広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

フードコート・市場 グルメレポート

BIG-C惣菜コーナーの巨大白身魚フライ(PANGASIUS STEAK)49バーツがうまい

投稿日:2016年1月28日 更新日:


ノースパタヤにあるBIG-Cは、パタヤ老舗のスーパーマーケット。かなり巨大な店内で、品数も豊富。
地元のタイ人や長期滞在外国人の強い味方だ。

セントラルセンターパタヤの奥がBIG-Cとなっている。奥まで進もう。

2017年現在、セントラルセンターはセントラルマリーナと改称され、リニューアルされている。

central-marina-pattaya-10

が、ビッグCはそのまま健在。
セントラルマリーナ内を突っ切ってもいいし、外からぐるっとまわってもいい。

地図

スーパーでは加工食材の取り扱いも多い。
夕方にふらっと訪れてみると、目を引いたのがこちら。

PANGASIUS STEAK白身魚フライ

PANGASIUS STEAKという商品名。
ステーキと書いてあるが、どうみたってフライだろう。
PANGASIUSが何を意味するかはわからないが、これはどうみたって魚のフライに違いない。
画像ではわかりづらいだろうが、横幅20cm以上ある。

たぶん、白身魚のフライだろうと予想。
49バーツでこの大きさはすごい。

近くに陳列してあったスパゲッティと一緒に購入。
さっそく部屋に持ち帰って食べたみた。

広告



PANGASIUS STEAK

白身魚フライとスパゲッティ

とにかくでかい。
日本では考えられないほどの巨大な魚フライ。
スパゲッティの容器の大きさは、タイのコンビニ弁当の大きさとほぼ同じ。
いかに巨大なフライかが、おわかりいただけると思う。

マヨネーズをかけて、さっそくかぶりつく。
やはり白身魚のフライだ。

しかも、身が柔らかくて意外とおいしい。パサパサの身ではなくて、きちんと脂も乗っている。
おいしい。
パン粉の衣もさくさくしており、立派な白身魚フライだ。

PAGASIUS STEAK白身魚フライ中身

これは、かなりイケる。
白身魚フライ好きとしては、嬉しくなってがつがつ食べてしまった。

ちなみに、一緒に買ったスパゲッティは、並程度の味。
でもパスタと白身魚の相性はいいかな。

どちらも完食。
大満足の夕食となった。

パンガシウス、バサ、カイヤン

このPANGASIUSという魚について、軽く調べてみた。
日本名は、バサという。カイヤンとも呼ぶそうだ。
タイ語名では、プラーサワイ。これは後ほどタイ人に教えてもらったが、どうにもはっきりしないんで、あやふやです。

この、パンガシウスは、なんとナマズの一種。
主にメコン川に生息しており、タイでも養殖がさかんな淡水魚。
成長すると60cm以上にもなるようだから、日本人が抱くナマズという概念からは外れているかも。

日本にも輸入されて、白身魚フライやムニエルに使われているそうだ。
代用食材の一種なのだろうね。
でも、ナマズと表記すると消費者から嫌われそうなんで、日本でもパンガシウスと表記してあるみたい。

ナマズだろうがなんだろうが、これは間違いなく白身魚フライ以外の何者でもない。
おいしければそれでいい。わたしはまったく気にしない。

これだけ巨大な白身魚フライは、日本ではそうそうお目にかかれない。しかも49バーツとお手頃価格。

ナマズと侮るなかれ。
味は文句なしです。
マヨネーズではなくて、タルタルソースが付いていれば、もっと良し。

タイへお越しの際は、お近くのビッグCでお求めを。
たぶん、ほとんどのビッグCで売っているはずです。

パン粉のフライではないけれど、白身魚フライといえば、フィッシュ・アンド・チップスもお忘れなく。

おすすめは、セカンドロード近くソイニュープラザ内にあるFRYDAY。

FRYDAYのフィッシュアンドチップス (5)
99バーツのフィッシュ&チップスがボリューム満点でうまい店、FRYDAY。ソイニュープラザにあるよ。
FRYDAYのフィッシュバーガー&チップス、99バーツ
ビッグCの白身魚よりもボリュームあり。これまたうまい。

広告

-フードコート・市場, グルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.