*

タイで喉が痛くなった時に飲むべき薬。錠剤とトローチがあれば、すぐに良くなるよ。

公開日: : プチ情報・便利帳


先日、パタヤのホテルでエアコンをかけて寝てしまい、喉が痛くなってしまった。ちょっと寒気もする。
特に喉の調子が悪い。いがいがする。

こんな時は、迷わず薬局へ行くべし。
すぐに症状に見合った薬を処方してくれる。
パタヤに限らず、タイの繁華街には無数の薬局あり、夜遅くなっても開いている。とても便利だ。

SPONSOR LINK

タイの薬局での薬の買い方

薬局1

まず、症状を伝える。
この場合は、喉の痛みを訴えればよし。

「喉が痛い」は、タイ語で、「ジェップコー」という。

ジェップ=痛い
コー=喉

これだけで通じる。手を喉元でさすりながら伝えれば問題なし。

英語なら、
I feel pain in my throat.
とでもいえばいいだろうか。

わたしはエアコンに当たりすぎたのが原因だと思ったので、そのことも伝えた。

ムアクンチャイエーマクマーク ジェップコー

かなりいい加減なタイ語。
ムアクン=昨晩
チャイ=使う
エー=エアコン
マクマーク=very much

さすがにタイ語では難しい人は、英語も交えて話せばいいだろう。

I used air-con so much last night.

とか、そんなシンプルな英語で十分だ。
タイ語にしろ英語しろ、細かい文法など無視して、経緯がきちんと伝わればそれでいい。

すぐに薬剤師が薬を用意してくれる。

今回、処方されたのが以下の二つの薬。

タブレットタイプとトローチタイプ。

喉が痛い時のタイ薬 (2)

喉が痛い時のタイ薬 (1)

合わせて52バーツ(約170円)

錠剤

喉が痛い時のタイ薬 (3)

BUFLEX 400

成分:
Ibuprofen(イブプロフェン)400mg

わたしは薬には詳しくないが、鎮痛剤の一種のようだ。

wikipediaより引用
イブプロフェンは、関節炎、痛風、腎結石、尿路結石、片頭痛、さらに、小規模から中規模な手術後や、外傷、生理痛、歯痛、腰痛、筋肉痛、神経痛などの鎮痛目的で使用される。

一般的な薬で、特に問題はなさそう。もちろん、効果や副作用には個人差があるので、要注意。

1錠400mgという用量だが、日本では成人の場合、1回あたり200mgが推奨されているようだ。1日あたり3回までの合計600mg。
海外では1回400mgで1日3回くらいまでは許容されている模様。

BUFLEX400には、「1日3回ないし4回、食後に1錠ずつ飲む」と指示してある。
わたしは、薬剤師から「3時間以上間隔を開けて飲むように」と口頭で伝えられた。

日本の基準からすれば、400mgを1日4回は多いような気もするが、たぶん、大丈夫なんだろう。

わたしは、購入したのが夕方だったので、その日は2錠飲み、翌朝もう1錠だけ飲んだ。

トローチ

のど飴トローチ

TRINOMYCIN COOL LOZENGE

成分(一粒あたり):
Neomycin sulfate 2.5g
Bacitracin 100IU
Amylocaine hydrochloride

さっぱりわかりません。ネオマイシンは、抗生物質の一種のようだ。

随時舐めておけばよい。一日当たり最大10粒まで。
タイ語で、舐め薬のことを「ヤーオム」と呼ぶそうだ。

これを舐めている間は、喉の痛みがほとんど気にならないくらい効果抜群だ。

結果

処方された薬を服用したら、一晩であっさりと治った。
痛みはすっかりおさまっている。
とても快調。

さすがタイの薬は強力だ。

薬剤師の話では、「2日ほど経っても症状が改善しないなら、もっと別の薬が必要だから、また来てくれ」とのこと。
おっしゃる通りなんで、もし上記の薬を試してもよくならないなら、薬局を通り越して素直に病院に行ったほうがいいかも。

エアコンの冷気や冷風で喉がやられたのなら、この二つの薬はおすすめだ。
おそらく、ロキソニンなどの鎮痛剤でも同様の効果が得られるだろう。

また軽い喉荒れ程度なら、Fisherman’s Friend(フィッシャーマンズフレンド)というのど飴もおすすめ。

イギリス発症ののど飴で、かなり強力。クール感が半端なし。スースーして気持ちいい。
タイのコンビニで売っている。味もいろいろ。38バーツ。

のど飴フィッシャーマンズフレンド

症状が軽い時は、フィッシャーマンで充分かも。
このフィッシャーマンをなめていれば、楽になれると思う。
普通に飴としても、おいしい。日本でも入手可能だ。

まとめ

寒い日本から南国タイへやって来たら、ついつい暑く感じてしまうが、エアコンの当たりすぎは体調を崩す元である。
バスや映画館や飲食店の中でもエアコンは強烈にかかっている。
特に夜間に長時間エアコンをつけっぱなしで寝てしまうと、喉がやられやすい。
わたしはあっさりと喉をやられました。

ハイシーズン(12月から2月下旬くらいまで)のタイは、とても快適なんで、夜間はエアコン不要のはず。
体調には気をつけて、タイを楽しみましょう。

また、タイで食あたり系の下痢になった時の対処法はこちらを参考にしてほしい。

下痢薬
タイで食あたり性の下痢になった時の対処法と薬局の使い方
タイ滞在時には、食あたりと下痢に気をつけろ。日本食やコンビニ弁当でも油断できないぞ。

読者の方から、記事が役に立ったと感謝の声をいただいております。
やっぱり、みなさん、タイの食事や水では苦労されているようですね。
こちらも合わせて気を付けましょう。

まあ、軽い症状なら、薬局で薬を買えば、たいがいのものは一発で治るもんです。
ただし過信は禁物。症状が改善しそうにない場合は、病院へ行きましょう。

SPONSOR LINK

関連記事

バンコク銀行

タイで海外キャッシング。バンコク銀行でJCBカードを使えばATM手数料無料。

海外旅行で頭を悩ませる問題の一つが両替と現金の管理。 昔、バックパッカーを

記事を読む

タイ国際航空HP (1)

バンコク爆発事件によるタイ行き航空券のキャンセルについて(追記)

バンコク・エラワンでの爆発事件を受けて、せっかく楽しみにしていたタイ旅行をキャンセルせざるを得な

記事を読む

ヒルトンパタヤ・ホライズン (7)

HILTON PATTAYAの屋上ラウンジ「HORIZON ホライズン」

つい先日、ヒルトンホテルパタヤの屋上にあるラウンジ「HORIZON」に行ってみた。 ここから眺

記事を読む

楽天カード (8)

楽天カードの期間限定ポイントの有効期限には気をつけよう。あっという間に失効してしまうよ。

楽天カードでは、新規カード申し込みキャンペーンを頻繁に行っている。カードを作成してから、実際にカード

記事を読む

スクートプロモーション (1)

LCCのスクートがプロモーション中。関空発バンコク行きが8000円。

今年就航したばかりのLCCスクートがプロモーション中だ。 関空とドンムアンが片道800

記事を読む

ブッカオ常設市場リニューアル (1)

ブッカオ常設市場がリニューアル。清潔感が大幅アップ。

ブッカオ近辺に滞在する節約型旅行者の強い味方、ブッカオ常設市場がリニューアルした模様。 こ

記事を読む

ミレーのバックパック

わたしの旅行かばん遍歴と、機内持ち込みバッグのすすめ

海外旅行へ出かける時に欠かせないのが旅行かばん。 大きなスーツケースで優雅に出かける人もいれば

記事を読む

khonkaen-superrich-2

コンケーンにも両替所SUPER RICHがあった。タイ地方都市の両替事情。

タイのバンコク、パタヤ、プーケット、チェンマイといった外国人観光客が多く集まる観光地には、私設両

記事を読む

バンコク銀行ATM (1)

タイのATMや銀行窓口を使ってタイ国内送金する方法(バンコク銀行)

ごくごく一般的な旅行者には特に必要はないだろうが、熱心なリピーターとなってタイ人の知り合いが増え

記事を読む

ノートパソコン

次回のパタヤ沈没に向けて購入したものとソンクラーン対策

新たなるパタヤ沈没に向けて、日本にいる間にいろいろと買い物しておくことにした。 ノートパソコン

記事を読む

アドステア

Comment

  1. ケンタロー より:

    タイの薬はクソ安いんで、自分は毎回日本に買って帰っております。イブプロフェンは600mgがありますんで、それもオススメですよ。バリ効きですわw

    • 千夜一夜 より:

      600mgは強烈ですね。タイの薬の安さを思うと、日本の薬がいかに高いかよくわかります。

アドステア

RAINBOW24 Pattaya (15)
RAINBOW24の日本式カレーライス。コンビニだけどイートイン可能。日本の缶コーヒーも売ってるよ。

いつの間にか、RAINBOW24というコンビニがパタヤに増えている。

Gold (3)
ソイLKメトロの新ゴーゴーバー「GOLD」、オープン初日訪問レポート

1月21日、ソイLKメトロに新規ゴーゴーバーがオープンした。 場所は

khao man gai soi AR (2)
パタヤカンのそこそこ美味しいカオマンガイ屋@ソイAR

何度か食べてみて、そこそこおいしいレベルを維持しているカオマンガイ

Walking street midnight
深夜のウォーキングストリート徘徊レポート。ゴーゴーバー多数、目撃談多数。

深夜1時頃、ウォーキングストリートを訪問。 このくらいの時間帯が好き

Chester's frird chicken harbor pattaya (3)
タイのチェーン店「Chester’s チェスターズ」のフライドチキン

Chester'sは、タイ国内でわりと頻繁に見かけるフライドチキン系の

→もっと見る

PAGE TOP ↑