Pattaya Eyeとして予告されていたパタヤの巨大観覧車。
ソイ6裏手のランウェイナイトマーケット内で建設されていた。
パタヤの観覧車がいよいよオープンする。
The View Pattayaという名称だ。
広告
The View Pattaya
2025年11月28日が正式オープン日。
11月26日と27日はトライアルオープン期間だ。
26日のトライアル初日に現地の様子を見てきた。
まず、昼間。

ランウェイマーケットの正面ゲートからは、飛行機と観覧車がのぞかれる。
地図
正面入口脇道からはこんな感じだ。

飛行機と観覧車が並び立つ。

観覧車を正面から。

The View Pattayaとの看板だ。
それほど敷地は広くないので観覧車も小さいだろうと思っていたが、思ったよりも大きい。
間近で見るとけっこうな迫力だ。
まあ巨大観覧車とまでもいかないにしても、パタヤ初の常設観覧車としてはけっこうなものかと。
夜に再訪。

マーケットともどもライトアップされていて、なかなかいい雰囲気だ。
間近で見ると迫力あり。

ちょうどトライアルがはじまっていた。

正面にチケット販売ブースあり。

料金は一人480バーツ。
現在のレートでは、約2350円。けっこうするなあ。
施設の説明書きがあった。

イタリアンスタイル建築、ヨーロッパ標準のシステム、最大250トンまで支える支柱、36のエアコン付きゴンドラ、25,000個のLED電飾、だそうな。
乗り口はこんな感じ。

ちょっぴりロマンティック。
まわるゴンドラ。

係員の説明では一回の乗車時間は10分間とのこと。
二周できるといっていた本当だろうか。

裏から見上げるとこうなる。

高さは不明だけど、ビル5階以上はありそう。
ソイ6の建物をまともに見下ろすことができる。
海が見えるかは不明。
正式オープンは11月28日だ。
ちょうどパタヤ国際花火大会開催日と重なる。というか合わせたのだろう。
花火の打ち上げタイミング次第だが、観覧車に乗りながら花火を鑑賞することもできそう。
少々お値段は高いが、興味がある人はビューパタヤに乗ってみましょう。
ちなみに、観覧車のすぐとなりには、新しい複合レジャー施設がオープン。

以前はラスプーチンがあった建物だ。
改築して、YA GAO MEIとしてオープンした。

ボディマッサージ、大浴室と書いてあるように、中華系のMPですな。
カラオケやパーティ会場やホテルとしても利用可能らしい。
また、ランウェイマーケット内もリニューアルされている。

飲食エリアが整理されて、各エリアに巨大スクリーンが設置された。
このときは映画のアバターが上映されていた。
スポーツ中継を流すこともあって、F1もライブ放映するらしい。
広告