ハリウッドパタヤ近くの広い空き地に盛大にオープンした巨大マーケットが、Smile Landだ。2023年1月頃に最初に訪問した。
Pattaya Street Foodという名称で大量の屋台が用意されていた。
でもテナントが埋まることはなく、客も少なかった。
そんなSmile Landがあえなく閉鎖状態に陥った。
広告
Smile Land
夜、何気なくソイARからハリウッド方面へとバイクを走らせる。
Smile Landの屋台でなにか食事でも持ち帰りしようかと思い立った。
が、道路沿いにはフェンスが立てられ、屋台群が見えなくなっている。
どうやら新しい野外パブみたいなのができるみたい。
YOLO FESTIVAL BAND&FOODと書いてある。
Smile Landの入口へ回ってみる。
大きなアーチは健在だ。照明も付いている。
でもすぐ脇では廃墟同然。
中に入るとフェンスで覆われている。
あれだけあった屋台はすっからかんに。
まあ、もともと屋台は空っぽのところが多かったけれど。
裏手にまわると、一部営業を続けているエリアがあった。
野外にテーブルが並んでいる。
固定店舗では、Holic Cafeが営業を継続している。
24時間営業とのこと。
Holic Cafeのテーブルも多い。
近くではわずかに屋台が営業中だ。
屋台の奥では、小さなステージとテーブルが並んでいる。
ビアガーデンというか、オープンパブみたいな感じかな。ステージで演奏はなかったけれど、BGMは大きめの音量で流されていた。
意外と客は多かった。若いタイ人ばかり。それもちょっとやんちゃな雰囲気のあんちゃんとねえちゃんたちのたまり場ってところ。
安い酒と屋台の安いつまみでだらだらと過ごしているみたい。
外国人のおっさんが出入りする場ではないな。
と、すごすごと退散。
以上でSmile Landはほぼ消滅したといっていい。
Pattaya Street Foodのナイトマーケットは完全終了だ。
短い命であった。
外国人観光客でにぎわっているRunway Street Foodまでは、実は直線距離では数百メートルしか離れていない。普通に歩いて行けるところだ。
でも、Pattaya Street Foodは壊滅してしまった。
立地と雰囲気がいかに大事かってこと。
広告