日本一時帰国を終えて、半月ぶりにパタヤに戻ってきた。
まだパタヤの様子をきちんと見て回っていないが、気付いた点を少しだけ。
広告
天気
5月22日にタイは正式に雨季入りが宣言された。
水曜日にはパタヤでも大雨が降ったようで、人に話を聞くと、かなりの集中豪雨だったもよう。
ハリウッド近くの道路や、ソイカオノイなどは冠水していた。
現在のパタヤはいい天気。
それにしても暑い。
4月から5月にかけての暑さとは違い、直射日光の強烈さよりも蒸し暑さが強い。室内から外に出ると、体中にねっとりとした熱気がまとわりついてくる。
曇り空だといつ雨が降り出してもおかしくない。
両替
さて両替レートだ。
ゴールデンウィーク中に、1万円が2500を下回った。
5月下旬となり、レートはどうなったのか。
TTカレンシーのレートだ。
1円=0.2465バーツ
1万円が2465バーツだ。
ああ、さらに悪化している。
1バーツ=4.056円
TTカレンシーよりもレートがいいパタヤタイのフレンドシップスーパー前の両替所では2470バーツ。
きっついなあ。
ツリータウンとLKメトロ
ツリータウンのバンコク銀行脇には、新しい店ができている。以前はチムチュム屋やピザ屋があったところだ。
新しくできたのは草ショップ。やっぱりそうなるか。いたるところ草だらけのパタヤである。
ツリータウン内にはまた新しくアーチのようなものを作っている。
一度取り壊したはずだが、どうしたいのだろうか。
LKメトロでは新しいバーのANGELSがほぼ完成したもよう。
間口が狭い。2軒隣にあるDOLLSと同じような作りになるとみられる。
OPEN SOONとのことだが、正式なオープン日は不明。
LKメトロの向かい側、昔はセレニティというバーがあった場所には、JUJUというクラブが新規オープンした。
セレニティのあとには別にクラブになっていたが、あっさりとなくなり、別の店に変わった。
よりローカル向けのクラブのようで、Paerjaというアーティストを招聘。
うーん、今度こそ長続きするのだろうか。
同じようなクラブやパブだと、エキサイト広場で営業してほうがいいと思うのだが。
パタヤカンの日本カラオケ
パタヤカン沿い、時代屋本店の並びに、ユースタイルというカラオケ屋ができている。
U-STYLE Karaokeだ。
以前はノースパタヤのビッグC脇にあったのと同じ店だろう。移転してきたとみられる。
5月18日にグランドオープンしたばかり。
日本語の看板が出ているが、中国人客も歓迎とのこと。FBページでは中国語での案内も出ている。
パタヤカン沿いには、以前は日本関連の店が多かった。真心、居酒屋9ちゃん、エリコカラオケ、キューピッドカラオケ、サクラカラオケなどなど。
しかしパンデミック前後で大幅に減少。日系店がほぼ消滅してしまった。
が、ツリータウンから時代屋本店が移転してきてオープン。
エリコカラオケ跡地も別の日本人が新たな店をオープン。
そして、カラオケのUスタイルも移転してきた。
少しずつだが、パタヤカンの日系店が盛り返しつつあり。
いろいろ大変だとは思うけれど、がんばってほしい。