*

【アンヘレスの食事処】SMデパートのフードコードは使い勝手良し

公開日: : グルメレポート


今回のアンヘレス滞在で2回通ったのが、SMと呼ばれる大型ショッピングモールのフードコードだ。
なにかと食事どころに困るアンヘレスであるが、ここに来れば、それなりのバリエーションの料理を、それなりの味で、それなりの量を、それなりに安い価格で、それなりにおいしく食べることができる。
まあ、グルメを求めてアンヘレスへ旅行する人は稀だろうけど、初心者でも気軽に食べるならSMのフードコートはおすすめです。
パタヤでいうならセンタンのフードコートみたいなもんですな。

SPONSOR LINK

SMデパートアンヘレス

SMとは、シューマートの略だそうで、元々は靴屋から出発したとか何とか。
ウォーキングストリートからは歩いて10分ほどかかる。
フィールズアベニューを少し進み、ジョリビーの脇を通って、大きなジプニーターミナルを抜け、陸橋を渡った
先がSMとなる。

ジプニーターミナル
アンヘレスSMデパート (2)
陸橋
アンヘレスSMデパート (3)

地図

入り口で空港のような金属探知ゲートをくぐって、警備員の検査を受けてから入場するあたりは、治安の悪いフィリピンならではか。

アンヘレスSMデパート (1)

中は、日本のショッピングモールと変わらない清潔さなのでご心配なく。
まあ、でかいです。

SMのフードコート

SMデパートの1階を中央付近まで進んで、中央広場近くを右手に曲がった奥がフードコードとなっている。

広場には、回転木馬や逆バンジーのような遊具がたくさん。
アンヘレスSMデパート (4)
奥まで進むとフードコートがある。

アンヘレスSMデパートフードコート (9)

タイとは違ってクーポン制になっておらず、各店でそのまま支払う仕組み。

アンヘレスSMデパートフードコート (2)

フィリピン料理はわずかしかない。
ステーキ、ハンバーガーなどの洋食系、日本料理、韓国料理、タイ料理などの外国料理がメイン。
フィリピン料理はどうなってるんだ?

シシグ

SIZZLING PLATE
アンヘレスSMデパートフードコート (11)

このステーキ屋が人気だった。
100ペソ代で鉄板アツアツのステーキが食べられる。

せっかくなので、フィリピン料理のシシグをオーダーしてみた。Sizzling Sisig。

そういえば初めてアンヘレスを訪れた時も、ここでシシグを食べたような気がする。

今回のシシグがこちら。
アンヘレスSMデパートフードコートシシグ
シシグは、味付きの挽肉を焼いた料理。
肉は濃い目の味付けだが、生卵がのせてあり、混ぜて食べるとかなりマイルドになる。
ご飯に合う一品だ。
が、サフランライスっぽいご飯は、ベチャベチャであまりいけていない。これなら普通の白ご飯のほうがいい。まあ、フィリピンの白ご飯はパサパサだし、焼き飯を頼んでもベチャベチャのご飯になるわけで、これがデフォルトなのかも。

友人は、ポークステーキを食べていて、味はいたって普通とのこと。

アンヘレスSMデパートフードコート (5)
どちらも、120ペソ。日本円で260円くらい。まあ日本円で考えると安いけど、現地価格だとわりといいお値段かも。

ちなみに、ペットボトルの水は各店一律20ペソ。やや高め。
アンヘレスSMデパートフードコート (7)

イカの姿焼き

翌日は、ステーキ屋隣のシーフード系料理屋へ。IHAWJUANが店名かな。

アンヘレスSMデパートフードコート (3)
ここで、イカの姿焼きをオーダー。
130ペソ。

アンヘレスSMデパートフードコート (12)

いや、これはうまいでしょ。
小皿に入ったタレは、醤油味ですな。文句なし。
付け合わせの小鉢は、ビーフンの焼きそば。まずまず食べられます。
ご飯もステーキ屋のサフランライスよりもおいしい。

でも、これをフィリピン料理と呼んでいいものか。
イカ焼きと醤油と焼きそばだもんなあ。

友人は、韓国料理屋でビビンバを食べていた。120ペソ。
この店も人気でしたね。

アンヘレスSMデパートフードコート (10)

味のほうは、これまたいたって普通で野菜も取れるし友人は気に入っていた。

SMデパート内のその他のレストラン

フードコートを表に出てすぐ横には、日本料理屋がある。焼肉屋か。

アンヘレスSMデパートフードコート (8)

さらには、トンカツ屋もオープン予定。
他にもラーメン屋オープンの看板の見かけた。

日本資本による経営なら味はいいかも。
値段はそこそこしそうだが。

ちなみに、SM内にはユニクロのテナントも入っている。
SMのユニクロ
料金は日本で買うよりも高めの設定。
靴下が4足セットで590ペソ(1300円ちょっと)。

また、SM内のスーパーマーケットにも小さなフードコーナーがあって、こちらは軽食やお菓子中心。
軽くつまみ食いするにはもってこい。

スーパーマーケット入り口にあるチキン屋さんはおいしそう。タイでいうところのガイヤーンですな。

アンヘレスSMデパートフードコート (1)

一匹丸ごとで200ペソ。450円くらいなんで、タイより少し安い。
以前食べたことがあるけど、タイのガイヤーンよりマイルドな味付けで、人によっては物足りないかも。
チキンはウォーキングストリート内でも売っていて、バーに持込可能です。

あと、SM全体にチェーン店系レストランが多数入っている。
KFC(ケンタッキー)もあって、セットが100ペソ以下とやけに低価格設定。
チキンサンドセットなんかは、70ペソくらいだったような。
でも、一番人気はやっぱりジョリビーなのであった。

というわけで、アンヘレスで食事に困ったら、とりあえずSMデパートへ行けば何とかなります。
せっかく海外まで行くなら、もっとローカルな食事どころを開拓したいところだけど、アンヘレスはちょっと面倒だなあ。

SPONSOR LINK

関連記事

シーフードトムヤムスープクィティアオ屋 (3)

これはうまい。シーフード満載の海鮮トムヤムスープが絶品のクイティアオ屋。

少し前の沈没日記で取り上げたサードロードにあるクイティアオ屋。 満席で座れなかったり、

記事を読む

ぶっかけ飯屋1

長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。

【ブッカオの市場】 タイ語で市場はタラートという。 ソイブッカオには大きな市場が2つある

記事を読む

パタヤタイカオマンガイ (1)

ブッカオとサウスパタヤ交差点にあるカオマンガイ屋台の鶏肉が肉厚かつジューシーでおいしかった。

ソイブッカオとサウスパタヤロード(パタヤタイ)の交差点にあるカオマンガイ屋台に行ってみた

記事を読む

LKメトロケバブ屋 (4)

ソイLKメトロとソイダイアナ周辺のケバブ屋台を食べ比べ

ソイダイアナのLKメトロ入り口付近からソイレンキーにかけては、さながらケバブ屋銀座になっ

記事を読む

malee-breakfast-5

MALEEのブレックファースト69バーツと99バーツは、可もなく不可もなし

MALEEは、洋食が気軽に食べられるパタヤの有名店だ。 ソイハニーやブッカオの病院前脇道に店舗

記事を読む

ハーバーパタヤフードコートの冷やし中華

冷やし中華はじめました@ハーバーパタヤ。でも食べたのはチキンカレーライス。

別に何でもいいが、日本の夏の風物詩といえば、海開き、高校野球、TUBE、冷やし中華である。

記事を読む

ソイ6食堂 (1)

ソイ6のど真ん中にあるローカル食堂

パタヤビーチロードソイ6といえば、とてつもなくいかがわしい通りである。 普通の観光客が

記事を読む

モーファイ (1)

タイ料理のモーファイ(火鍋)は、大盛りの激辛トムヤムラーメンだった

以前、ワンタンスープで紹介したサードロードの屋台。 ここの売りは、モーファイ(火鍋)のようなん

記事を読む

クイティアオトムヤム (2)

クイティアオトムヤムタレー屋台。イカとエビ入りのトムヤムラーメン@サードロードセブン前

サードロードのソイ13入り口、セブンイレブン前で営業している屋台。 基本はクイティ

記事を読む

nescafe-can-coffee

タイの缶コーヒーはこれで決まりか。ネスカフェExtra Rich新登場。

缶コーヒーが好きだ。 日本でもタイでも、週に5本は飲んでいる。 以前、タイの缶コーヒーを

記事を読む

アドステア

アドステア

pheromon-club
ウォーキングストリート新規OPENゴーゴー、フェロモンクラブとバイパス訪問レポート

パタヤを一ヶ月ほど留守している間に、新しいゴーゴーバーが2軒オープンし

walking-street-201612
2016年12月タイ、バンコク・パタヤ夜遊びスポットの現状

ここ数日間、バンコクとパタヤの夜遊びの現状を調査してきた。 国王

pattaya
約100日のアジア周遊旅行とパタヤ沈没生活の出費報告書

香港からスタートして、パタヤ沈没でゴールした今回の旅行。 全日程

nana-to-donmuang-airport-4
日本帰国と3ヶ月に渡る長期海外旅行の振り返り。そしてまたパタヤへ。

沈没日記36最終回 帰国日である。 エアアジア便で日本

magic-food-park-donmuang-airport-5
ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マ

→もっと見る

PAGE TOP ↑