*

パタヤからチェンマイへ。チェンマイ観光少しだけ。

パタヤ発タイ・ラオス夜遊び周遊旅行。
まず、夜行バスでパタヤからチェンマイへ向かう。

パタヤからチェンマイへの行き方

ナコンチャイエアーというバス会社が、パタヤからチェンマイまでの直行バスを運行している。

乗り場は、パタヤクラン(セントラルパタヤロード)からスクンビット通りへ出て、南方面へ右折したところ。
スクンビット通りを挟んで、ナコンチャイエアーの乗り場が二つある。
山側にあるのがチェンマイ行きの乗り場。
海側にあるのがルーイなどのイサーン方面行き乗り場だ。

チェンマイ方面行きの乗り場のほうが大きいし、すぐにわかるだろう。
乗り場の様子はこんな感じ。
ナコンチャイエアー乗り場

前売りチケットも窓口にて購入できる。

電話での予約も可能。
またインターネットでの予約も受け付けているようだ。

詳しくはNakhonchaiairのHPで。ほぼタイ語のみ。
現在のところ、英語サイトは工事中でほとんど中身がない。
タイ語が苦手な人には、ちょっと扱えないサイト。

http://www.nakhonchaiair.com/main_en.html
ナコンチャイエアーHP

 

わたしは、前日に直接窓口で前売りチケットを購入した。
パタヤ発チェンマイ行きは、ゴールドクラスが一番上のランク。
画面を見ながら空席状態をチェックして、座席指定可能だった。

ちなみに、パタヤ発以外のチケットも、ここの窓口で購入できる。
バンコクのモーチットから、VIPクラスのチェンマイ行きバスが出ているので、どうしてもVIPがいい人は、まずパタヤの窓口でチケットを購入してから、モーチットへ移動して乗り換えるのがベター。
ナコンチャイエアーのチェンマイ行きの路線はかなり人気があるようで、チケットが取りづらいので。

出発

パタヤからチェンマイへは12時間くらい。
はっきり言って長い。
そりゃあもう長い道のりだ。

座席も広めで快適。
食事も水も支給されるし、暇つぶしのテレビも付いている。
それでも長い。
ほとんど寝て過ごした。

時間が大切な人は、バンコクから飛行機利用がおすすめ。わずか1時間15分だ。

スワンナプーム空港からは、バンコクエアウェイズとタイ国際航空が運行。
ドンムアン空港からは、エアアジア、ノックエアー、ライオン・エア、タイ国際航空が運行。
LCCならばおおよそ5000円以内で行ける。

詳しくはスカイスキャナーで検索。タイ国内のLCCも一発で料金比較できる。

スカイスキャナー

チェンマイ到着

チェンマイに到着したのは早朝。
午前7時くらいだったような。

チェンマイのバスターミナル、通称「アーケード」はやや郊外に位置している。
歩いて中心部までは無理っぽい。

あとで調べてみると、ソンテウも走っているようだ。
実際、帰りはチェンマイ市街地にあるホテルそばから、ソンテウに乗ってバスターミナルに来ることができた。

とりあえず、バイタクをつかまえて、市街地にあるホテルへ案内してもらう。
ろくにホテルは調べていなかったので、毎度おなじみの「地球の歩き方タイ編」を参考にして、500バーツ程度の中級ホテルへ向かう。

ホテルは新市街地にあった。
あとで痛感したけど、宿はターペー門もしくはナイトバザールの近くに取るのがベター。
観光も夜遊びも、ターペー門とナイトバザール周辺に固まっている。
ターペー門とナイトバザールは5分くらいで行き来できる距離だ。

チェンマイ観光

10数年ぶりにチェンマイを観光してみた。
ターペー門やら旧市街地を散策。

チェンマイ2

チェンマイ1
完全に忘れているものだ。
まったく覚えていない。
たぶん、印象に残らなかったんだろう。
トレッキングで山登りしたり、象に乗ったことは覚えているけど、チェンマイ市街地はさっぱり覚えていない。

今回も正直、印象に残っていない。
よって、観光はばっさり割愛。
仏教寺院が多いし、元気な人はドイ・ステープあたりまで足を伸ばせば楽しいかも。
わたしはもう寺院は飽きているので、街中の散策だけでじゅうぶんだった。

ドイ・ステープ
chiangmai-doisuthep
photo credit: Iwan Gabovitch via photopin cc

 

まあ、観光客も多いし、雰囲気も悪くない。のんびりできる。
安く長逗留したい人には、いい町だと思う。
日本食レストランも簡単に見つかる。
しかも、物価は安い。
チェンマイ名物のカレーヌードル「カオソイ」が25バーツだった。
これは安い。
パタヤのクイッティオが35バーツか40バーツだ。
散策途中に屋台のカフェイエン(タイ式の甘いアイスコーヒー)を購入してみたら15バーツ。
バンコクやパタヤで20バーツ。チェンマイなら15バーツ。
たかだか5バーツだが、割合でいえば20%だ。それくらい安い。

ホテルも、400か500バーツも出せば、エアコン付きのダブルベッドルームが借りられる。
ことホテルに関しては、バンコクのスクンビットあたりの半値くらいじゃなかろうか。
パタヤのソイブッカオ界隈より少し安いくらいか。
ターペー門近くにゲストハウスも多い。
バンコクのカオサンのように不便な場所にあるわけではないので、これまた何かと便利。
長期滞在向けの町だと思う。

パタヤに飽きたら、チェンマイも長期沈没の候補地に入れておこう。

チェンマイのホテルを検索

ターペー門ないしナイトバザール地区を選べば、観光も夜遊びも間違いなし。

Agodaでチェック
Booking.comでチェック
Expediaでチェック
Hotels.comでチェック


関連記事

indonesian3

スラバヤのドリーに行ってみた。失われつつあるアジアの置屋街。

ジョグジャカルタからスラバヤへ ジョグジャカルタから列車に乗り、一路スラバヤへ。 朝7時15

記事を読む

MP嬢 (7)

MP嬢と2泊3日の欲望ホテル暮らし

コラートへ逆戻り ろくに夜遊びをしないまま、コンケーンで一泊。 朝、コンケーンのホテルをチェ

記事を読む

サメット島旅行代理店

サメット島へ一緒に行くタイガールを探せ

サメット島行きの準備 コラートからパタヤへ戻る。 もちろん、K氏は彼女連れ。 S氏とわたしは一

記事を読む

ビエンチャン・ワンダーランド

ワンダーランド置屋ゲストハウスで遊んでみた。ビエンチャン夜遊び情報(地図付き)。

タイビザ取得とビエンチャン観光 ビエンチャン滞在二日目。 早起きして、タイのツーリストビザ取

記事を読む

Nちゃん2

旅のはじまりは、いつものパタヤ

手配した航空券 ついに始まったパタヤ発アジア夜遊び紀行。 出発前夜は、どきどきしてなかなか眠

記事を読む

DAY&NIGHT1

タンブンのあとは、連れ出し置屋でブンブンinウドンタニー

(「ウドンタニーでタンブン」からの続き) タンブンの次は、もちろんブンブンである。 仏様への

記事を読む

ウドンタニー・バービア嬢

ウドンタニー置屋めぐり。バービアでペイバー。でも最後は別の女性と一夜を過ごす。

ウドンターニーの置屋めぐり ウドンターニー滞在二日目。 アットホームアットウドンのベッドは実に快

記事を読む

MP嬢オイ2

コラートのMP嬢がパタヤにやって来た

コラートからパタヤへ戻る MP嬢オイちゃんとの肉欲まみれの2泊3日を終え、コラートからパタヤへ

記事を読む

サメット島アオパイビーチ

パタヤからサメット島へ。昼はアオパイビーチ、夜はサイケオビーチ。

パタヤからバンペー埠頭へ ちょっとした波乱があったものの、無事にサメット島行きの朝を迎えた。 忙

記事を読む

アパート2

ゴーゴー嬢とアパートでのプチ同棲生活

同棲生活のはじまり そんなわけで無事にアパート入居。 生活に必要な家具は一式そろって

記事を読む

アドステア

Comment

  1. Air-G より:

    毎朝更新したものを電車で見るのが、日課となってきました。チェンマイは農協の旅行で一度行きましたが、象に乗った事しか覚えていません。
    しかしよくこれだけのもの覚えていますね~。性格がマメなんですね~。

    • pattayan night より:

      15年くらい前の話ですが、チェンマイ郊外のトレッキングで象に乗っていると、前を歩いている象の尿が飛んできたことはよく覚えています。
      似たような記憶力ですよ。
      あと、日記と写真が残っているんで、昔の旅行もほじくり返せます。

アドステア

walking-street-201612
2016年12月タイ、バンコク・パタヤ夜遊びスポットの現状

ここ数日間、バンコクとパタヤの夜遊びの現状を調査してきた。 国王

pattaya
約100日のアジア周遊旅行とパタヤ沈没生活の出費報告書

香港からスタートして、パタヤ沈没でゴールした今回の旅行。 全日程

nana-to-donmuang-airport-4
日本帰国と3ヶ月に渡る長期海外旅行の振り返り。そしてまたパタヤへ。

沈没日記36最終回 帰国日である。 エアアジア便で日本

magic-food-park-donmuang-airport-5
ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マ

therme-cafe
テーメーカフェでさくっと連れ出してタイの最後を締めくくる

沈没日記35 バンコクのホテルにチェックインを済ませて、スクンビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑