広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

止まらぬ円安、終わらぬ雨季

投稿日:

止まらぬ円安

円安が止まらない。
またレートが悪くなっている。

本日午後のパタヤのTTカレンシーのレート。

1円=0.2330バーツ

1万円が2330バーツにしかならない。
1円=4.29円という計算だ。
もはや1円4.3バーツ!

パタヤタイのフレンドシップスーパー前では、1円=0.2335バーツ

ちょっとだけマシ。
それでも1円4.28円だ。

グーグルでは、1バーツ=4.25円の表示だ。

1ドル=151.6円

いずれも右肩上がり。

1万円は2355バーツ。

こちらは右肩下がり。

しんどい状況が続く。
下がりっぱなしだ。
円安が止まらない。

広告



終わらない雨季

止まらないといえば、雨。
11月はもう10日近く過ぎようというのにまだ雨季が終わらない。
パタヤでは連日のように雨が降る。

昨日は昼過ぎにいきなりの豪雨に見舞われた。
すごい雨足だった。

日本の提灯に雨がしたたる。

小さな花が儚げだ。

本日は朝方に雨降り。

ソイチャイヤプーン入り口には、通り内を20キロ制限とする注意書きが出るようになった。
違反者には罰金2,000バーツ。

が、連日の雨で、ソイチャイヤプーンのあちこちには巨大な水たまりが出現。特にサードロード寄りの路面状況がひどい。時速20キロメートルで走るのも無理だ。

日中はずっとどんよりとした曇り空が続いた。

4,5日前に、夜間に羽根虫が大量発生した。部屋の明かりをつけていると、ベランダの窓ガラスに虫がへばりついていた。
季節の変わり目になると小さな虫が湧き出てくるもの。
これで雨季が終わり、乾季が始まると思ったのだが、なかなかすっきりしない。
すごくもやもやする気候だ。

とはいえ、一日中雨が降るようなことはない。
快晴の時間も多い。
あと少しで雨季は終わる。円安も終わってほしい。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.