パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

プチ情報・便利帳

ウドンターニーにある、使い勝手の良い高レート両替所

投稿日:


ウドンタニーのみならず、タイの地方都市では外貨を両替するのも意外と面倒なことが多い。
バンコク市内やパタヤに無数にあるような街角簡易両替所がほとんど見当たらないのだ。

では、どうするかというと、普通の銀行を訪れて、手続きすることになる。
番号札を取って、順番が来たら窓口に座って、パスポートを提出して、書類を書いてもらい、厳重な偽札チェックをして、最後に書類にサインをする行程が必要。

ウドンターニーなら、セントラルプラザの中に銀行がいくつもあるんで、両替は可能。別に難しくはないが、とにかく面倒だ。
他に方法があったかもしれないが、わたしはこれまでウドンで両替する際は、セントラルプラザ内のカシコーン銀行まで出向いていた。

が、今回のウドンタニー訪問で街中にある気軽な両替所が新設されているのを発見。
意外とレートも良かったので、紹介しておく。

SPONSOR LINK



INFINITE EXCAHNGE

店構え
ウドンターニーの両替所 (1)

∞のマークが目印だ。

名刺
ウドンターニー両替所の名刺

地図と場所、行き方

セントラルプラザ正面出口から大通りに出て、鉄道駅方面へ歩いてすぐのところ。
バスターミナルからは、大通りを渡る必要がある。
安宿や欧米人が多く集まるサンパンタミット通りの入り口へも近い。

セントラルプラザ
ウドンターニーのセントラルプラザ(センターン)

セントラルプラザ前、駐車場出口付近
ウドンターニーの両替所 (3)

ちょっとわかりづらいが、木目調の建物の向こう側が両替所となっている。
ウドンターニーの両替所 (2)

両替屋の表にある看板には、レート表が張り出してある。

1万円=3030バーツの表示。
はっきり比較していないが、同日のバンコク最高レートで3060くらい。おそらくパタヤのTTカレンシーだと、3040くらいだと思われる。
カシコーン銀行よりは上のはずで、TTカレンシーより下といった感じだろうか。
地方都市のレートにしては悪くない。

両替には、パスポートの提示が必要。これはパタヤでも同じなので、しょうがない。パスポートのコピーでもオッケーなのかは未調査。
店員がパスポートをコピーして簡単な書類を作成。そこにサインを求められた。このあたりは、パタヤより厳しい。
おそらく、これが本来の手順なのだろう。
それでも、銀行で正規の両替を行うよりも、はるかに気楽だし早い。
せいぜい2分くらいで両替完了。

営業時間は、午前中から夕方まで。午後5時50分とか、細かい数字は忘れたが、えらく中途半端な閉店時間を告げられた。
まあ、日の明るいうちは開いているでしょう。

ウドンターニーを訪れるなら、セントラルプラザ周辺に宿泊することが多いはず。
そんな時は、ここINFINITE EXCHANGEでさくっと両替してしまいましょう。

SPONSOR LINK

-プチ情報・便利帳
-

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.