*

パタヤ沈没生活ふたたび/イミグレーション無事通過

passport

パタヤ沈没生活をまた始めることにした。
期間は、1ヶ月。
もちろんビザ無しでの入国だ。

運行開始となったエアアジアの直行便でドンムアン空港へ。
イミグレーションでの入国審査。
ビザ無し入国規制が厳しくなって、けっこう心配していた。

ちなみにわたしのパスポートはこんな感じ。

今年のタイ入国は4回目。
前回のタイ出国からの間隔は2ヶ月。
タイ入国の三角形スタンプが30個ほど。
うち、メーサイやノンカイでの同日再入国スタンプが数個。
ビザランで使用したカンボジアビザ(すべて同日出入国)が3枚。
ビエンチャンで取得したタイのツーリストビザ(シングル)が2枚
ただ、その他アジアやヨーロッパの国のスタンプやビザも多い。

どきどきしながらパスポートを提出。
若い男性係官は、ぱらぱらとパスポートをめくっただけで、細かいチェックや質問は一切無し。
あっさりとスタンプを押してもらった。

拍子抜け~

ビザ無し入国規制が厳しくなったって本当かよ。
ネットの記事では、ビザ無し入国は一年2回までと読んだ気がするんだが、、、

やっぱり日本人は対象外なのか。
他にも足止めをくっているような旅行者は見かけなかった。
うーん、タイ政府のやることはさっぱりわからん。

ちなみに、友人はスワンナプームから入国。
友人のパスポートも三角形のスタンプが30個くらい並んでいる。
他の国のスタンプは、マカオやサイパンなどがちょろちょろある程度。
ビザランの経験は無し。
もちろん、まったく問題なくイミグレーション通過したそうだ。

というわけで、暫定的な結論。
パスポートのスタンプが三角形だらけでも、問題無し。
年に数回程度タイ旅行を繰り返している程度なら、何も言われない。
やはり、頻繁にノービザでの同日出入国(通称ビザラン)を行っている長期滞在者のみが規制の対象となると考えてよさそうだ。
まあ、当たり前といえば当たり前。いちいち、タイ好きの観光旅行者を締め付けていたら、観光業が成り立たなくなるし、国際的な非難を浴びる。
(あくまで個人的見解。心配な人は日本なり第三国なりでビザを取得しよう。)

 

晴れて、タイ入国。
パタヤへ移動。
いつもの宿へチェックイン。
預けてあった荷物を倉庫から取り出し、部屋づくり。
あっという間に、いつもの生活スタイルへ。

パタヤ沈没生活のはじまりはじまり。

まあでも、期間が1ヶ月だけなので、沈没生活というより単なる中期滞在に近いかも。
基本、貧乏なので派手な遊びなんか一切ありません。
しみったれた内容でよければ、ぜひお読み下さいませ。

 


関連記事

ゴールドの指輪

ゴールドの指輪を買わされるの巻

朝、起きがけにFと一発。 今日も子作りはせずにフィニュッシュ。 朝から、買い物に連れ

記事を読む

クィッティアオ食堂

プールでまったり/パタヤの屋台メシ相場から物価上昇を考える

K氏がホテルをチェンジ。 全部でパタヤ12泊滞在。 ホテルは二回チェンジして計3つのホテルに泊ま

記事を読む

パーティ1

バーの誕生日パーティに参加したら、客はマッチョなバイカー軍団ばかりだった。

以前のパタヤ沈没時にパーティで知り合った美人(?)姉妹。 その二人が経営するバー・レストラ

記事を読む

パタヤ看板

パタヤ1ヶ月滞在の生活費と夜遊び代のまとめ。2014年9月から10月編

2014年9月から10月にかけてのパタヤ滞在。 トータル28泊29日のパタヤ沈没生活。

記事を読む

Iちゃん2

新たなペイバー。同じバーで別々のバービア嬢を連続ペイバーってありなのか?

26日目 あと2泊でパタヤ滞在も終わり。 そろそろ、荷物の片付けを考え始めねば。 とり

記事を読む

LKメトロバービア嬢

もやもや状態でLKメトロへ。元ハッピーのダンサーをペイバーするも…

(続き) Fへの送金を断り、反対にBからはペイバーを拒否され、もやもやした状態でバービアをあと

記事を読む

シューターズ

ラン島へ一緒に行ってくれる子を探せ大作戦(ソイ7編)

K氏は、懇意のバービア嬢を呼び寄せていた。 以前はパタヤで働いていたが、現在は他の場所でバービア嬢

記事を読む

ガイトートとカオニャオ

バービアで魚の干物とカオニャオをつまみにビールをのむ

沈没生活20日目。 朝10時ころ、Bちゃん帰宅。 もうちょっとゆっくりしていけばいいのに。

記事を読む

胡蝶蘭バービア

友人二人がパタヤへ/アクションストリートのバービア「胡蝶蘭」

Fに指輪を買ってあげてから数時間後、日本から友人二人がパタヤへやって来た。 滞在予定のホテルま

記事を読む

バービア嬢P

田舎っ子Pちゃんと夜の稲刈り。二毛作に挑む。

(つづき) 二者択一を迫られ、Pちゃんをペイバーしたのだが、さてどうなることやら。 (今回の

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 麺大好き より:

    こんばんは!

    私も三角スタンプで埋まり、増ページされたパスポートを持っていますが、まったく問題ありません。今年、11回。
    今月2回。

    日本人とか関係なく本来の目的(不法就労等)に合致するような事案でなければ問題ないのでは。1ヶ月滞在して超短期の出国を繰り返せば、大抵の国は駄目だと思います。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。

      ワークパーミットを持たない外国人不法労働者を取り締まるのが本来の目的のはずですよね。
      まあ、いろんな情報が錯綜していたので、ちょっと心配していました。
      それにしても、かなりの頻度でタイ入国されてますね~。
      わたしのパスポートもそろそろページがなくなりそうですが。

  2. Tom より:

    いつも楽しみに読んでます。
    来月、1週間パタヤ滞在予定なので参考にさせて頂きます。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。

      パタヤ滞在、楽しんでください。
      わたしはたぶん、バービアで飲んだくれています。

  3. さる より:

    空路からのタイへの入国は大丈夫だと聞きましたよ。

    陸路での入国は厳しくなったと聞きました。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。

      空路でも入国拒否がありうるとの噂もありました。それで心配していたのですが、何てことはなかったですね。

      陸路は今年の5月、6月の時点ですでに少し厳しくなっていました。

  4. muta より:

    わたしはタイ入国スタンプ12個ほど、観光ビザS5枚、
    、内延長3回のパスポートで今年の入国はノービザ1回BKK,観光ビザあり1回DMK、2回共に入国審査
    で長時間の質問にあいました、陸路入出国一切なしです。最後の出国から2ヶ月空けての次回入国は絶望かと思ってましたが、こちらのブログを見て少し希望があるような気がしてきました。

    パスポートの観光ビザの枚数は何枚だったのでしょうか?

    • pattayan night より:

      観光ビザのシングルが2枚貼ってあります。
      状況からすると、わたしのパスポートのほうが厳しいくらいではないかと。
      陸路ビザランのスタンプもたくさんありますし。
      でも、5月、9月と空路入国していますが、それぞれ質問は一切無しでした。
      6月のノンカイ日帰り入国では滞在期間だけ質問されましたが。

      イミグレの係員の裁量次第なんでしょうか。よくわからない状況ですね。

  5. muta より:

    確かにpattayan night さんのほうが陸路ビザラン
    があるので厳しそうですげど、
    1ページまるごとの5枚のビザは目立つのでパラパラと
    見た初見での印象が悪かったのかも知れません。

アドステア

walking-street-201612
2016年12月タイ、バンコク・パタヤ夜遊びスポットの現状

ここ数日間、バンコクとパタヤの夜遊びの現状を調査してきた。 国王

pattaya
約100日のアジア周遊旅行とパタヤ沈没生活の出費報告書

香港からスタートして、パタヤ沈没でゴールした今回の旅行。 全日程

nana-to-donmuang-airport-4
日本帰国と3ヶ月に渡る長期海外旅行の振り返り。そしてまたパタヤへ。

沈没日記36最終回 帰国日である。 エアアジア便で日本

magic-food-park-donmuang-airport-5
ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マ

therme-cafe
テーメーカフェでさくっと連れ出してタイの最後を締めくくる

沈没日記35 バンコクのホテルにチェックインを済ませて、スクンビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑