パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

ネット通信関連

朗報:AIS 12callのネット無制限パッケージプランが復活。最大速度で使い放題に。

投稿日:

タイで使っている携帯電話サービスはAISの12コールのプリペイドタイプ。
ネットプランは、最大速度6Mbpsのアンリミテッドプランを使用。
が、アンリミテッドとは言っても、月あたり25GBの容量を超えると、低速での使い放題となってしまう仕様に変更となってしまった。

関連記事:悲報:AIS 12callのネット無制限パッケージプランが完全に終了

この記事が昨年10月のこと。
その6ヶ月に再度延長したが、25GBを超えると低速での通信となる仕様は継続していた。
それからさらに半年がたった今。
また更新時期がやって来た。

広告

パケット制限なしのインターネットアンリミテッドが復活

最大速度4GBや6GBなどの6ヶ月や1年のアンリミテッドプランは、アプリのmy AIS経由で申し込む必要あり。

AISホームページには30日までのプランまでしか掲載がない。

AIS 12call アンリミテッド (2)

また、6ヶ月と12ヶ月プランは、プリペイド限定。ポストペイ契約者は対象外。

というわけで、my AISから申し込む。

AIS 12コール スクリーンショット (1)

 

速度6Mbps期間6ヶ月を選択。
詳しいパッケージ内容をチェックしてみると、パケット制限の記載が見当たらない。

AIS 12call アンリミテッド (1)

速度6Bbpsでアンリミテッドインターネット 1800バーツ 6ヶ月

前回までの表示はこちら。

AIS 12コール スクリーンショット (3)

最大速度でも通信は月あたり25BGまでで、それを越えると128kbpsで使い続けることができる、となっていた。

今回から、パケット制限がなくなったようだ。
これは嬉しい。
料金は値上げしていない。1800バーツのまま。

日本のクレジットカードを使って、必要額をトップアップ。

関連記事:AIS 12callのトップアップが日本発行クレジットカードで決済可能になっていた。my AIS経由。

2000バーツ入れたので問題なく、1800バーツの6ヶ月プランに申し込めた。
すぐに有効化されとのSMSが届く。

動画サイトを見て、パケットを消費してから、パケット残高をチェック。

*121*32#で確認できる。

すると、パケット残高の表示はなく、プランに入ってますというお知らせのみ。
前回までは、残りパケット量が表示されていて、残量がなくなると低速での通信となっていた。
まあ、実際に一ヶ月で25GBを使い切ることはなかなかなかったけれど。

これで使い放題の復活が決定的となった。
ただ、あまり使いまくっていると、制限を受ける可能性がなきにしてもあらず。

まとめ

完全アンリミテッド復活は素直に喜ばしい。
6ヶ月1800バーツでインターネットが使い放題である。
最大速度は6Mbpsだが、はっきりいって、スマホでネットサーフィンや動画サイトを見るなら十分すぎる速度である。
さらにテザリングもできて、パソコン用のWi-Fiスポットにすることもできる。他のスマホに繋ぐこともできる。
これで1ヶ月300バーツ。
超高速とはいかないまでも必要十分なネット環境が月1000円でまかなえるわけで、タイの通信事情は本当にありがたい。
日本の通信事業者にも見習ってほしい。
SNSや動画サイトを見る時間は、多分タイ人のほうが多いハズなのに。

広告

-ネット通信関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.