タイで使っている携帯電話サービスはAISの12コールのプリペイドタイプ。
ネットプランは、最大速度6Mbpsのアンリミテッドプランを使用。
が、アンリミテッドとは言っても、月あたり25GBの容量を超えると、低速での使い放題となってしまう仕様に変更となってしまった。
関連記事:悲報:AIS 12callのネット無制限パッケージプランが完全に終了
この記事が昨年10月のこと。
その6ヶ月に再度延長したが、25GBを超えると低速での通信となる仕様は継続していた。
それからさらに半年がたった今。
また更新時期がやって来た。
広告
パケット制限なしのインターネットアンリミテッドが復活
最大速度4GBや6GBなどの6ヶ月や1年のアンリミテッドプランは、アプリのmy AIS経由で申し込む必要あり。
AISホームページには30日までのプランまでしか掲載がない。
また、6ヶ月と12ヶ月プランは、プリペイド限定。ポストペイ契約者は対象外。
というわけで、my AISから申し込む。
速度6Mbps期間6ヶ月を選択。
詳しいパッケージ内容をチェックしてみると、パケット制限の記載が見当たらない。
速度6Bbpsでアンリミテッドインターネット 1800バーツ 6ヶ月
前回までの表示はこちら。
最大速度でも通信は月あたり25BGまでで、それを越えると128kbpsで使い続けることができる、となっていた。
今回から、パケット制限がなくなったようだ。
これは嬉しい。
料金は値上げしていない。1800バーツのまま。
日本のクレジットカードを使って、必要額をトップアップ。
関連記事:AIS 12callのトップアップが日本発行クレジットカードで決済可能になっていた。my AIS経由。
2000バーツ入れたので問題なく、1800バーツの6ヶ月プランに申し込めた。
すぐに有効化されとのSMSが届く。
動画サイトを見て、パケットを消費してから、パケット残高をチェック。
*121*32#で確認できる。
すると、パケット残高の表示はなく、プランに入ってますというお知らせのみ。
前回までは、残りパケット量が表示されていて、残量がなくなると低速での通信となっていた。
まあ、実際に一ヶ月で25GBを使い切ることはなかなかなかったけれど。
これで使い放題の復活が決定的となった。
ただ、あまり使いまくっていると、制限を受ける可能性がなきにしてもあらず。
まとめ
完全アンリミテッド復活は素直に喜ばしい。
6ヶ月1800バーツでインターネットが使い放題である。
最大速度は6Mbpsだが、はっきりいって、スマホでネットサーフィンや動画サイトを見るなら十分すぎる速度である。
さらにテザリングもできて、パソコン用のWi-Fiスポットにすることもできる。他のスマホに繋ぐこともできる。
これで1ヶ月300バーツ。
超高速とはいかないまでも必要十分なネット環境が月1000円でまかなえるわけで、タイの通信事情は本当にありがたい。
日本の通信事業者にも見習ってほしい。
SNSや動画サイトを見る時間は、多分タイ人のほうが多いハズなのに。
広告