*

カラオケ嬢が欲しがるお土産は3つ。でも最高のお土産はアレだよ。

公開日: : 最終更新日:2015/12/14 エッセイ ,

Gift

タイ訪問まであと少しだが、カラオケ嬢とは毎日のようにLINEのビデオコールでやりとりしている。

わたしがパタヤへ到着する予定日はすでに伝えてあるが、彼女はすっかり待ちきれない様子である。

「明日は何日?」としきりに聞いてくる。

「何日?」と日にちをたずねるタイ語は、「ワンティータオライ」と言う。

ワン=日
ティー=「~で」という前置詞
タオライ=いくら

たとえば今日が13日ならば「ワンニー ワンティーシップサーム」となる。

ワンニー=今日
プルンニー(実際の発音はプンニーに近い)=明日

「プンニー ワンティータオライ」で「明日は何日?」という意味になる。
カラオケ嬢は、この質問を何度もしてくるのだ。
しまいには、「明日は○○日だよね?」と、わたしがパタヤを訪れる日を明日にしようとする始末。

「違うよ」とわたしが答えると、怒り出す。

なんで明日じゃないのよ~
早く来てよ~

と、ダダをこねる。
まったく困ったものだ。
そうかそうか、そんなにわたしに会いたいのか。かわいい奴め。

 

とはいえ、そこはタイの夜の女性。
恒例のお土産おねだりも始まる。
お土産や贈り物のことをタイ語で「コーンファーク」と言う。語尾のクは、ほとんど聞こえない。
英語ならギフトとかスーベニア。

カラオケ嬢の欲するお土産は3つ。

1 焼酎
2 キムチ
3 香水

さすが酒と食べ物に目がないカラオケ嬢だ。まず、焼酎とキムチがランクイン。
焼酎は、きちんと「ショーチュー」と発音している。
なんでも日本の焼酎が飲みたいらしい。
キムチは、ラーメン(これも日本語で発音している)と一緒に食べるとおいしいから、おみやげで持ってきてほしいそうだ。

まあ、日本と韓国がごっちゃになっている気もするが、たしかに焼酎とキムチはおいしいんで、別にいい。自分でも飲み食いしたいくらいだ。
焼酎とキムチは用意しよう。とはいえ、機内持ち込み荷物にするのは難しそうなんで、パタヤの輸入物スーパーマーケットで購入するかもしれないが。ついでに、味付け海苔を買ってもいい。

3つ目の香水も同様。これは、空港の免税店でなるべく安いものでも買ってみるか。
香水は、タイ語で「ナムホーム」だ。ナムが水で、ホームがいい匂い。

この3つは、カラオケ嬢から何度も聞かされており、わたしもすっかり覚えている。

「もう一つほしいお土産があるの。覚えている?」とカラオケ嬢が真剣な顔で質問してきた。

さて、なんだろ。4つ目はわたしには覚えがない。
「ジャムメダイ(覚えていない)」とわたし答えると、カラオケ嬢は不敵な笑みを浮かべる。
そして、一言、

「タン」

タン=お金

4つ目のお土産は現金か。

そうだよね。お金が最高のお土産だよね。
わたしのことを待っているわけじゃないもんね。
待ち焦がれているのは、わたしの現金だもんね。

いいんだいいんだ。
それが現実だ。それが、答えだ。
どんなに「miss you」だの「キットゥンクン」だのと連呼しようが、恋しいのはお金なのである。
この世で最強なのは、やっぱりお金なんだよ。
そんな現実をまざまざと思い知らせてくれるのが、タイの夜の女性なのだ。

ま、カラオケ嬢は「タン」と言ったあとは、ぺろっと舌を出して、うひゃうひゃと笑っていたけど。
半分冗談、半分本気だろうね。
いや80%くらいは本気かな。

一緒に過ごす間は生活の面倒くらい見てあげるんで、現金を渡すのは間違いないんだけど、もうちょっとオブラートに包んで要求してほしいものだよなあ。

でも、カラオケ嬢はやっぱりかわいい。一緒にいると楽しい。
ほどほどの金銭的援助だけで済ませて、楽しい時間を過ごしたいものだ。
それがパタヤでの正しい過ごし方だと思う。

ちなみに、まったく男女関係のない、単なる友だちのバービア嬢からは、日本のお菓子をお土産に頼まれている。
お約束の抹茶味チョコレートがいいそうだ。
最近ではタイのスーパーでもキットカット抹茶味が手に入るようになったので、以前ほどの神通力はなくっているが。
コロンやポッキーの抹茶味にいたってはコンビニでも売っているほどで、日本とタイの距離の本当に縮まっている。

タイへのお土産も難しくなってきたなあ。
キットカットやポッキーはやめて、チロルチョコにしようか。ちょっとおいしそう。自分で食べたいくらいだ。


関連記事

体重計

ゴーゴー嬢のウエストは何センチ?ゴーゴーバーへはメジャーとお菓子を持っていこう

体重とスリーサイズ タイのゴーゴーバーやバービアでは、女性に体重を聞いてもオッケー。 少々恥ずか

記事を読む

びっくり

パタヤはやっぱり狭い街。浮気現場の目撃に注意せよ。

先のパタヤ滞在中は、ずっと特定の女性と一緒だった。 昼間は二人で食事に出かけたり、センター

記事を読む

ロイクラトーン

パタヤのロイクラトーンとゴーゴー嬢の思い出

タイの二大祭りといえば、ソンクラーンとロイクラトーン。 ソンクラーンが4月で、ロイクラ

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_100116_123329_pm

PPAP!ペンパイナッポーアッポーペン(PEN-PINEAPPLE-APPLE-PEN)!なぜかタイで人気沸騰ピコ太郎

最近、タイのSNSのタイムラインでよく流れてくる変な動画がある。 怪しさ200%のおっさんが、

記事を読む

gay-pride

ゲイの知り合いがパタヤへやって来た

少し前の話。 知り合いがパタヤへ遊びに来た。 この人は、もう定年をすぎて悠々自適の生活を

記事を読む

childdriver

パイナイ?と聞かれたら、こう答えろ。とにかく便利なタイ語、ミートゥラ。

パイナイとパイナイマー タイにある程度滞在していると、顔見知りが増えてくる。 毎日のよう

記事を読む

バービア結婚パーティ

ゲーレオ。50歳のファランは老けていないのか?

知り合いの元バービア嬢が最近結婚した。 相手は元アメリカ海軍所属のファラン。 彼女は34

記事を読む

girl

ホテルのフロントレディをナンパせよ指令

友人にナンパを託す 2年ほど前の話。 わたしはパタヤにアパートを借りて長期滞在していた。

記事を読む

コヨーテ嬢

パタヤの洪水とコヨーテ嬢の思い出

最近の大雨で、パタヤはここ10年で最悪の洪水に見舞われたらしい。 ビーチロードには、急遽、排水

記事を読む

ソンクランバービア嬢

ゴーゴーバーに転職するバービア嬢。田舎っ子Pちゃんがスレっ子へ。

パタヤに星の数ほど存在するバービアとそこで働くバービア嬢たち。 そのほとんどが、年齢的にもルックス

記事を読む

アドステア

Comment

  1. nandati より:

    いつも貴重な情報をありがとうございます。私の場合ですが、タイ人(女性)へのお土産で クール40という目薬がお勧めです。タイの目薬はスカッと感が無いのですが日本のはスッキリしますし、この目薬は200円前後で買えますから。コンケープーインには喜ばれてます。後は日本のお菓子は柿の種・柿の種わさび味・ブルボンなど何でも喜ばれますね。正月は一週間パタヤで過ごす予定ですので、また美味しい情報をお願いします。

    • pattayan night より:

      わたしも自分用に目薬は日本から用意して持っていきます。タイの目薬は高いし、量も少ないし、すっきりしませんので。

  2. ヨッシー より:

    ご無沙汰です。 13日はワンニー ワンティ シィップ サームですね。
    ワンティ シィップだと10日になりますね。
    たぶん、貴殿のことだから単純な間違いですね。わ

    • pattayan night より:

      ご指摘ありがとうございます。最初、10日で設定していたのでそのままになってましたね。直しておきました。

  3. もりよし より:

    ブログ楽しく読ませて頂きました。

    言葉の壁に阻まれ、なかなか海外に行く勇気もありませんでしたが、ものすごくタイに行ってみたくなりました!

    現地で夜の街を案内して頂けませんか⁉

    • pattayan night より:

      片言の英語だけで海外は行けますよ。勇気を出してどうぞ。意外と簡単です。
      あとはひたすら回数をこなして、慣れていけば、どこでも行けるようになります。

  4. ノークチャイ より:

    僕がよく持っていくのは梅酒ですねー。
    紙パックのやつ。
    速攻なくなります。笑
    あと駐在員のお土産に桃色ローターを20個買っていったことがあります。
    空港通るの怖かった記憶が…笑

    • pattayan night より:

      梅酒もいいですね。パタヤのスーパーでも売ってますが、値段は高いです。機内預け荷物があるなら、ついでに持っていくのもいいですね。
      ローター系は、タイ人の間でも密かに人気とか(笑)スクンビットやパッポンの露天で売ってますが、かなり怪しい製品ですね。

アドステア

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

airport-ais-shop
【タイのスマホ】同じ携帯電話番号を維持しつつ、タイ到着と同時にネットを使う方法。AIS・12CALL、TRUE、DTAC。

タイ訪問時に毎回空港でSIMカードを求めて並んでませんか?

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

→もっと見る

PAGE TOP ↑