広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ネット通信関連 プチ情報・便利帳

AIS 1-2 Callのデータ通信パッケージプランはどれがお得か?一ヶ月用と一週間用を比較してみた。

投稿日:


タイでの滞在が長くなると、外出先でもLINEやフェイスブックを使う機会が増えてくる。
現地タイ人との連絡には、もはやLINEは欠かせないツールである。
何かというと、LINEやフェイスブックのメッセンジャーで連絡を取り合う。

もちろんガラケーで電話したり、SMSを利用してもいいのだが、ちょっとしたやり取りなどはすべてLINEで済ますようになってしまう。
また、出先でちょっと調べ物をしたい時に、スマートフォンでネット検索できれば便利だ。

ホテルやカフェでWi-Fi接続すれば、ネットは閲覧できる。
でも、外出先でいちいち接続先を探すのは面倒だ。
スマフォのデータ通信を利用して、いつでもどこでもネットにつなげるようにしたい。

そんなわけで、わたしは、タイのスマートフォンを購入して、AISの1・2コールを利用してネット常時接続している。
タイ滞在時には、手放せないツールとなった。

(なお、本記事はAIS限定のものとなります。他のキャリアに関してはさっぱりわかりません。)

広告



データ通信を1ヶ月使うには?

さて、本題。

タイのスマートフォンのデータ通信のプランについてだ。

日本でスマフォを使用しておらず、この分野に関してはズブの素人だった。
よって、一番最初の申し込みはAISの直営ショップに相談しに行った。

AIS
条件は1ヶ月使えるプラン。
その時すすめられたのが、1ヶ月無制限(Unlimited)399バーツのプラン。

こちら
AIS_Data_Packages (2)

それ以降、何回かそのプランを使用。
今回のパタヤ滞在でも同じものを使っていた。
ちょうどキャンペーンをやっていて、1ヶ月1.5GBまで3Gでの高速回線での利用が可能だった。
(3月現在キャンペーン終了で、1GBまで。)

しかも、AISのWi-Fii利用も無制限。
まさに至れり尽くせりのプラン。
速度も特に問題なく利用可能。

が、スマートフォンでは、せいぜいLINEとかフェイスブックに使ったり、たまにニュースサイトをのぞく程度。
重たい動画系は、Wi-Fi利用のPCで見る機会が多いため、データ通信のパケット容量がなかなか減らない。

宿のWi-Fiが利用できなくなったときには、テザリングで使うつもりだった。
テザリングすると、動画サイトはちょっと動きが遅くなるけど、なんとか見られる速度。
通常のサイトなら問題なく見られる。
写真のアップロードに時間がかかるけれど、ブログの更新もできる。

速度が気になる場合は、AISのWifiがつながる場所(セントラルフェスティバル他、たくさんある)へPCを持っていけば、快適なネット回線が利用できる。

が、今回、宿のWifiは問題なかった。
実際はちょこちょこ断線していたが、隣のホテルのWifiも使えたので、問題にならなかったのだ。

しかも宿の部屋にいるときは、スマフォをWifi接続しており、その間はパケットの使用はゼロ。
そりゃあ、減らないはずである。

で、1ヶ月後のパケット残高がこれ。

AISデータ通信 (1)

1ヶ月間で使用したパケットがたったの320MB。
(残高が4GB181MBと表示されているのは、3ヶ月単位で合算してくれる仕組みだから。)

これでは、399バーツがもったいない。
宝の持ち腐れである。

データ通信プランの再検討

そこで、もっと安いプランを検討してみた。

AISのHP
http://www.ais.co.th/3g/en/package.aspx?id=4&type=mobile_package#tips

少々わかりにくいAISのホームページとにらめっこ。

で、今回、お試しに選んだのがこちら。

AIS_Data_Packages (1)

1週間使い放題のプラン。
69バーツ。
AISのWi-Fi利用はついていない。

今回の申し込みは、AISへは行かずに、スマフォから番号を打ち込んで送信した。
すると、すぐにSMSが届いて手続完了となる。

AISデータ通信3

750MBまでは384Kbpsという通信速度で、それを超過すると低速となるようだ。

384Kbpsという数値がどれほどのものかはわからないけど、スマフォでLINEやフェイスブックを見る程度の使い方だと、特に支障はなかった。
スマフォ側の問題かもしれないが、動画サイトではちょこちょこと一時停止が起きた。
動画を見なければ大丈夫なので、これで様子を見てみる。

さて、その結果。
やっぱりほとんどパケット残量が減らない。

AISデータ通信 (2)

残り722MB129KBという結果になった。
一週間で、たった28MBしか使っていない。
スマフォで動画を見なくなった影響も大きいだろう。

従量制と定量制

従量制にすると、どうなるか?
つまり、パケットを使ったぶんだけ課金されるシステムだ。

AISのサイトを見ても、どうにもはっきりしない。
おそらく、1MB=2バーツ。
速度はよくわからない。

1週間のパケット使用量が28MBだった。
かりに従量制で利用していたとしたら、56バーツだったことになる。
これまた微妙な結果。
1週間で56バーツ。
4週間なら224バーツとなる計算。

では、無制限ではない定量制のプランはどうか?

30日有効で、300MBまでのプランがある。
199バーツ。

3G max speed for 900 MB
(3ヶ月で900MBまで)

動画サイトを見ないかぎり、おそらくこの定量制で間に合うはずだ。

とりあえず、従量制は却下。

 

なお、AISのHPでは、ネット接続の使用頻度をそれぞれ入力すれば、おおよそのパケット使用量を計算してくれるページがある。
が、肝心の項目がタイ語のみで、どうにもはっきりしないのが難点。

AISパケット計算

http://www.ais.co.th/3g/en/data-calculator.aspx#tips

項目をすべて埋めると、最適なパッケージプランを提案してくれる。
アイコンで何となく意味がわかるので、一度試してみてほしい。

LINEでのメッセージのやり取りや、サイトの閲覧程度では、なかなかパケットは使わない。
動画やゲームのダウンロードなんかを頻繁にしている人は、すぐに減っていくかも。

結論

1ヶ月間データ通信を行うには、以下の選択肢が残った。

1ヶ月無制限プラン:399バーツ
30日間300MBまでの定量制:199バーツ
1週間無制限プラン:69バーツ×4=276バーツ

30日間300MBまでの定量制なら199バーツ。
ライトユーザーなら、このプランで1ヶ月持つ。

が、もしも部屋のWi-Fiなどが利用できなく可能性も考慮すると、やはり無制限プランのほうが好ましい。
わたしの場合は、PCで作業する時間が長く、インターネット環境を切らすわけにはいかない。

69バーツの1週間プランをその都度更新すると、4週間で276バーツ。
でも、このプランだと、1週間ごとに申し込む必要がでてくる。面倒くさい。
しかも28日間なので1ヶ月には足りない。

結局、安心料も込みで考えると、一か月399バーツのプランがベターという結論に落ち着いた。
おまけに通信速度も早い。動画も見られる。
AISのWi-Fiも無料で付く。

というわけで、次回タイに1ヶ月以上滞在するときは、1ヶ月使い放題399バーツのプランにする。
ふう。無駄に遠回りしてしまったような気もするが、やっぱり使い放題が楽でいいや。

一週間ほどの短期旅行者におすすめのAISデータ通信プラン

今回のわたしのケースは、1ヶ月の利用が前提だったので、いろいろと考える部分があった。
多くの短期旅行者は、1週間程度の滞在だと思われる。

動画やゲームのヘビーユーザーでなければ、1週間69バーツのプランでいけそうだ。
ホテルの部屋ではWi-Fi接続でネット利用。外出時にLINEやフェイスブックをチェックするくらいの使いからなら、なおさら問題なし。

ヘビーユーザーには、上位プランの利用をおすすめしたい。
といっても他の1週間プランは、79バーツか249バーツの選択肢しかないが。

また、短期旅行者に便利なのが、トラベラーSIMカードだ。

AIS TRAVELLER SIM

AISトラベラーズSIM

http://www.ais.co.th/roaming/visiting/sim-for-traveller-en.aspx

3種類に分かれている。

299バーツのトラベラーズSIMカードの場合。
1週間のデータ通信無制限で、1.5GBまでは高速で接続可能。
100バーツの通話代も含まれている。

ごく一般的なユーザーならこれで充分だろう。
入手は、スワンナプーム空港到着フロアーにあるAISカウンターで。同様の旅行者用SIMは、DTACなどでも売っている。
コンビニでも入手可能だ。(ちょこちょこ売り切れているみたいだが。)

ただ、これはSIMカードの有効期限が短い。
次回の訪タイの折には、使えない。
年に何度も訪タイするようなリピーターなら、有効期限の長いシムカードを持っておくべし。
(わたしは一年有効のSIMカードにしている。)

接続方法などがよくわからない人は、街角にたくさんある携帯屋でSIMカードを購入すれば、アクティベート作業もやってくれる。ちょっと高いSIMカードを買わされるおそれはあるけど。

最も確実な方法は、AISの直営ショップへ行くことだ。
正規料金で、すべて対応してくれる。

すでにタイのガラケー用のSIMカードを持っている人でも大丈夫。
番号そのままでネット接続可能だ。
アクティベート作業など、これまたよくわからない場合は、迷わずAISショップへ。
その場で料金の支払いから手続きまでオッケーだ。

 

タイでデータ通信するには、SIMフリーのスマートフォンを持っていることが前提となる。
SIMロックのかかった日本のスマフォでは、タイのSIMカードは認識してくれない。

 

日本国内で買える格安SIMフリースマートフォン。1万円ほどとお買い得。
SIMカード2枚挿せるから、日本とタイそれぞれのSIMカードを常時セット可能。
タイの携帯番号で認証すれば、タイ専門のLINEが登録可能。スタンプもタイ仕様となる。

少々割高になるが、旅行前に日本で買えるトラベラーズSIMカード

広告

-ネット通信関連, プチ情報・便利帳
-

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.