パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

グルメレポート タイ料理全般(食堂・レストラン)

ここにもカイガタあり。ベーコン巻きエッグも食べてみた@パタヤカンのソイ12

投稿日:


パタヤカン・ソイ12の中ほど、サイアムビューレジデンスホテル前に食堂がある。

カイガタパタヤカンソイ12 (3)

オープンスタイルのレストランといったほうがいいか。
タイ料理とファラン飯の両方を取り扱う、パタヤではありがちなメニュー。
でも、その中に気になる1品が。
カイガタである。
カイガタマニアのわたしとしては、食べずにはおられなかった。

SPONSOR LINK



カイガタ

ブレックファーストメニュー
パタヤカンソイ12のカイガタレストランのエッグベーコン (2)

左下にあるEggpanというのが、カイガタのことだ。
当ブログのグルメレポート愛読者にはおなじみのことでしょう。
小さなフライパンで、目玉焼きと豚ミンチと野菜が焼かれたものがカイガタ。
いちおうウドンタニー名物とされているが、パタヤでも食べることができる。

ここは、セットメニュー。コーヒーとセットになって69バーツ。まずまずお安い。

カイガタパタヤカンソイ12 (7)

コーヒーは、大量に作り置きしてあるものを注いでいた。
格安ホテルの朝食ブッフェ会場のコーヒーと同じレベル。

続いてカイガタ本体。小さなフライパンがお約束。

カイガタパタヤカンソイ12 (1)

うむ、実にシンプルなカイガタであることか。
これまで食べてきたカイガタの中では一番素っ気ないかも。野菜と薬味がまったく乗っていない。

胡椒とソースで少し味付けしてあり、そのまま食べてもいい。
わたしはケチャップとチリソースをかけて食べるようにしている。

まあ、特にこれと言ってコメントすべきこともない。ごく普通のカイガタ。

あれ?
パンがないぞ。
カイガタにはパンが必須でしょうに。
料理していたおばさんにリクエストすると、トーストを出してもらえた。
よくわからないが、リクエスト制なのか。追加料金不要。

カイガタパタヤカンソイ12 (2)

で、1枚だけやってきたトーストの上にカイガタの具をのせて食べる。
やはり、カイガタにはパンが合う。

セットで69バーツは安いと言える。
が、これも正直に言おう。
これまで食べてきたカイガタの中では、もっとも物足りないレベル。
もっと具材を増やしてほしい。ミンチも少ないし、薬味も少ないし、野菜も少ない。
決してまずいわけではない(というか、不味くなりようがない料理)が、なんか肩透かしを食らった気分だった。

今のところ、パタヤのカイガタで一番おいしいと思ったのは、サードロード沿いのPangpondカフェのもの。
サードロードのちょいおしゃれカフェ Pangpond Cafeでアラビカ種コーヒーとカイガタ

同じくサードロードにあるThipカフェのカイガタセットもなかなかいい。
カイガタもあるよ。Thip's cafeのブレックファースト。クラブサンドイッチもどうぞ。

ソイボンコットのローカル食堂のカイガタも、価格を考えればなかなかのもの。
パタヤにもあったカイガタwithパンのローカル食堂

パタヤ中心部で一番利用しやすいのは、ソイブッカオにある18コインズホステル1階レストランのカイガタ。悪くないが、コーヒーもオーダーするとかなり割高。
18コインズレストランのブレックファースト。やっぱりカイガタを食べる。

激安ローカルステーキ屋にもカイガタは置いてます。
パタヤタイの39バーツステーキ屋再訪。ポークカツとカイガタと白身魚フライ。

ベーコン巻き卵

他にもブレックファーストメニューを眺めていると、卵をベーコンで巻いたものが気になった。
Bacon-wrapped egg+coffee
99バーツ

なんとなくうまそうな気がする。後日食べてみた。

やはりトーストはリクエストすればいいみたい。今回も1枚だけトーストを付けてくれた。

パタヤカンソイ12のカイガタレストランのエッグベーコン (3)

実物のベーコン巻き卵はしょぼかった。

パタヤカンソイ12のカイガタレストランのエッグベーコン (1)

単純にゆでたわけではなさそうだが、ゆで卵みたいなものに少し焼いたベーコンを巻いただけ。
味付けは特になし。塩だけ。
トーストと一緒に食べると、普通においしいけれど、これだったら、普通にアメリカンブレックファーストの目玉焼きとベーコンで良くはないか。
料理名からすればごく順当な料理なのだが、もうちょっと凝った味を期待していた。
しかも、腹は膨れなかった。残念。

地図とまとめ

というわけでブレックファースト系を2品食べましたが、どちらも今ひとつという結果に終わりました。
決してまずくはないし高くもないけれど、特におすすめはできません。
近所に滞在していて、軽く朝食を腹に入れておきたいという場合のみご利用ください。

タイ料理のほうがよさそう。

カイガタパタヤカンソイ12 (6)

ラープなどのイサーン料理も置いてある。

カイガタパタヤカンソイ12 (8)

店内はテーブルもそれなりに多く、使い勝手は悪くない。
ビールだけ飲んでいるファランの見かけますな。
灰皿が置いてあり、店内喫煙可能。

店名は不明。メニューの表紙には、THAILAND TOM YUM KUNGと書いてあるが、これが店名かも。

カイガタパタヤカンソイ12 (5)

営業時間も不明。午前中から夕食時くらいまで。明るいうちは営業しているでしょう、たぶん。

地図

向かい側はサイアムビューレジデンスだが、近所にはホテルが多数。

関連記事:サイアム ビュー レジデンス (Siam View Residence)宿泊レポート
関連記事:日本語テレビ、ウォシュレット、バスタブ、洗濯機付きの完全新築ホテル、アットマインド エクスクルーシブパタヤ

遠方からわざわざカイガタ目的で訪問する価値はないです。近所に滞在中の人だけどうぞ。

SPONSOR LINK

-グルメレポート, タイ料理全般(食堂・レストラン)

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.