広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

クラビ・アオナンビーチのRCAバービア群は健在

投稿日:

タイ南部・マレーシア国境旅行シリーズ。

ダンノックからクラビに到着し、アオナンビーチのホテルに無事にチェックインできた。

前回⇒クラビの格安リゾートホテル、アオナン ビレッジ リゾート宿泊レポート

すでに日はとっぷりと暮れている。
クラビ・アオナンビーチで真っ先に行きたいところはRCAである。
そう、アオナンといえば、ビーチでもロングテールボートでも奇岩でもなければRCAバービア群なのだ。

広告



アオナンビーチのRCA

ホテルからRCAまでは近い。
ホテルを目指す途上でRCA前をすでに通りかかっている。
なんだか雰囲気が変わったことはわかっていた。
改めてチェックする。

RCA入り口付近はすっかりフードコートと屋台村と化しているではないか。

道路反対側から遠目で。

ゲート周辺は屋台だらけ。
欧米人やアラブ系の客が集まっている。マレーシアやシンガポールの人たちも多そう。

ああ、パンデミックで客が減り、手っ取り早く屋台村に変わってしまったのか。

が、奥へ進むと、バーのネアンサインが見えた。

ああ、よかった。
バービアは消え去ってはいない。

店舗数はせいぜい10軒もない程度だ。
一部のバーはまだ再開していない。

でもRCAはまだ生きている。

奥のほうのバービアでまずはかけつけ1杯。

ビールは1本80バーツが基本相場らしい。

いや、うまい。
アオナンビーチで飲むLEOはまた格別である。
テンションが上がる。

接客に来たバービア嬢にドリンク奢っちゃうよ。
どこもレディドリンクは200バーツ。これがアオナン価格。
高いんで、客と同じ価格にしてもらう。吝嗇でごめんなさい。レディドリンクに200はおいそれと出せない。

手前のフードコートはにぎわっているが、奥のバービアエリアの客入りは寂しい。
男性のみで遊びに来る欧米人が少ないせいだろう。若いファランはカップルやグループで来ているし、家族連れも多い。
パタヤとは事情が異なる。
インド・アラブ系は男性のみで遊びに来ていても、バービアにはあまり入らない。これはパタヤと同じ。

そんなわけでクラビのバービアは苦戦する。
まあそんなことはバービア好き日本人には関係ないこと。
RCAが健在であることを喜びつつ、どこでも楽しく飲めればそれでいい。

カクテルと焼きそば

店を変えて、もう1杯。
プロモーションでカクテルが安い。
キューバリブレが100バーツだったか。

南の島っぽくていいね。
やっぱりレディドリンクは200バーツ。

腹が減ったので、屋台へオーダーしにいく。

パッタイなど焼麺がうまいと教えてもらったので、パットバミーにしてみた。イエローヌードルウィズチキン。中華麺を炒めたもの、つまり焼きそばだ。
どこそこのバーに座っているよと伝えておけば、完成したあとにデリバリーしてくれる。
このシステムはありがたい。

ちゃんとデリバリーされてきた。

味は、醤油ベースのタイ風焼きそばである。
日本の焼きそばとは違うけれど、けっこうおいしい。

知り合いに遭遇

RCA近辺にもバービアがちらほらとある。
生バンド演奏のあるバーが多い印象だ。

パタヤのような沈没老ファランもちょっと見かけるが、多くは若いカップルやグループ旅行者だ。

と、かつてパタヤのバーで働いていた知り合いとばったり遭遇。
LKメトロからクラビへ転職して、今はここで働いていると。

また遠いところまで来ちゃってからに。
というか、よくこんなところで再会したもんだ。
まあ特に珍しい話ではないけれど。パタヤを中心にタイ全土で遊んでいると、どこで知り合いに遭遇するかわかったものではない。
この業界(?)、意外と狭いんで。

さすがに知り合いにつき、レディドリンクを進呈。200バーツは痛いが、これくらいはね。
いろいろとアオナンビーチの夜の事情を教えてもらう。あとで散策しておこう。

昼間のRCA

地図

翌朝、誰もいないRCAの様子を見てきた。

入り口左側に、テーブル席の多いフードコート。

右側は屋台群。

夜間は通路にもテーブルが出る。

で、奥に進むとバービアエリアだ。

そのさきにはクラビ名物の奇岩が見える。
夜はわからなかったが、なかなかいい雰囲気。

バービアエリア奥はまだ工事中だった。
これは2022年11月中旬の話なので、2023年にはすべてオープンしているかも。

奥から見返すとこんな感じ。

まあ普通のバービア群ですな。

まとめ

とりあえずアオナンビーチのRCAは健在であった。
無事にパンデミックを生き延びた。潰れていなくてよかった。
それと、アオナンビーチはとにかく観光客が多い。パタヤのビーチロードより、よっぽど活気を感じたほどだ。
でもバービアはちょっと苦しい状況。
なんとかこのままがんばってほしい。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.