*

パタヤ沈没生活突然終了のおしらせ。急遽、帰国命令が下る。


沈没日記55

急遽、帰国へ

昼頃にだらだらと起床して、寝ぼけまなこでメールチェック。
日本から緊急連絡が入っていた。

眠気が吹っ飛んだ。

ここでは事情を書かないけれど、一大事だ。
これは帰国するしかない。

わたしは一年の半分近くを海外で過ごしているとはいえ、拠点はあくまでも日本。
日本を捨てたわけではない。
大事なものがたくさん残っている。

明日ならまだ間に合いそうなので、とりあえず帰国の手配を整えよう。

ネットで各航空会社の料金をチェックする。
片道なので、エアアジアかスクートとなる。

エアアジアが安かったが、なぜか予約ができない。
どれだけ進めても、途中でエラーが出てしまう。
(のちほど自己解決したけど。)

しかたなしにテスコロータス内にあるエアアジアの窓口で直接購入した。
とりあえず、これで一安心。

SPONSOR LINK

テスコロータスのカツ丼

テスコロータス看板

そのままテスコロータスのフードコートで食事を取ることに。
ここのフードコートは広くて快適。

テスコロータスのフードコート

メイン利用客はタイ人。あとファラン少々。普通の観光客には不便な場所だ。

いろいろ見て回ると、急にかつ丼が食べたくなった。
日本帰国が決まったせいか、舌が日本に近づいたようだ。

バンコクから最終日 025

すかいらーくのロゴを真似たようなタイ語の店名は読めないが、ビッグCエクストラ内にもあるなんちゃって日本料理店だ。チェーン店なのだろう。ステーキも置いてある。

見本写真のカツ丼はうまそうである。60バーツ。

フードコートのカツ丼 (1)

調理しているところを見ていると、小さなフライパンにダシを入れて、トンカツと玉ねぎと溶き卵を加えている。きちんとしたカツ丼の作り方だ。

で、現物がこちら。

フードコートのカツ丼 (2)

雑な盛り付け方だが、たしかにカツ丼だ。で、味付けもたしかにカツ丼なのだが、肝心のトンカツがひどい出来。肉も衣もひどいものである。
ご飯もパサパサでおいしくない。

うーん、やっぱり日本の味はもうちょっとだけお預けのようだ。
サードロードのラーメンチャンピオンで食べたカツカレーのカツはそこそこおいしかったので、今度はそっちでカツ丼を試してみたい。次回への課題に一つにしておこう。

帰国準備

さあ、これからがけっこう忙しい。

航空券のあとは、空港までの足の確保。
ジョムティエンにあるスワンナプーム行きバスの前売りチケットを購入しておく。
当日飛び込みだと希望の時間のバスが満席で乗れないことがある。ここは確実に前売りチケットをおさえておきたい。

パタヤ発スワンナプーム空港行きエアポートバス乗り場 (4)
関連記事:パタヤ発スワンナプーム空港行きエアポートバスは、前売り購入がベター。3日前から買えるよ。

スワンナプームでドンムアンまでの無料シャトルバスに乗り換えれば、エアアジアのフライトは大丈夫だ。

さて、当初の予定ではあと1ヶ月以上、パタヤに滞在するつもりだった。
月極で借りている宿にも延泊を申し出ている。
ただ幸いなことに、支払いはまだ。
事情を話すと、日割りで家賃を計算してくれた。一日あたり400バーツほど。
助かった。

ついで、レンタルバイク屋へ。
ここも先日、1ヶ月の延長を申し出たばかり。料金は先払いしてある。
なんとか一部だけでも返金してもらおうと交渉したが、リファンド(払い戻し)は不可とのこと。
そのかわり、次回は割引してくれるそうだ。
今でも一日あたり80バーツで借りているんで、次回は60バーツか70バーツにしてもらいたいところ。

長期契約は割引価格となり、何でもお得だが、急に予定変更となると大変だと身にしみてわかった。
まあ、今回は特殊事例なんで、次回からはのんびり過ごしたいものだ。

 

ついで、部屋の片付けも少々。
溜まっている洗濯物もすべて洗って干しておく。
明日の朝までに乾いてくれればいい。

なじみのバービアにも挨拶へ行く。
今回は突発的帰国で時間がない。
他にも顔を出しておきたい店がいくつもあるが、一軒だけにしておいた。

とりあえず、一段落つくとすでに夕方近い。
これで何とか帰国の手はずは整った。

さあ、突然のパタヤラストナイト。
どうやって過ごそうか。

SPONSOR LINK

関連記事

ウドンターニーナイトマーケット (1)

ウドンの夜。パタヤへ戻るかカラオケ嬢の実家か?大事なお金の話をしておこう。

沈没日記19 ウドンターニーの夜 日本式ラーメン屋台で腹ごしらえをしてから、ウドン夜遊び開始。

記事を読む

ラーブとカオニャオとママー

部屋から一歩も外へ出ないキーキアットなタイ女性との日常生活

パタヤ沈没3日目 睡眠時間7時間ほどで目が覚めた。 ちょうどお昼の12時頃。 わたしが

記事を読む

pattaya

パタヤ沈没生活出費報告2015年12月~2016年3月

約2ヶ月半に渡るパタヤ沈没生活。 その出費はいかに? 恒例の沈没生活出費レポートをどうぞ。

記事を読む

スクリーンショット_031416_115636_PM

23歳バービア嬢を部屋に連れ込むも、ガップバーンでさようなら

沈没日記49 最近仲良くなってきたバービア嬢がいる。 23歳でちょいぽちゃだが、愛嬌もあって

記事を読む

スワンナプーム空港パタヤ行きバス

バービア好き友人が訪パタヤ。バービアめぐりで夜はふける。

沈没日記33 友人がパタヤ入り 本日から、また別の友人二人が日本からパタヤへ遊びに来る。

記事を読む

パタヤバス到着

バンコクからパタヤへ~パタヤ沈没生活開始

午前10時頃起床。 昨晩はスクンビットの路上屋台飲み屋で午前4時まで飲んだ。 LCC6時間フライ

記事を読む

ソイLKメトロのダイアナ側入り口前バミー屋台

18歳新人バービア嬢と31歳スレンダーバービア嬢。しめはLKメトロラーメン。

沈没日記40 友人は、全部で11泊ほどの長丁場。 昔は一年に何度も短期滞在でパタヤへ遊びに来

記事を読む

オイルマッサージ個室 (1)

21歳美人マッサージ嬢はスペシャルなし。あとバチェラーとタッチ。

沈没日記48 オイルマッサージにて ノースパタヤでバービアめぐりをしている時に見かけたマッサージ

記事を読む

夜のパタヤビーチロード

アテンドの日々。10年来のパタヤ好き40代と、海外旅行好きの元気な70代。

沈没日記32 現在、日本やバンコクから立て続けに友人知人がパタヤへ遊びにきております。

記事を読む

大雨

【パタヤ近況】ただいま豪雨中で、ブッカオはプチ冠水

昨年の洪水が記憶にあたらしいパタヤ。 2月のこの時期にしては珍しくまとまった雨が降っている

記事を読む

アドステア

Comment

  1. よしむね より:

    はじめましてよしむねです。

    これ、すかいらーくですよ。基本big-c以外は無いと思いますが、日本のすかいらーくとの合弁企業です。

    どっちかっていうとFUJIみたいな現地日本料理ですよね?価格と味考えたらありかな?って思ってます。

    • 千夜一夜 より:

      はじめまして。
      ほんとにすかいらーくなんですね。どうりで、そっくりなロゴのはずです。てっくりバッタモンかと思ってました。
      ファラン向けのステーキも多いですね。どれも60バーツくらいなんで、お手軽ですね。カツ丼のりピートはないですけど。

  2. Ratchada3 より:

    あら、、、なんだか一大事のようですね。。。
    何か悪いことであれば、事態が良い方に進むことを願っております。
    ちなみに今回の滞在は、元々片道チケットだけを持っていて、帰国便は現地調達の予定だったのでしょうか?
    私のような短期滞在旅行者だと、航空券は基本往復でしかとらないので、緊急帰国なんてことになると、そちらのチケットも無駄になるなあと思いまして。

    • 千夜一夜 より:

      今回は帰国日程が未定だったため、片道切符でした。往復を購入していたら無駄になったところですが、その点は助かりました。
      チケットの種類によっては無料ないし有料で日程変更できますよ。そういったチケットを購入していく人もいますね。マイレージの特典航空券ならもっと都合はいいですね。

  3. yuu より:

    お疲れ様です。急のご帰国大変ですね。しばらく現地情報ともお別れでさびしくなります。また早い機会にパタヤへ戻れるといいですね。

  4. ヨッシー より:

    ご無沙汰です。
    急な帰国になったようですね・・><
    ご事情はよく判りませんが、貴殿が急遽、帰らねばならないのはよっぽどの事なんでしょう。
    また、出来るだけ早くパタヤに舞い戻ってこられることを祈念しております。

    • 千夜一夜 より:

      まあ滅多にない緊急事態でしたね。
      なるべく早くパタヤへ戻れるようにします。

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑