*

BIG-C惣菜コーナーの巨大白身魚フライ(PANGASIUS STEAK)49バーツがうまい

公開日: : グルメレポート


ノースパタヤにあるBIG-Cは、パタヤ老舗のスーパーマーケット。かなり巨大な店内で、品数も豊富。
地元のタイ人や長期滞在外国人の強い味方だ。

セントラルセンターパタヤの奥がBIG-Cとなっている。奥まで進もう。
ノースパタヤのビッグC

地図

スーパーでは加工食材の取り扱いも多い。
夕方にふらっと訪れてみると、目を引いたのがこちら。

PANGASIUS STEAK白身魚フライ

PANGASIUS STEAKという商品名。
ステーキと書いてあるが、どうみたってフライだろう。
PANGASIUSが何を意味するかはわからないが、これはどうみたって魚のフライに違いない。
画像ではわかりづらいだろうが、横幅20cm以上ある。

たぶん、白身魚のフライだろうと予想。
49バーツでこの大きさはすごい。

近くに陳列してあったスパゲッティと一緒に購入。
さっそく部屋に持ち帰って食べたみた。

SPONSOR LINK

PANGASIUS STEAK

白身魚フライとスパゲッティ

とにかくでかい。
日本では考えられないほどの巨大な魚フライ。
スパゲッティの容器の大きさは、タイのコンビニ弁当の大きさとほぼ同じ。
いかに巨大なフライかが、おわかりいただけると思う。

マヨネーズをかけて、さっそくかぶりつく。
やはり白身魚のフライだ。

しかも、身が柔らかくて意外とおいしい。パサパサの身ではなくて、きちんと脂も乗っている。
おいしい。
パン粉の衣もさくさくしており、立派な白身魚フライだ。

PAGASIUS STEAK白身魚フライ中身

これは、かなりイケる。
白身魚フライ好きとしては、嬉しくなってがつがつ食べてしまった。

ちなみに、一緒に買ったスパゲッティは、並程度の味。
でもパスタと白身魚の相性はいいかな。

どちらも完食。
大満足の夕食となった。

パンガシウス、バサ、カイヤン

このPANGASIUSという魚について、軽く調べてみた。
日本名は、バサという。カイヤンとも呼ぶそうだ。
タイ語名では、プラーサワイ。これは後ほどタイ人に教えてもらったが、どうにもはっきりしないんで、あやふやです。

この、パンガシウスは、なんとナマズの一種。
主にメコン川に生息しており、タイでも養殖がさかんな淡水魚。
成長すると60cm以上にもなるようだから、日本人が抱くナマズという概念からは外れているかも。

日本にも輸入されて、白身魚フライやムニエルに使われているそうだ。
代用食材の一種なのだろうね。
でも、ナマズと表記すると消費者から嫌われそうなんで、日本でもパンガシウスと表記してあるみたい。

ナマズだろうがなんだろうが、これは間違いなく白身魚フライ以外の何者でもない。
おいしければそれでいい。わたしはまったく気にしない。

これだけ巨大な白身魚フライは、日本ではそうそうお目にかかれない。しかも49バーツとお手頃価格。

ナマズと侮るなかれ。
味は文句なしです。
マヨネーズではなくて、タルタルソースが付いていれば、もっと良し。

タイへお越しの際は、お近くのビッグCでお求めを。
たぶん、ほとんどのビッグCで売っているはずです。

パン粉のフライではないけれど、白身魚フライといえば、フィッシュ・アンド・チップスもお忘れなく。

おすすめは、セカンドロード近くソイニュープラザ内にあるFRYDAY。

FRYDAYのフィッシュアンドチップス (5)
99バーツのフィッシュ&チップスがボリューム満点でうまい店、FRYDAY。ソイニュープラザにあるよ。
FRYDAYのフィッシュバーガー&チップス、99バーツ
ビッグCの白身魚よりもボリュームあり。これまたうまい。

SPONSOR LINK

関連記事

fryay-hamburgerchips-1

値上げしたマクドナルドよりも、FRYDAYのハンバーガーを食べよう

タイのマクドナルドは、毎年のように値上げを繰り返している。 また、店舗によって価格設定が違う。

記事を読む

屋台のカオニャオマムアン (2)

今が旬!一度食べると病みつき?カオニャオマムアンは、もち米にマンゴーをのせた甘くておいしいタイ名物お菓子

タイは、5月前後がマンゴーの季節。 甘くておいしい完熟マンゴーが1kg100バーツ(310円)

記事を読む

カイカーオ (1)

タイのゆで卵あれこれ。カイトム、カイケム、カイヨーマー、カイカーオ。

ゆで卵が好きだ。 ご飯と食べるもよし、パンと食べるもよし、カレーに入れるもよし、ラーメンに

記事を読む

パタヤタイカオマンガイ (1)

ブッカオとサウスパタヤ交差点にあるカオマンガイ屋台の鶏肉が肉厚かつジューシーでおいしかった。

ソイブッカオとサウスパタヤロード(パタヤタイ)の交差点にあるカオマンガイ屋台に行ってみた

記事を読む

mcdonald

タイのマクドナルドの朝マックには、おかゆとパートンコーが売ってるよ。29バーツから。

タイの朝食といえば、おかゆ。 タイ語でジョークという。 原型がなくなるまでに煮こまれたお米が

記事を読む

chiangmai-restaurant-pattaya-8

パタヤのチェンマイ料理レストランでカオソーイを食べる。あと、深夜食堂とたこ焼き情報。

パタヤでカオソーイを食べるシリーズ第3段。 今回は正統派のチェンマイ料理レストランへ。

記事を読む

RETOX朝食 (4)

RETOXの朝食99バーツは王道イングリッシュブレックファーストで食べごたえあり

ソイレンキーにオープンしたブリティッシュスタイルのスポーツバー、RETOX(リトックス、もしくは

記事を読む

カイパロー・ムーパロー (1)

カイパローは、タイ版の豚の角煮と煮玉子。ソイメイドインタイランドの食堂でぶっかけ飯30バーツ。

ソイメイドタイランドで飲んでいると、小腹がすいてきた。 近くに食堂がある。 そこで軽くテイク

記事を読む

MALEE3マリーレストラン (1)

MALEEレストランの日替わり99バーツセット。ソイレンキーに新MALEEオープン。

MALEE(マリー)は、パタヤで数店舗展開しているレストラン&ゲストハウス。 今回訪れたのは、

記事を読む

ソイボンコットのコームーステーキ (1)

ソイボンコットのステーキ屋で、豚の喉肉ステーキを食べる。コームーヤーン。

以前取り上げた、ソイボンコットにある59バーツステーキ屋。 値段のわりにボリュームもあ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. TONY より:

    チェンマイの友人のファランが言うには、
    パタヤは世界中の食べ物が有り、チェンマイより良いぞと、、、、貴殿のブログでナルホドと
    思いました。チェンマイは夜12時で飲み屋も閉店、つまらない街になりました。
    ブ○ブ○記事も楽しいし、B級グルメ記事も楽しく読ませてもらってます。

    • 千夜一夜 より:

      パタヤは夜中でも飲食に不自由しませんねえ。
      世界中の料理からタイのB級グルメ屋台まで集まってます。まあ、チェンマイと比較するというより、パタヤがあまりにも特殊な街ですよね。

  2. pinpin より:

    初コメントします。自分も今パタヤに居ます。 いつもパタヤのB級グルメ情報参考にさせてもらっています。3rdのシーフードクイッテイアオは旨かったです。店主と奥さんが礼儀正しいのも気に入りました。 今回、ブッカオで安くて旨いパン屋を発見したのでご紹介します。(ご存知でしたらスミマセン)
    ブッカオから行く場合、管理人さんが行きつけの床屋(7-11とファミマが向かい合ってあるところ)のsoiの5、60m先左手にあります。ちょっと地味な店で見つけ難いかも知れません。パンは10種類以上あって全て12bです。大きめでふっくらモチモチしてて旨いです。ケーキも12bです。(ケーキはまだ食べた事ありません。) 自分的にはコスパと旨さでいきなりパタヤのパン部門堂々の1位になりました。夫婦と少女でやってる小さな店ですが、ここも愛想が良いのと安くて旨いので今後も応援したくなる店です。ご存知でなかったら是非一度食レポして頂ければ幸いです。夜12時頃もやってて夕方から夜の方が品揃えが多いみたいです。グラニュー糖がまぶしてあるレーズンのとかビザもオススメです。朝飯に2つあれば充分腹が満たされると思います(笑)。

    • 千夜一夜 より:

      ご愛読ならびに情報提供ありがとうございます。
      ちょうどパタヤのパンの食べ比べでもしようかと思っていますので、ナイスタイミングの情報です。デニッシュ系が好きなんで、取り扱っていれば、購入してみたいと思います。
      レポートはおいおい追加していきますね。

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑