海外発外食チェーン店のタイから撤退が相次いでいる。
丸亀製麺、A&W、Carl's Jr.と。
その3店舗が一堂に会しているのがターミナル21パタヤだ。
丸亀製麺での最後のうどんと、駐車場増設の完了したターミナル21パタヤの現状と合わせてレポート。
広告
ターミナル21パタヤ
パタヤの新名所としてすっかり定着したターミナル21パタヤだ。
名物の飛行機のペイントは、某銀行のスポンサーがつかなくなったようで、ターミナル21独自のカラーに。
敷地内に増設していた立体駐車場が完成し、すでに稼働済み。
観光客が激減しているタイミングで工事を進めたのはいいアイデア。
バイクは右側から入るようになっている。
現在は完全無料でゲートはオープン状態。係員もおらず、自由に入って、好きなところの駐めればいい。
地上階のバイク置き場は巨大スペースに。いくらでも置けそう。
新しい駐車場から本館へは通路でつながっている。
ちなみに、以前の駐車場駐輪場もそのまま使える。
館内直結でより便利なのは従来の駐輪場だが、新しい駐輪場は広くて使いやすい。
ターミナル21内は、まだ完全復活とはいえず、いくつかの店は撤退済みもしくは休業中だ。
なんちゃってエッフェル塔は元気に立っている。
丸亀製麺で最後の釜揚げうどん
エッフェル塔越しに見えるのが丸亀製麺。本日の目的地はここだ。
丸亀製麺がタイから完全撤退することになった。
ターミナル21パタヤの営業最終日は3月26日、ラストオーダーは午後6時。
営業は残りわずかということで、思い残すことのないようターミナル21までやって来たというわけだ。
平日の午後3時というもっとも中途半端な時間帯だったが、客は数組いた。タイ人ばかり。
店員は3人のみで回していた。
オーダーは釜揚げうどんで。並が79バーツ。
トッピングのラインナップからは、ちくわ天ぷらとコロッケが消えている。タイ人には受けなかったのかもしれない。
王道の海老天ぷらにしておこう。39バーツ。
丸亀製麺と書かれたペットボトルの水を飲むのもこれが最後か。
そして、最後の釜揚げうどん。
ちなみに、感染対策のためか、薬味コーナーに天かすは置いていない。お願いすれば調理担当の人がその場で天かすを作ってくれる。
今回は海老天ぷらがあるし、天かすは頼まなかったが。
日本で丸亀製麺を食べたことがないので比較はできないけれど、タイの丸亀製麺の釜揚げうどんはそれなりにおいしいと思う。
麺のコシが足らないとも思うが、これはこれでいい。
うどん、つゆ、海老天。
パタヤでいちおうちゃんとした日本のうどんが気軽に食べられる。それだけでもありがたい存在だった、丸亀製麺は。
万感の思いというとオーバーだが、丸亀製麺撤退にしんみりしつつ最後の釜揚げうどんを完食。
水をあわせて合計138バーツ。ざっくり500円。
高くはないけれど、それほど安くもないか。
他の客のタイ人は、うどんよりも丼ものをオーダーしている割合が高いように見える。
釜揚げうどんを食べているタイ人客は見かけない。
撤退の理由はわからないけれど、タイでは釜揚げはあまり受け入れられなかったようだ。残念。
Carl's Jr. 撤退
丸亀製麺の斜め向かいあたりには空き店舗。シートで覆われている。
たしか、Carl's Jr.があったように記憶している。
カールズジュニアをタイで運営する会社が、これ以上の事業継続はできないと撤退を決めた。
3月24日より閉鎖していくとの発表だ。
ターミナル21パタヤ店は、24日より前に閉店となったようだ。
カールズジュニアのハンバーガーはけっこう好きだった。
セントラルフェスティバルのカールズジュニアは、海に面した広いテラス席があって、海を見ながら食事ができるちょっとした穴場だった。
たぶんセントラルフェスティバル店も撤退済みだと思う。
これまた残念。
A&W Restaurant 撤退
タイから撤退する外食チェーンはまだある。
ルートビアで有名なA&W Restaurantだ。
ターミナル21パタヤのA&Wはすでに閉店済みだった。
なにやら日本式のスイーツ店に変わっている。
Bake a wishという店名で、日本語で「洋菓子専門店」と書いてある。
他にもちゃんと日本語表記が多数あって、日系店かもしれない。
日本で売っているようなスイーツが並ぶ。
価格は30バーツからとお手頃価格。
ケーキは35バーツだ。クリームコロネが一番気になる。
でも、もっと気になるのがルートビア。
A&Wの湿布のような独特の味がするルートビアとはお別れだ。
バンコクではまだ一部店舗が残っているようだが、3月27日でおしまい。
グッバイ、A&W
まあ、実際はセブンイレブンなんかではA&Wの缶入りルートビアが売っているんだけど、缶ではだめなんだよなあ。
A&W店内でジョッキかグラスのそそがれたルートビアじゃないと。
まとめ
ターミナル21パタヤは、大きな駐車場が完成して便利になった。
でも、一気に3店舗がタイからの事業撤退にともない完全閉店に。
個人的にはやっぱり丸亀製麺の撤退が一番こたえる。
パタヤ滞在が長くなると、たまに無性にうどんが食べたくなる。そんな時は丸亀製麺だった。
パタヤの丸亀製麺の最終営業日は3月26日、バンコクのプロムナード店とゲートウェイ店は31日まで。最後の最後に食べたい人はまだチャンスあり。
広告