タイにはコインランドリーが多い。
自宅に洗濯機がない家庭も少なくない。
出稼ぎ労働者が大半のパタヤはその傾向が強く、うじゃうじゃとコインランドリーが設置してある。
ソイブッカオからサーロドーロにかけてのエリアは特に多い。
洗濯機の大きさに応じて、1回20バーツから。
高くてもせいぜい40バーツだ。
日本に比べると断然安い。
コインを入れると自動的にスタートするよう設定してある。あとは洗剤をコンビニで買ってきて放り込むだけ。実に簡単。
所要時間は40分から60分ほど。なんてお手軽。
広告
パタヤの乾燥機付きコインランドリー
が、大半は洗濯機のみ。
乾燥機はなかなか見当たらない。
また、洗濯機付きのホテルやサービスアパートメントもあるが、やはり乾燥機はない。
たとえば、アットマインドグループのホテルは洗濯機付き。
関連記事:日本語テレビ、ウォシュレット、バスタブ、洗濯機付きの完全新築ホテル、アットマインド エクスクルーシブパタヤ
関連記事:新築で清潔!洗濯機付と日本語TV放送あり。アットマインドプレミアスイーツホテル宿泊レポート@パタヤカン
でも、洗濯機には乾燥機能が付いていない。
まあ、ここは南国。快晴の日ならば、洗濯物などすぐに乾く。乾燥機の需要がないのもわかる。
が、どうしても早く乾かしたいときもある。
雨が降る。帰国が迫る。
でも乾燥機はなかなか見つからない。
業者向けの洗濯屋にはもちろん大型乾燥機が設置してあるが、個人では利用しづらい。
気軽に使える乾燥機が見当たらない。
が、お膝元とも言うべきソイブッカオに乾燥機を発見した。
場所は、ソイブッカオの南側。
アクションストリート入り口の斜め向かい側あたり。
この登りが目印。
グーグルストリートビューで確認のほどを。
小さな店舗だ。
手前にドラム式乾燥機。奥に洗濯機が数台。
乾燥機は個人でも利用可能のようだ。
料金は、10バーツで8分間。
20バーツで16分、30バーツで24分。
最初に洗濯物を乾燥機に入れて、次にコインを投入。それからスタートボタンを押すだけ。
日本と同じ。
実際に利用したわけではないけれど、たぶん使えるはずだ。
おそらく、ソイブッカオ沿いで乾燥機があるのはここだけだと思う。
ビーチロードとやセカンドロード沿いはそもそもコインランドリー自体が少ない。
サードロードやパタヤタイのローカルエリアにいけば、他にも乾燥機が見つかるかも。
短期旅行者がそこまで洗濯と乾燥にこだわる必要もないだろうけど、万が一、早く乾かす必要に迫られたときは、ソイブッカオの乾燥機を思い出しましょう。
広告