*

コンケーンにも両替所SUPER RICHがあった。タイ地方都市の両替事情。


タイのバンコク、パタヤ、プーケット、チェンマイといった外国人観光客が多く集まる観光地には、私設両替所がたくさんあって、外貨両替に困ることはまったくない。
しかし、あまり外国人が来ないような地方都市に行くと、とたんに両替所が見当たらくなってしまう。
イサーンでも同様で、コラートのような大きな街でも外国人旅行者向けの両替所がほとんど見当たらない。

そんな時でも、銀行に行けば、もちろん両替は可能。
ただし、番号札を取って、順番を待ち、パスポートを提示し、書類に記入して、ようやく両替可能となり、非常に面倒くさい。また、私設両替所に比べてレートも悪い。
私設両替所があったとしても、ほとんど闇の両替所みたいなもので、どうにも胡散臭い。
なるべくなら、バンコクやパタヤで両替は済ませておきたい。

SPONSOR LINK

コンケーンで見つけたスーパーリッチ

コンケーンの街をぶらぶらしていると、道路向かいに見慣れたオレンジの看板を見つけた。

khonkaen-superrich-1

道路を渡って確認してみる。

khonkaen-superrich-2

間違いなくSUPER RICHだ。

THAIWAREE SUPER RICHと書いてある。
うーん、ちょっと怪しい。本物かなあ。

khonkaen-superrich-3

中に入ると、小さなカウンターがあって、レートは電光掲示板ではなくて、A4用紙に印刷されたものを提示された。
細かい数字は覚えていないが、レートはそれほど悪くなかった。

どうせパッチもんだろうなあと思って、調べてみると、れっきとしたSUPER RICH 1965の支店のようだ。疑って申し訳ない。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_112016_021700_am


http://www.superrich.co.th/

Khonkaen Branchと書いてある。
このホームページに、それぞれの店舗ごとのレートが載っている。
それによると、コンケーン支店は、本店よりわずかにレートが低いだけ。

本店:1万円=3185バーツ
コンケーン支店:1万円=3180バーツ

1万円両替して、その差は5バーツ。
ナナ駅にあるような他の支店よりもレートがいい。

ただし、あくまでホームページ上のレートであり、現地で常にこのレートが提示されているとは限らない。
現地で確認の上、両替しましょう。

スーパーリッチコンケーン支店地図

TUKCOM北側出口から歩いてすぐの便利な場所にある。
向かい側にはバンコク銀行とセブンイレブン。
khonkaen-superrich-4

名刺
khonkaen-superrich-5

この名刺によれば、営業時間は毎日午前9時半から夕方6時まで。
是非、コンケーンではご活用を。

お隣のウドンタニーにも、わりとレートのいい私設両替所がある。
関連記事:ウドンターニーにある、使い勝手の良い高レート両替所

タイ地方都市では現金両替と海外キャッシングの併用を

タイの地方都市での両替はちょっとレートが悪くなりがち。
イサーンなどのタイの地方都市を訪れる際は、あらかじめバンコクで両替しておくのがベターですが、コンケーンのようにスーパーリッチがあると安心。

レートが低い銀行系両替所しかないようなら、クレジットカードでの海外キャッシングがおすすめ。

JCBカードなら、海外キャッシングのATM手数料が無料となる。

関連記事:タイで海外キャッシング。バンコク銀行でJCBカードを使えばATM手数料無料。

おすすめは、年会費無料で入会特典でポイントもたまるリクルートカードJCB。


キャッシングは利子が心配になってしまうものだが、早期繰り上げ返済してしまえば、利子は最低限しかかかりません。
レートの悪い両替所を使うより、よっぽどお得。

レートの良い両替所での現金両替と、クレジットカードでの海外キャッシングの併用が海外旅行での鉄則です。

バンコクやパタヤなら現金両替だけでも問題ないでしょうが、タイ地方都市のように両替所が少ない地域では、クレジットカードは必須ですね。

SPONSOR LINK

関連記事

Good Farmer Homemade & Hydroponics Farm (2)

【パタヤ散策】タップラヤー地区。閑静なタウンハウスと巨大コンドミニアム。

ホテルジング(Hotel Zing)に宿泊したついでにタップラヤー地区をうろうろしてみた。 チ

記事を読む

harbor-pattaya-toilet-4

パタヤ、ウォシュレット付きトイレのあるショッピングモールやホテルってどこ?

パタヤ訪問予定の友人から、「訳あってパタヤでウォシュレット付きのトイレを探している。どこか知らな

記事を読む

エアアジア ロゴ

エアアジアのフライトを予約する際の各サイト手数料を調べてみた

少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。 一区間

記事を読む

3BBlogo

シムロックされた日本のiPhoneをタイの3BB Wi-Fiにつなげてみた

友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆる

記事を読む

スクリーンショット_032317_055159_PM

GWにも年末年始にも。サプライス(Surprice)の5000円割引きクーポン配布中。

格安航空券販売のSurprice(サプライス)が、恒例の割引きクーポンを配布している。

記事を読む

Amazon.co.jp- Kindle for PC1

沈没生活の暇つぶし登場。Kindle for PCなら、Windowsマシンやタブレットで電子書籍がサクサク読める。

海外に長期滞在していると、どうしても昼夜問わず暇な時間ができてしまう。 読書好きなら、本を読み

記事を読む

スクリーンショット_062116_061052_PM

サプライス(Surprice)が、航空券5000円引きクーポン配布開始。最大7000円引きのチャンス。

Surprice(サラプライス)は、HIS系列の格安航空券販売サイト。 以前から頻繁にクーポン

記事を読む

トロピカルガーデン看板

パタヤ近郊のノンヌット・トロピカルガーデンは中国人だらけだけど、それなりに楽しい。

パタヤへ遊びに来ている友人一行が、先日、ノンヌット・トロピカルガーデンへ遊びに行ってきた。 今

記事を読む

スマフォ機種変更 (1)

AISの格安スマートフォンLAVA iris353をレビュー。タイで購入したスマフォ設定の注意点など。

旧型のサムスンギャラクシーがちょこちょこフリーズを起こして使い物にならなくなってきたので

記事を読む

フレンドシップスーパー (1)

フレンドシップスーパーの2階は文房具を探すのに意外と便利だった

フレンドシップスーパー Friendship Supermarket パタヤタイにある

記事を読む

アドステア

アドステア

Udonthani night life bars (1)
ウドンタニーで恒例のバービア遊び。でも一番かわいいバービア嬢はペイバー不可で撃沈。

ラオス・イサーン旅行記20 (19「ウドンタニー名物料理のカイガタは

Udonthani Fried egg Khaikata (1)
ウドンタニー名物料理のカイガタは、パンも付いて35バーツ

ラオス・イサーン旅行記19 (18「ノンカーイからウドンターニー

Walking street 20170626 (6)
規制強化には開店繰り上げで対抗。ウォーキングストリートのゴーゴーバー開店時間調査。

当局の強い指導により、閉店時間が午前3時となったウォーキングストリート

Nongkhai to Udonthani Bus (6)
ノンカーイからウドンターニーへはロットゥ(ミニバン)で

ラオス・イサーン旅行記18 ノンカーイは1泊だけですます。

Pattaya klang Thai food (2)
タイローカル屋台初心者におすすめ。カオカームー、カオマンガイ、クイティアオ、何でも揃ってそこそこ美味しい屋台@パタヤカン。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)のセカンドロードからソイブッカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑