*

パタヤ沈没生活ふたたび/イミグレーション無事通過

passport

パタヤ沈没生活をまた始めることにした。
期間は、1ヶ月。
もちろんビザ無しでの入国だ。

運行開始となったエアアジアの直行便でドンムアン空港へ。
イミグレーションでの入国審査。
ビザ無し入国規制が厳しくなって、けっこう心配していた。

ちなみにわたしのパスポートはこんな感じ。

今年のタイ入国は4回目。
前回のタイ出国からの間隔は2ヶ月。
タイ入国の三角形スタンプが30個ほど。
うち、メーサイやノンカイでの同日再入国スタンプが数個。
ビザランで使用したカンボジアビザ(すべて同日出入国)が3枚。
ビエンチャンで取得したタイのツーリストビザ(シングル)が2枚
ただ、その他アジアやヨーロッパの国のスタンプやビザも多い。

どきどきしながらパスポートを提出。
若い男性係官は、ぱらぱらとパスポートをめくっただけで、細かいチェックや質問は一切無し。
あっさりとスタンプを押してもらった。

拍子抜け~

ビザ無し入国規制が厳しくなったって本当かよ。
ネットの記事では、ビザ無し入国は一年2回までと読んだ気がするんだが、、、

やっぱり日本人は対象外なのか。
他にも足止めをくっているような旅行者は見かけなかった。
うーん、タイ政府のやることはさっぱりわからん。

ちなみに、友人はスワンナプームから入国。
友人のパスポートも三角形のスタンプが30個くらい並んでいる。
他の国のスタンプは、マカオやサイパンなどがちょろちょろある程度。
ビザランの経験は無し。
もちろん、まったく問題なくイミグレーション通過したそうだ。

というわけで、暫定的な結論。
パスポートのスタンプが三角形だらけでも、問題無し。
年に数回程度タイ旅行を繰り返している程度なら、何も言われない。
やはり、頻繁にノービザでの同日出入国(通称ビザラン)を行っている長期滞在者のみが規制の対象となると考えてよさそうだ。
まあ、当たり前といえば当たり前。いちいち、タイ好きの観光旅行者を締め付けていたら、観光業が成り立たなくなるし、国際的な非難を浴びる。
(あくまで個人的見解。心配な人は日本なり第三国なりでビザを取得しよう。)

 

晴れて、タイ入国。
パタヤへ移動。
いつもの宿へチェックイン。
預けてあった荷物を倉庫から取り出し、部屋づくり。
あっという間に、いつもの生活スタイルへ。

パタヤ沈没生活のはじまりはじまり。

まあでも、期間が1ヶ月だけなので、沈没生活というより単なる中期滞在に近いかも。
基本、貧乏なので派手な遊びなんか一切ありません。
しみったれた内容でよければ、ぜひお読み下さいませ。

 

更新しました!綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2017年2月(更新)


関連記事

スパイシーガール2

スパイシーガールズ。ウォーキングストリートの新規ゴーゴーバーが楽しかった。

SPICY GIRLS a go-go 2014年9月にオープンしたばかりの新規ゴーゴーバ

記事を読む

Fちゃん1

もやもやパタヤ。送金拒否とペイバー拒否。

25日目 今回のパタヤ滞在も残すところあと4日。 夜を過ごせるのは3日だけだ。 【元バービ

記事を読む

クィッティアオ食堂

プールでまったり/パタヤの屋台メシ相場から物価上昇を考える

K氏がホテルをチェンジ。 全部でパタヤ12泊滞在。 ホテルは二回チェンジして計3つのホテルに泊ま

記事を読む

シューターズ

ラン島へ一緒に行ってくれる子を探せ大作戦(ソイ7編)

K氏は、懇意のバービア嬢を呼び寄せていた。 以前はパタヤで働いていたが、現在は他の場所でバービア嬢

記事を読む

ウォーキングストリート

街角ハンバーガー屋/バービアとウォーキングストリート

沈没生活18日目。 昼間はカップラーメンをすすって空腹をしのぎ、だらだらと過ごす。 ニッシン

記事を読む

鐘を鳴らすファラン

バービアでファランがスートゥアオーク(永久ペイバー)

23日目。 昼間からスコール。 降ったり止んだりの繰り返しだ。 出かけるタイミングが難しい

記事を読む

ガイトートとカオニャオ

バービアで魚の干物とカオニャオをつまみにビールをのむ

沈没生活20日目。 朝10時ころ、Bちゃん帰宅。 もうちょっとゆっくりしていけばいいのに。

記事を読む

Iちゃん1

クンチェーナンプラー/久しぶりのペイバーは濃厚なブンブンとなった

【クンチェーナンプラー】 ラン島から戻り、一息ついてから再集合。 みんなで食事。 大好きな

記事を読む

ウォーキングストリート

24歳のバービア嬢をペイバー

ここ数日、K氏とともに入り浸っているバービア。 わたしは以前からちょこちょこ顔を出していた。 そ

記事を読む

カップ麺とゆで卵

友帰り またも一人で 沈没や/節約食生活の紹介

パタヤ滞在15日目。 Yくんが一足先に帰国し、K氏も今朝帰国した。 これで一人となった。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 麺大好き より:

    こんばんは!

    私も三角スタンプで埋まり、増ページされたパスポートを持っていますが、まったく問題ありません。今年、11回。
    今月2回。

    日本人とか関係なく本来の目的(不法就労等)に合致するような事案でなければ問題ないのでは。1ヶ月滞在して超短期の出国を繰り返せば、大抵の国は駄目だと思います。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。

      ワークパーミットを持たない外国人不法労働者を取り締まるのが本来の目的のはずですよね。
      まあ、いろんな情報が錯綜していたので、ちょっと心配していました。
      それにしても、かなりの頻度でタイ入国されてますね~。
      わたしのパスポートもそろそろページがなくなりそうですが。

  2. Tom より:

    いつも楽しみに読んでます。
    来月、1週間パタヤ滞在予定なので参考にさせて頂きます。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。

      パタヤ滞在、楽しんでください。
      わたしはたぶん、バービアで飲んだくれています。

  3. さる より:

    空路からのタイへの入国は大丈夫だと聞きましたよ。

    陸路での入国は厳しくなったと聞きました。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。

      空路でも入国拒否がありうるとの噂もありました。それで心配していたのですが、何てことはなかったですね。

      陸路は今年の5月、6月の時点ですでに少し厳しくなっていました。

  4. muta より:

    わたしはタイ入国スタンプ12個ほど、観光ビザS5枚、
    、内延長3回のパスポートで今年の入国はノービザ1回BKK,観光ビザあり1回DMK、2回共に入国審査
    で長時間の質問にあいました、陸路入出国一切なしです。最後の出国から2ヶ月空けての次回入国は絶望かと思ってましたが、こちらのブログを見て少し希望があるような気がしてきました。

    パスポートの観光ビザの枚数は何枚だったのでしょうか?

    • pattayan night より:

      観光ビザのシングルが2枚貼ってあります。
      状況からすると、わたしのパスポートのほうが厳しいくらいではないかと。
      陸路ビザランのスタンプもたくさんありますし。
      でも、5月、9月と空路入国していますが、それぞれ質問は一切無しでした。
      6月のノンカイ日帰り入国では滞在期間だけ質問されましたが。

      イミグレの係員の裁量次第なんでしょうか。よくわからない状況ですね。

  5. muta より:

    確かにpattayan night さんのほうが陸路ビザラン
    があるので厳しそうですげど、
    1ページまるごとの5枚のビザは目立つのでパラパラと
    見た初見での印象が悪かったのかも知れません。

アドステア

Bachelor (2)
【LKメトロ】カオスは混沌、レディラブは盛況、バチェラーは門職人

先週訪問したLKメトロのゴーゴーバー3軒のレポート。 一週間で3軒だ

no image
ザ LD ブティック宿泊レポート。サードロードなら新築で広い部屋のホテルが700バーツ。

Agodaのパタヤのホテル地図をチェックしていると、見慣れぬホテル

Drinking street
ノースパタヤで軽くバービアめぐり。ドリンキングストリートとソイ3バービア群。

沈没日記4 友人二人はパタヤ4日目。 3日目の昨晩、初パタヤの

D Xpress apartment (9)
ソイブッカオ近くのサービスアパート、D エクスプレス アパートメント宿泊レポート。屋上プール付き!

ソイブッカオとサードロードの間にあるサービスアパートメントに泊まっ

Prajanban foods (12)
カオトムプラジャンバンは、いつも安定したおいしさ。カエルも食べてみたよ。

日本から友人がパタヤへ遊びに来たら、必ず立ち寄るタイ料理レストラン

→もっと見る

PAGE TOP ↑