広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ステーキ・洋食

パタヤタイのお手軽ドイツ料理レストランでBuletten(ハンバーグ)

投稿日:

サウスパタヤ(パタヤタイ)のトゥッコム裏手あたりを歩いていると、見慣れないレストランバーを見つけた。
気軽にドイツ料理を提供しており、ちょっとめずらしいBulettenなるものを食べてみた。
パタヤでハンバーグ!

広告



KUDAMM ドイツ料理レストラン

KUDAMMという店名で、あとはドイツ語で表記してある。
ビールとドイツ料理の店らしい。

店頭ののぼりには、ドラフトビールの宣伝。
ヒューガルデン、ステラ・アルトワ、バドワイザー。ってドイツビールじゃないのかよ。

まあとりあえず店内へ。
若い男女が切り盛りする店だった。

広くはないけれど、すごく綺麗で整った作りだ。
オープンして間もないそうだ。

メニューはドイツ料理系というかファラン飯というか、わかりやすい料理が並ぶ。

ブラートヴルストwithパンが90バーツ。でっかいドイツソーセージをパンで挟んだやつ。
カリーヴルストとポテトorロールが140バーツ。カレーをかけたソーセージ。
Bulettenが99バーツ。ミートボールが英語表記してあるが、どうみてもハンバーグだ。いや、ハンバーグのルーツのフリカデレというやつ。
シュニッツェルが99バーツ。たぶんポーク。

フィッシュ&チップス140バーツ
チキンシュニッツェル89バーツ
チキンナゲット65バーツ
チキンパスタ75バーツ

あと、タイ料理もある。

ポークガパオライスが50バーツ、フライドポークライスが50バーツ、卵カオパットが45バーツ。

ドリンクメニュー

チャン、シンハー、ハイネケンの小瓶が65バーツ
Redlerが150バーツ。Radler(ラドラー)のことかな。
コーラ25バーツ
水10バーツ

とりあえずコーラをオーダー。

店内のテレビではツール・ド・フランス的な自動車レースを放映している。
バーカウンターには生ビールの注ぎ口。

店内禁煙だが、テラス席ではタバコが吸える。

Buletten

料理はシュニッツェルにするかブラートヴルストにするか、それともBulettenというミートボールにするか悩んだ。
見た目で一番気になるのが、やっぱりハンバーグ然としたBulettenだ。ブーレテンと発音するのだろうか。昔はドイツ語もそれなりに理解できたが、もはやすっかり忘れてしまった。

結局は、これちょうだい(アオアンニー)とタイ語で言いながら、Bulettenを指差しオーダーした。

待つこと10分弱。出てきたのがこれ。

メニュー見本写真に偽りなしかな。
実物には表面にちょっと衣っぽいのがまとわりついているけれど。
ミートボールじゃなく、ハンバーグだこれは。

中身はこんな感じ。ひき肉を固めて焼いてある。

日本のハンバーグとは別物だけど、そもそもはこっちがルーツだ。

味付けは塩コショウくらいかなあ。それほど強い味ではない。ケチャップをつけて食べるとちょうどいい。
ちょっとぱさぱさした食感だが、これはなかなかにおいしい一品。
気に入った。

あとで調べてみると、ドイツ北部の料理名だそうな。同じようなハンバーグが南部ではフリカデレと呼ぶらしい。

付け合せがレタスのみというのがちょっと残念。
やっぱりポテトがほしい。

あとは、ドイツパンが合いそう。

ドイツロールパンは1個20バーツ、フライドポテトは60バーツで追加可能。
Buletten3個とレタスだけでは、ちょっとお腹いっぱいにはならない。
次に食べる時は、ドイツパンを足したい。

Bulettenが99バーツ。
同じく99バーツのシュニッツェルも気になる。

地図

営業時間:12時から23時

ソイでいうなら、セカンドロードソイ16となる。
トゥッコムの裏手のソイといったほうがわかりやすいだろう。ウォーキングストリート近くまで抜けられるソイだ。
バイクがなくても徒歩で訪問できる立地。

朝のオープン前の外観。

今回、店内には小一時間ほどいたと思うが、他に客は一人も来ず。
オープンしたばかりということもあるが、人気はあまりなさそうだ。

店主の男性はこちらのことを日本人だとわかると、カタコトの日本語を使ってくれた。すごく感じがいい人。
こういった店は長続きしてほしい。

ドイツ料理のBulettenやブラートヴルストやシュニッツェルが100バーツ以下だ。
ハンバーグだのソーセージだのチキンカツだのが好きな人は是非訪問してほしい。

広告

-ステーキ・洋食

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.