アンヘレスのウォーキングストリートからフィールズアベニューに出たところにバーがいくつも並んでいる。
この並びのバーでは、上階がホテルになっているところがいくつかある。
キャメロットもその一つ。同じ建物だが、ホテルを併設している。
ホテル名は、アパーテレロイヤル(Apartelle Royal)という。サイトによっては、アパーテルロイヤルとの表記もあり。
Apartelleとは、アパートとホテルの合成語でしょうね、たぶん。フィリピンにおいては、バジェットホテル(格安ホテル)の意味も持たせているようだ。
ちなみに、コンドミニアムとホテルの合成語がコンドテル。
アパーテレロイヤルはとにかく部屋が広くて快適だった。
バー群の真っ只中という好立地のわりにこの広さは格別。バーの上にあるのに夜も静かでびっくりした。喫煙可能というのも、愛煙家にはありがたい。
目次
広告
アパーテレ ロイヤル (Apartelle Royal)
この看板が目印。
ホテル入口はキャメロット入り口のすぐ左側。
ガードマンがいれば案内してくれる。
受付は2階。階段で上がる。
チェックインはスムーズ。パスポートを見せて、フォームに記入するだけ。
付き添ってくれたガードマンが部屋まで案内してくれた。
廊下
案内されたのレセプションと同じフロアの2階。
奥には下へ続く階段がある。1階にも部屋があるようだ。
デラックスルーム内部
予約したのはデラックスルームというグレード。どうやらこれが一番したのグレード。
部屋はびっくりするほど広い。
アンヘレスの中心部でこの大きさは珍しい。ラグマットまで敷いていある。
清潔そのものとはいい難いけれど、充分に許容範囲。
ベッド脇は鏡張り。
サイドテーブルもあり、コンセントも完備。
クローゼットと作業机
クローゼット内にセーフティボックスあり。作業机にもコンセントがありPC作業にまったく支障なし。
冷蔵庫内はミニバーとなっている。電子ケトルもある。
また、お菓子類も少々。すべて有料。冷蔵庫内のペットボトルの水も有料なので要注意。
テレビは向きを変えることができる。
ベッドからでもソファーチェアからでもゆっくり見られる。
BS1はもちろん、BSプレミアムとBSフジも映る。スターチャンネルで日本語字幕映画も視聴可能。さらに、FOX SPORTもあって、F1やUFCも見放題。ヨーロッパのサッカー中継もほぼ網羅。ありがたい。
窓があるのもうれしい。
しかも窓ははめ殺しではなく、開閉可能。外には鉄格子がしてあるので防犯対策はばっちり。
窓の外の景色。
正面左側にウォーキングストリート、右側はQueens HotelとCentral Park Tower Hotelとなっている。
階下がバー群、左手にウォーキングストリートという立地のため、夜間の騒音が気になっていたが、実際のところは、遠くから音楽と嬌声が少し聞こえる程度で、これまたびっくりするほど静かだった。
鉄格子にハンガーをかけておけば、洗濯物はすぐに渇く。
どうしても室内干しばかりになってしまうフィリピンのホテルで、外に干せるのはありがたい。
室内に灰皿は置いていなかったが、禁煙との表示もなし。
レセプションに行き、室内で喫煙可能かたずねると、灰皿を渡してくれた。よって、喫煙可能。これは部屋によりけりかもしれない。
窓を開けて、ゆったりした椅子に座りつつ、日本語テレビを見ながら、喫煙できた。
エアコンは、フィリピンでよく見かける壁埋め込み式。
温度調節がしづらいけれど、よく冷えた。
浴室内
古くなってはいるが不潔ではない。
シャワーブースと洗面台の間に仕切りとカーテンあり。
トイレと洗面台の床がずぶ濡れになることはない。
シャワーの湯温と水圧は、特に素晴らしくもなく貧弱でもないレベル。まあ、普通にホットシャワーが浴びれた。
タオルは、バスタオルとハンドタオルが2セット。
アメニティは、固形石鹸と袋詰のシャンプーコンディショナーだけ。歯ブラシは無し。ドライヤーも置いていない。
まあ、アパートみたいなもんなんで、こんなもんでしょう。
Wi-Fi無料
レセプションでパスワードを書いてもらう。
電波の受信状態はいいが、接続速度は今ひとつ。
動画サイトは途切れがちだが、何とか見られないことはないレベル。
室内ではGLOBEの4G回線がばっちり入った。テザリングでネットに繋いだほうが早い。
ジョイナーフィー無料
こんなホテルでジョイナーフィー有料はありえません。
実際に連れ込んではいないので、IDカード預けの有無は不明。
地図と周辺施設
地図
ウォーキングストリートまでは徒歩1分か2分くらい。
ホテルを出てウォーキングストリート方面を向いたところ
小さいけれど、ウォーキングストリートのゲートが見える。
ホテルにレストランはない。
朝食なら、ウォーキングストリートゲート手前にあるフィリーズのブレックファーストがおすすめ。
関連記事:【アンヘレスの朝食】Phillies Sports Grill&Barで大盛りブレックファースト125ペソ
ジョリビーやチョウキンも近い。
さらに進むと、SMクラークという大型ショッピングモール。この中にあるフードコートは使いやすい。
関連記事:【アンヘレスの食事処】SMデパートのフードコードは使い勝手良し
コンビニは近所にセブンイレブンあり。
JJスーパーマーケットもあって、これまた便利。
夜遊びスポットは周囲に無数にある。
なにせホテルの1階がバーとなっているほどだ。
深夜まで飲み歩いてもまったく平気。
また、プリメタ方面へ行くにも、ジプニー乗り場が近くて便利。
関連記事:【アンヘレス】フィールズ~プリメタ間のジプニーの乗り方
プリメタの手前側にあるバーなら徒歩でも行ける距離。フレンドシップ方面にあるバーはちょっと遠いんでジプニー利用がベター。
宿泊料金と予約先
アゴダよりもホテルズドットコムのほうが安かった。東南アジアのホテルではAgodaが最安値のケースが圧倒的に多いけれど、たまにこういった逆転現象が起こる。
税込みにすると、2761円だった。1250ペソといったところ。
アゴダは、これより100円ほどアップ。
立地条件が抜群なだけに、1泊3000円以下なら利用価値大。
なお、ウォークインでの宿泊料金は以下のとおり。(2017年9月末時点)
デラックスルーム:月曜から木曜日1290ペソ、金土日1490ペソ
エグゼクティブルーム:同1890ペソ、同1990ペソ
一番安くて1290ペソ(2840円)。
リワードポイントなどを考えると、やはり3000円以内ならホテル予約サイト通したほうが安くなりそうだ。
まとめ
名前の通り、ホテルとアパートの間の子のような宿泊施設で一般的なホテルのサービスは皆無。ただ泊まるだけの場所。
サービスを求める人は他をあたったほうがいい。
口コミ投稿を読んでいると、部屋によって多少の当たりハズレがあるようだ。
わたしが泊まった2階の部屋は、かなり当たりだと思われる。虫の類はまったくで出没しなかったし、夜も静か。
部屋は広いし窓も開けられて、しかも喫煙可能でホットシャワーも出る。
やや古臭いところはあるけれど、利点のほうが上回る。
あとは価格との相談となる。3000円でおさまるなら利用価値は高いと思います。3000円を越えると、さすがに高い。2500円くらいが適正価格のような気もするが、立地と部屋の広さを考えると2700円あたりが狙い目か。もちろんハイシーズンは高くないがちだが。
非喫煙者で部屋の清潔さをより求めるなら、950コンドテルやデベラホテルのほうが良さそう。立地条件はほぼ同じようなもの。ただし、アパーテレロイヤルよりも部屋は狭くなる。
関連記事:【アンヘレスのホテル】950 コンドテル (950 Condotel)宿泊レポート
アンヘレスや東南アジアの格安ホテルに慣れている人なら、普通に快適に滞在できるはずです。わたしはかなり気に入りました。
広告