材で、街中の食堂の店頭や屋台には、このカリカリ豚肉がだいたい置いてある。
カリカリの食感と豚肉のジューシーさが同時に味わえる。
カイラン菜(カナー)と一緒に甘辛く炒めたカナームークロップが大定番。
ガパオライスにしてもおいしい。

クロップの発音とカタカナ表記が難しい。
ゴップのようでもあり、クロープのようでもあり、クロップでもある。
まあ、その真ん中らへんを狙って発音してみてください。

で、このムークロップをのせたものがカオムークロップとなる。
が、タイ国内でカオムークロップを食べたことがない。
いつもカナームークロップで食べている。

ラオスのビエンチャンの食堂で、フライドポークライスとやらを注文したことならある。
この正体が、カオムークロップだった。

ビエンチャン食事カオムークロップ

タレが少し変わっていて、意外とおいしかった。

 

さて、このパタヤタイ屋台のカオムークロップはいかほどか。

どんな味付けで出てくることやらと、わくわくしながら、注文してみた。

はい、こちら
カオムークロップ (1)

カオムーデンの甘ったるいソースがそのままかかっていた。
カオムーデーンほどソース池になっていないが、それでもけっこうな量だ。

具は、ムークロップとゆで卵とソーセージが少々。
ムーデーンのかわりに、ムークロップになっただけじゃないか。

ムークロップはおいしいけど、やっぱりこのソースはなあ。

例によって黒いソースを足すと、甘みが少なくなり食べやすくなった。

カオムークロップ (2)

まあ、悪くないけど、ラオスで食べたカオムークロップのソースがいいよなあ。
あのちょい甘目でピリ辛のソースはラオス独特のものなのかなあ。

 

なお、屋台で食べているタイ人の注文は、ギアオナームが多かった。

ギアオは、ワンタンのこと。
つまり、ワンタンスープだ。

おお、それはおいしそう。

今度は、ワンタンスープかバミーナムを食べてみよう。

場所と地図

場所は、パタヤタイのソイ18入り口。

パタヤタイソイ18

ソイの標識の目の前が屋台となっている。

地図

ソイブッカオとパタヤタイ交差点から東(サードロード方面)へ歩いて数分。サードロードの少し手前あたりだ。

テーブルは、パタヤタイ通り沿いとソイ18内側の両方にある。屋台スタイルだが意外と広い。

営業時間は、おそらく夕方から深夜まで。
昼間は開いてません。

屋台の道路向かいには、ダイヤモンドシティプレイスホテルがある。

ダイヤモンドシティプレイス1
ここは安くて便利と昔から日本人利用者の比較的多いホテル。長期滞在プランもあるようで、短期でも長期でも使える。スイミングプールあり。
パタヤタイ通りには乗り合いソンテウが走っており、ウォーキングストリートまではほんの5分で行ける。ソイブッカオ入り口までは歩いて数分。パタヤの地理が少しわかってくれば便利な立地。
建物は少々古くなってきたようだが、朝食付きで1泊700バーツほどの価格は魅力的か。

ダイアモンド シティ プレイス ホテル (Diamond City Place Hotel) をアゴダでチェック

そんなわけで、この屋台でのカオムーデーンはあまりおすすめできません。
甘いソースが平気な方は、カオムークロップを食べてみてほしい。
わたしはまだ未食だが、たぶん、バミーナムはおいしいはずです。ムーデーンとワンタン入りでどうぞ。

SPONSOR LINK

関連記事

カイカーオ (1)

タイのゆで卵あれこれ。カイトム、カイケム、カイヨーマー、カイカーオ。

ゆで卵が好きだ。 ご飯と食べるもよし、パンと食べるもよし、カレーに入れるもよし、ラーメンに

記事を読む

ボートのトンカツカナーごはん

セカンドロードのBOAT(ボート)レストラン。豚かつとカイラン菜のせご飯。

パタヤではそこそこ有名だけど入ったことがない店舗シリーズです。 今回はBOATレストランを

記事を読む

khao man gai soi AR (2)

パタヤカンのそこそこ美味しいカオマンガイ屋@ソイAR

何度か食べてみて、そこそこおいしいレベルを維持しているカオマンガイ屋のご紹介。 場

記事を読む

Soi Kho pai Japanese Restaurant Curry (6)

ソイコーパイのローカル向け日本料理食堂で、エビ天ぷらカレーを食べる。79バーツ。

テパシット通りからソイコーパイ(Soi Thep Prasit 6)に入ると、何やら赤提灯と竹の

記事を読む

49バーツポークステーキ (2)

サードロードの新しいステーキ屋は、49バーツぽっきり。Steak Khun Chay。

サードロードのソイボンコット(ソイ18/1)入り口近くに新しいステーキ屋がオープンしている。

記事を読む

soi BJ (1)

ウォーキングストリート、ソイBJ屋台の10バーツ唐揚げ

ウォーキングストリートのソイBJに屋台が集結するようになった。 ソイBJとは、ウォーキングスト

記事を読む

カオトムプラジャンバン料理

おすすめレストラン、カオトムプラジャンバンふたたび。追加料理多数。

少し前に紹介したおすすめのタイ料理&イサーン料理&シーフードのおいしいレストラン、カオトムプ

記事を読む

パタヤタイの39バーツステーキ屋 (3)

これがパタヤ最安か?39バーツステーキ屋@パタヤタイ

パタヤタイ(サウスパタヤ通り)をひたすら走っていると、またしてもステーキ屋の看板を発見した。

記事を読む

Tun Chiangmai2 Khao soi (5)

【パタヤでカオソーイ】トゥンチェンマイ2号店

夜7時半頃、晩飯を求めてサードロードを走っていると、どんぶりと箸の看板を見つけた。 バイクを止

記事を読む

ホイコムホイジューブ (1)

ホイコムは、タイのタニシ。別名ホイジューブ。屋台で一盛り40バーツ。

先日、バービアで飲んでいると、シーフード屋台売りがまわってきた。 知り合いのバービア嬢がホ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. SS より:

    甘いタレが全てを台無しに、まさにその通りです。
    DIAMOND CITY PLACE 何度か月借りしましたが、常に最後はここでクイッティオです。
    いや、バーミーは美味しいですよ。

    • 千夜一夜 より:

      次回はバミーにしてみます。いや、ほんと、あの甘すぎるタレは何とかならんもんですかね。

アドステア

Walking street 201704 (1)
週末のウォーキングストリート。Dクラブ、パレス、ブリス、最後はルシファーで朝まで。

2日連続してLKメトロとウォーキングストリートのゴーゴーバーをはしごし

Tom yum noodle pattaya tai (5)
ポークリブ満載の無骨な男のトムヤムラーメンふたたび

パタヤタイにあるトムヤムスープのクイティアオ屋。 こ

Heaven Gentleman's lounge (1)
ジェントルマンズクラブ Heaven初訪問レポート。ついでにキンナリーも。

ヘブン(Heaven) プラタムナックの丘を越えて、海へと下っていっ

Pintree service apartment pattaya (15)
広くて快適、リビングとキッチン付き、ピンツリー サービス アパートメント (Pintree Service Apartment)宿泊レポート

パタヤタイにあるサービスアパートメント、ピンツリー サービス アパ

Satey sophon market (1)
ソーポン市場のサテがうまい。10本で30バーツ。

以前、沈没日記内で少し紹介したことのあるソーポン市場(Sophon

→もっと見る

PAGE TOP ↑