*

パタヤの両替所でもパスポート提示が義務化。TTカレンシーよりレートのよい両替所。

公開日: : プチ情報・便利帳

バンコクでの爆弾騒ぎを受けて、タイバーツが下落している。
ここ2日ほどのTTカレンシーの値動きを観察してみた。

昨日(8月24日)の午前11時過ぎ、1万円=2933バーツの表示。

その小一時間後、2940へ。
両替2940

午後2時半頃、再度のぞくと、2932へ下がっていた。

両替2932

夜8時くらいに再度チェックすると、2950へ。

両替2950

この日のチェックはこれでおしまい。

上がったり下がったりと少々混乱しているが、バーツ下落傾向なのは間違いなさそう。

で、本日(8月25日)の昼過ぎに再度チェック。2960バーツへ上昇していた。

両替2960

TTカレンシーよりもレートのよい両替所

ちなみに、ブッカオのソイPP入り口にある両替所では、同時間帯で2975の表示。

高レート両替所2975

わたしがざっとチェックした限りでは、ブッカオ近辺では、この両替所がベストレートだと思う。

店の名前がよくわからない。RTでいいのかな。

高レート両替所

地図はこちら

PPマッサージのあるソイの入り口にある。

今回はたまたまTTカレンシーとの差額が15バーツとなっていたが、普段は同じレートか、せいぜい5バーツくらいの違いしかない。
遠くに宿泊している人がわざわざ出向くほどのものじゃないかもしれないが、頭の片隅に入れておくと便利。

 

1万円=3000バーツまで、あと少し。
両替のタイミングはいつだって難しいが、大きな額を両替するのはもうちょっと我慢してみようかな。
4000とは言わないけれど、せめて3333くらいには戻ってほしいなあ。計算が楽だし。

パタヤの両替所でもパスポート提示義務

さて、今回TTカレンシーや上記の高レート両替所でも、パスポートの提示を求められた。で、係員がきちんとコピーを取っていた。
長年パタヤで数限りなく両替してきたが、パスポート提示ははじめてかも。

両替所にはこんな掲示があっても、実際にはパスポートを見せることはなかった。
両替所パスポート提示注意書き (1)

銀行系両替所でも民間両替所でも同じ。手ぶらで両替できた。

以前から、タイの地方都市はもちろん、バンコクの一部の両替所ではパスポートを提示する必要があった。
が、パタヤはずっと提示する必要がなかった。

今回は厳しい措置のようだ。

注意書きによれば、パスポートのコピーでもオッケーとのこと。
IDカードや免許証は不可。

両替所パスポート提示注意書き (2)

パスポート本体はホテルのセーフティボックスに入れておくとしても、パスポートのコピーはつねに持参しておくのがベター。

テロ事件の影響なのか、たまたま厳正化に動いただけかはわからないけれど、とにかくパタヤでも両替にはパスポートが必要。
まあ、これが本来の規則なんだろうけど、パタヤはこれまでが自由すぎたのかも。
すべての両替所がパスポートチェックを行っているかは不明。
とりあえず両替予定がある人は、パスポートを持っていくか、パスポートのコピーを持参するようにしよう。

SPONSOR LINK

関連記事

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_112316_040904_pm

SCOOTプロモーション最新情報。バンコク往復18640円。

スクート(SCOOT)のプロモーション 毎度おなじみのLCC、スクート(SCOOT)が毎度のよ

記事を読む

ソイエキサイト脇道食堂 (6)

ソイエキサイト脇道の食堂は日本語メニューあり。味良し、使い勝手良し。

ソイブッカオの裏道をぶらぶら歩いていると、わりと入りやすそうな食堂がある。 以前から見かけては

記事を読む

スクリーンショット_111915_045144_PM

今年最後のエアアジアのプロモーションがはじまる(追記あり)

エアアジアで、今年最後の大バーゲンと題したBIG SALEがはじまる。 ⇒エアアジ

記事を読む

下痢薬

タイで食あたり性の下痢になった時の対処法と薬局の使い方

タイで下痢になった時の対処法について、わたしの実体験を基に書いてみたい。 あくまで、医学に

記事を読む

チムチュム2

パタヤの中心部でチムチュム

チムチュム チムチュムとは、イサーン地方の鍋料理のこと。 日本では、タイ風ハーブ鍋と呼ば

記事を読む

クイジャップ屋台 (6)

屋台のクイジャップがうまし。手作り麺とスープが絶妙。

ほてほてとソイメイドインタイランドを歩いていると、クィッティアオ風の屋台に遭遇。 でも、ちょっ

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_111516_012239_am

Agodaのポイントマックス利用で宿泊すれば航空会社マイレージが貯まる。最大1万マイル。エアアジアでもオッケー。

いつの間にか、Agodaがポイントマックスという新しいサービスを始めている。 これは、Ag

記事を読む

バンコク銀行の通帳とカード

タイ、パタヤでバンコク銀行の口座を新規開設する方法。カシコーン銀行も。2015年2月最新情報。

ノービザ入国で、タイの銀行口座を無事に新規開設できた。 今回、実際に開設したのはバンコ

記事を読む

TRUESIMカード

パタヤのコンビニでタイの携帯電話SIMカード購入にはパスポートが必要と言われる

普段はAISのSIMカード利用しているが、新しく購入したスマートフォンがデュアルSIM対応となっ

記事を読む

T.T.Currency Exchange in walking street (1)

ウォーキングストリートの両替所、TTカレンシーが営業開始

パタヤでは定番の両替所としてしっかり定着した感のあるT.T.Currency Exchangeが

記事を読む

アドステア

Comment

  1. ガイヤ より:

    これはいい情報でした。

    稀に持ってないことあるんで、本当に生の情報は助かります。

    • pattayan night より:

      わたしもびっくりしました。たまたま一緒にいた友人はパスポートを持っており、その場で両替できました。

  2. さる より:

    盆休みのパタヤでは、既にパスポートが必要の張り紙が張ってありましたね。

    パスポートを持って無いと、用紙に名前とパスポートのIDを書くように求められました。

    用紙への記載で、とりあえずは両替出来るみたいですね。

    • pattayan night より:

      なるほど、お盆には必要だったってことは、テロ事件は関係ないみたいですね。
      記入だけの自己申告ならテキトーに書けばいけそうな気もしますね。ちょっと試してみます。

  3. TK_F より:

    TTしか利用しませんでしたが、8/3にパタヤ入りしたときは既に提示義務でした。

    • pattayan night より:

      情報ありがとうございます。少し前から始まっていたわけですね。

アドステア

Nongkhai to Udonthani Bus (6)
ノンカーイからウドンターニーへはロットゥ(ミニバン)で

ラオス・イサーン旅行記18 ノンカーイは1泊だけですます。

Pattaya klang Thai food (2)
タイローカル屋台初心者におすすめ。カオカームー、カオマンガイ、クイティアオ、何でも揃ってそこそこ美味しい屋台@パタヤカン。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)のセカンドロードからソイブッカ

Nongkhai Night life (2)
ノンカーイの夜遊び2017年。バンガロー置屋からラオっ娘を持ち帰り。

ラオス・イサーン旅行記17 (16「ノンカーイは意外なグルメタウ

Walking street 201706 (1)
【6/23 昨晩のウォーキングストリート】ゴーゴーは午前3時に一斉閉店。一部ディスコのみ営業継続。でも大して影響ないよ。

今週頭に当局からウォーキングストリート各店へ発布された警告を受けて、ウ

Yakitori Nongkhai (1)
ノンカーイは意外なグルメタウン。赤提灯日本式焼き鳥屋台とカオニャオマムアンで舌鼓。

ラオス・イサーン旅行記16 (15「タイビザ取得後、国際バス

→もっと見る

PAGE TOP ↑