ひさびさにマニラ国際空港を利用した。
ニノイ・アキノ国際空港第3ターミナルだ。NAIA3と略する。
2022年8月のNAIA3では、ターミナル内外とも完全禁煙となっていた。ターミナルビル内の一般エリアも制限エリアも禁煙で喫煙所がなかった。さらにはターミナルビルの外も禁煙で、喫煙のためにはわざわざ駐車場を抜けて、空港の敷地を出る必要があったほどだ。
2023年7月、約1年ぶりにNAIA3へ。
すると、喫煙所が復活していた。
広告
マニラ国際空港第3ターミナルの喫煙所
喫煙所が新設された場所は、マニラ・ニノイ・アキノ国際空港第3ターミナルの到着フロアを出たところ。
到着口から外に出て右手へ進み、一番端っこだ。
BAY14と書かれた柱のそばにSmoking Areaがある。
2022年8月時点では、廃墟状態だった。
2023年7月では、このとおり、喫煙所が設置済みだ。
いつからオープンしたかは不明。
大きな灰皿が置いてある。ありがたいことに、ライターまで紐でくくりつけてある。
ちなみに、フィリピン空港の保安検査場ではライターは没収される。
出発階にも喫煙所がないものかと捜索してみた。
端から端まで歩いてみたが、喫煙所らしきところはない。
昔は灰皿だったと思われるゴミ箱には蓋がしてある。
すぐ近くには、禁煙のマークと、怖そうな番犬が待機していた。
大人しく退散する。
ターミナルビル内は?
NAIA3のターミナルビル内はどうか?
到着フロアには無し、出発フロアのチェックインカウンターがある階も無し、さらに上の階のレストランエリアにも無し。
イミグレーションと保安検査場を抜けた先の制限エリア内へ。
案内板には、タバコのマークがある。
が、ここは電子タバコ専用の喫煙所だ。
VAPINGのみで、SMOKINGは厳しく禁止と書いてある。紙タバコの喫煙は不可だ。
これは2022年8月時点でも同じだった。電子タバコのみ。
昔は喫煙所を兼ねたカフェラウンジがあったが、現在はやっていない。
プライオリティパスのホームページでチェックしたところ、NAIA3内にあるラウンジはすべて禁煙。
というわけで、NAIA3でタバコが吸えるのは、到着口を出たところの喫煙所のみという結果になった。
探し方が悪くて、実際には他にも喫煙可能なところがあるかもしれない。
なお、JALの公式ホームページの情報によれば、第1ターミナル内にあるJALのサクララウンジには喫煙室があるとのこと。
ざっと調べたところ、マニラ空港の制限エリア内でタバコが吸えそうなのは、このJALサクララウンジのみ。
以前は第1ターミナルの外にも喫煙スペースがあったが、現在どうなっているのかは不明。
まとめ
というわけで、今回実際に見つけたのは、NAIA3の到着階を出たところのBAY14付近の喫煙所のみ。
どうやら、マニラ空港では感染予防対策の一環として全面禁煙措置が取られていたもよう。
そのような状況だが、BAY14脇の喫煙所だけは復活したということらしい。
もともとマニラ空港ターミナルビル内の喫煙所は有料のカフェやラウンジしかなかったはずだ。
空港職員に喫煙所を尋ねると、トイレの個室に案内されて、ここで吸えと言われたこともある。甘い言葉にそそのかされてタバコに火をつけようものなら、どれだけチップを要求されるかわかったものではない。
世界最悪の空港の一つに名前が上がるのがマニラ空港だ。今では少しは改善されているように思えるが、まだまだ油断は禁物。
ターミナルビル内外でここでタバコを吸えるぞと言われても、安易に信じないこと。
きちんとSMOKING AREAと書かれた場所で吸いましょう。
広告