以前から気になっていたメニューがある。
ソイボンコットのNadia's KitchenというレストランのPeri Peri Chicken Burgerだ。
日替わりプロモーションをやっていて、月曜日はそのペリペリチキンバーガーの日。139バーツ。
はて、ペリペリチキンバーガーとはなんぞや。
広告
Nadia Kitchen
この店は以前に取り上げている。
サーモンブレックファーストやサンドイッチを食べた。
⇒ソイボンコットのNadia's Kitchenでサーモンブレックファーストとまったりコーヒー
その後、日替わりメニューを導入していた。
現在はテイクアウトとデリバリー限定で営業を継続。
さらに、食事にも困っている地域住人のために無料食事提供も行っている。
店先のテーブルには無料の食事が積まれていて、近所も人が受取に来ていた。
飲食禁止となった店内には無料の水がたくさん用意されている。
せめてもの応援の意味を込めて、Nadia's Kitcheで食事を購入することにした次第。
店頭でオーダーを告げて、しばらく待つ。
ビリヤード台が奥に置いてあるが、現在ももちろん利用不可。
ここはゆったりとしたソファー席もあって喫煙も可能だったが、今ではもちろん不可。
料理が完成したところで、そのままテイクアウトして持ち帰る。
ペリペリチキンバーガー
ペリペリチキンバーガーとフレンチフライのセット。
なかなかにボリューミー。
バーガーの中身はこんな感じ。
チキンステーキに野菜が乗っている。
バンズはしっかりと中まで焼き入が入っている。
Peri Periの意味がわからなかったが、調べてみると、南アフリカのNando'sというレストランで有名なソースのことらしい。
酸味と辛味が特徴。
チキンステーキにかけて食べるのがいいらしい。
これがペリペリソース、だと思う。(Heinzはケチャップ)
チキンに直接かけづらかったので、野菜の上にペリペリソースをかけた。
たしかにこのソースは独特の風味がある。
辛さが先にくるが、それほど強烈ではない。酸味もほどよく効いている。
メキシコ系ソースかなあと思ったが、南アが源流とは知らなかった。
チキンステーキが胸肉なのでちょっとぱさぱさしているが、このペリペリソースと一緒に食べると、なんとも刺激的かつ豊潤な味わいとなる。
これまで食べたことがない風味だ。
うまいね。
ラテン系のソースって感じ。頭の中ではサボテンブラザーズがサルサを踊っていた。いや、南アのソースらしいし、サボテンブラザーズはエセメキシカンだが。
バンズはボリュームあり。
ポテトもボリュームがあって食べごたえあり。
このペリペリチキンバーガーはあたり。
完食すると満腹必至。
パタヤの洋食系メニューは量が多いのが基本だし、単価はそれなりにするが、中身を考えるとコスパが高い。
とりわけ日替わりのプロモーションはお得感高し。
Nadia's Kitchenでは、パタヤご当地フードデリバリーサービスであるHUNGRY NOW!でも宅配を受け付けている。
でも、ハングリーナウでは通常価格での販売。189バーツ。
月曜日に直接店舗までいけばプロモーション価格の139バーツで買って帰ることができる。
わざわざ店まで買いに行くのが面倒な人はさくっとハングリーナウでオーダーして配達してもらいましょう。
また、今日本にいる人もいつかパタヤに来られる日にはペリペリチキンバーガーを思い出してほしい。
広告