パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

プチ情報・便利帳

日本は中度感染危険国指定、日本から特別観光ビザでのタイ入国が不可に

投稿日:

広告



日本から特別観光ビザでタイに入国することができなくなったと、在東京タイ王国大使館の発表があった。

2020年11月1日時点の情報となっている。
古い情報と新しい情報が入り混じっていて混沌としている状況だ。
入国不可情報の更新日は11月2日となっているが、2日時点ではそのような掲示はなかったような気がする。

以下、引用。

日本からの特別観光ビザ(STV)所持者のタイ入国はできません(2020年11月1日現在)
02/11/2020

特別観光ビザ(STV)は、タイ保健省が定める新型コロナウィルス感染拡大国リストの「低度感染危険国」から入国する者のみ申請可能です。
2020年11月1日 の段階では、日本は「中度感染危険国」にあり、特別観光ビザ(STV)所持者は入国できません。ただし、タイ保健省が定める新型コロナウィルス感染拡大国リストは毎月15日と30日に更新されます。感染リスクのレベルに変更がでた場合は、大使館のホームページにて発表致します。

⇒http://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/9602/

先月までは、日本は低度感染危険国に指定されており、特別観光ビザでの入国が可能だった。
それは日本のタイ大使館がはっきりと公表していた。

が、どうやら10月30日の感染危険国リストの見直しによって、「中度感染危険国」に指定されてしまったようだ。
よって、特別観光ビザでのタイ入国が不可となった。

11月4日時点では、タイ大使館で特別観光ビザと観光ビザの申請は可能な状態。
また、タイへの特別便に搭乗するためのCOE取得条件には、特別観光もしくは観光ビザ所有者の項目が残ったままになっている。

ただ、現実的には特別観光ビザの取得は不可能ということなのだろう。
入国要件についても、ホームページ上での変更が加えられると思われる。

実際に10月末までに日本で特別観光ビザあるいは観光ビザが取得できていたかはわからない。
かりに特別観光ビザを取得済みで、11月にそのビザを使ってタイに入国する場合はどうなるのだろうか。
やはり入国拒否なのか。
なんとも不安定すぎるビザで、これでは取得しようとする人はほとんどいなさそうだ。

また、観光ビザの取り扱いについても不明。
10月下旬のタイ大使館の発表では、観光ビザでのタイ入国は可能と明記してあったが。

これ以上の詳細な情報は不明。
特別観光ビザならびに観光ビザの取得を考えている人は、日本のタイ大使館かタイ領事館に問い合わせのほどを。

広告

日本からタイへの国際送金ならトランスファーワイズが安くて早くて便利。平日昼間なら30分で送金可能。レートもいい。
トランスファーワイズ
パタヤで綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2020年(2月15日更新)


-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.