*

タイ滞在時には、食あたりと下痢に気をつけろ。日本食やコンビニ弁当でも油断できないぞ。


ひさびさに下痢になりました。

おかげで、丸1日以上寝込んでしまった。
その前は日本からの友人のアテンドもあり、いろいろと忙しかった。
当然、ブログの更新もできず、申し訳ない。

前回のパタヤ滞在時は、いたって健康。
その前は、サイクロック(イサーンソーセージ)にあたって、もがき苦しんだ。

さらにさかのぼれば、ソムタムプーパラ(沢ガニ入りの激辛ソムタム)には何度かあたったことがあるし、半熟卵にもやられたことがある。

で、今回は?

下痢を発症したのが、深夜4時頃。
となると、前夜に食べたものが怪しい。

昼食はローカル食堂で食べたが、時間経過から考えると、やはり晩飯が最も疑わしい。

日本の友人と食べたのがこちら。

ラーメン

餃子

某ラーメンチェーン店のラーメンと餃子

あとで聞いたところ、友人は食あたりしていない。

ただ、餃子を食べたのは、わたしだけ。これが若干に気になるところ。
わずかに生焼けだったような気がしないでもない。

ついで、深夜にコンビニの弁当を食べた。
これは、一緒に滞在しているタイ女性が選択したもの。

コンビニ弁当2

魚の甘辛炒めごはんみたいな弁当。

二人でシェアして食べた。

その数時間後に下痢と腹痛を発症した。

さらには、嘔吐まで。
腹の痛みはあまりなかったが、ここまで気分が悪くなったのは初めてかも。

同じ弁当を食べたタイ人は、まったく平気だったのに。

吐瀉物を見てみると、消化されていない弁当の中身が散見された。

断言はできないが、おそらくコンビニ弁当だろう。
もしくは、餃子ということになる。

時間経過的にはやっぱりコンビニ弁当かな。
強靭な胃袋を持つタイ人では平気でも、日本人ではやられてしまうわけか。

毎日ローカル食堂や屋台でタイ料理を食べているから、わたしの胃腸もそれなりに鍛えられていると思い上がっていたが、まだまだのようだ。

まあ、連日連夜、氷入りビールを飲んでおり、胃腸が弱っているところへ、ちょっと傷んだ食べ物を口にしたせいだろう。運が悪かったと思うしかない。

タイで食あたりになった時の治療法

買い置きしてある薬を2種類飲んだ。

下痢用薬イモジウム

イモジウム(Imodium)という東南アジアでは定番の下痢止め薬と整腸剤。
この2種類を飲めば、数時間後にはぴたっと下痢が止まる。
そりゃあ大したもんです。

こちらに詳しく書いていますので参考にしてください。

関連記事:タイで食あたり性の下痢になった時の対処法と薬局の使い方

今回は軽い発熱を伴ったので、別途、発熱用の薬も併用した。
深夜のため薬局が閉店しており、コンビニで調達。
たしか12バーツくらい。安すぎるでしょう。

タイ解熱剤

TYLENOL500
paracetamol

パラセタモール

日本で言うところの「バファリン」みたいな立ち位置の薬。海外ではお約束の鎮痛剤のようだ。
発熱や頭痛にとても効果があると言われる。

錠剤がでかい。
これを一度に2錠服用するとのこと。

たしかに効いた。
飲んでから数時間たつと、すーっと熱が引いていった。

それから、ビタミン補給。
タイ語は読めないが、英語で「ELECTROLYTE BEVERAGE Neo-Lyte」と書いてある。
まあ、一種の栄養補助剤だ。

栄養剤

飲み方は簡単。粉末を250ccの水に溶かして、一気に飲むだけ。
わたしはペットボトルに粉末を投入して、じゃばじゃばと振ってかき混ぜた。
飲みくちは、甘いオレンジジュースなんで、とても飲みやすい。

以上の対処法を取り、あとはひたすら寝ていた。
現在、発症から30数時間が経過したが、ほぼ治ったかなという感じ。
かりに帰国したり他の都市へ移動しなくてはいけない状況でも、とりあえず体は動ける程度には回復している。

もしも、タイ滞在時に食あたり性の下痢になった時は、この対処法を取れば、概ね回復するはずです。
それでも回復しないようなら、重症化する前に、必ず病院に行くようにしてください。
パタヤなら、ナックルア近くのスクンビット沿いにある「バンコク病院パタヤ」が設備も充実していて、おそらく日本語可能なスタッフも常駐している。
クレジットカード付帯の旅行保険や、一般の旅行保険でも、このバンコク病院を指定されるはず。

クレジットカードの種類によっては、キャッシュレスで診療してくれるんで、お金の心配もいりません。
必ず保険付きのクレジットカードは持って行きましょう。
わたしは、JCBゴールドカードとVISA通常カードの二枚持ちです。



JALカードの海外旅行保険特約の詳しい内容はこちらで確認を。カードの種類によって内容が違います。

今回の教訓

タイでは、日本食レストランやコンビニ弁当でも油断するな。
当たるときは当たる。

わたしの友人二人は、某有名カレーチェーン店のサラダにあたって、仲良く病院送りになったそうだ。

屋台やローカル食堂に比べれば、多少は清潔だろうけど、やっぱり油断はできない。
コンビニ弁当もしかり。
よく見ると、賞味期限が妙に長いんだよねえ、タイの弁当は。
製造日からあまりにも時間が経っているものは選ばないようにしましょう。

タイに長く滞在していると、どうしても食あたりや下痢は避けられない。
注意していても、当たるときは当たる。
東南アジアに滞在するということは、そういうもんだと思ったほうがいいです。
インドあたりに比べれば、かなりマシだと思いますけどね。

胃腸の強さは人それぞれですが、くれぐれも体調管理には気をつけましょう。

では、体調も回復したので、通常のブログ進行に戻ります。

SPONSOR LINK

関連記事

ローカルタイ人宴会

カラオケラウンジ嬢とレディボーイその他とローカル大宴会

34日目 またもや借金を体で返しにくるバービア嬢 夜7時ころ、27歳バービア嬢が部屋へやって来た

記事を読む

ソイエキサイト脇道食堂のムーガティアム

まだまだ続くノーブンブン。めぐり合わせが悪い時は何をやってもダメな時。

15日目 ムーガティアム ソイエキサイト脇道にある日本語メニュー付き食堂へ。 ここは、ムーガテ

記事を読む

バービアのB52

パタヤカン散策後、バービアのタダ酒で酔っ払う

55日目つづき パタヤカン付近散策 夜、レンタルバイクでお出かけ。 パタヤカン方面へ行ってみよ

記事を読む

イサーン料理宴会

ローカル食堂で高級カラオケラウンジ嬢と出会って、そのまま飲みに行った夜

33日目続き 借金をあっという間に体で返済して帰っていくバービア嬢を見送ってから、しばらく部屋

記事を読む

バービアつまみルークチン

かわいい22歳新人バービア嬢はラオスっ娘。最後はバービアでまったり。

5日目 友人たちの宿泊しているホテルは、ソイLKメトロ近くのアレカロッジだ。 立地条件抜群で

記事を読む

27歳バービア嬢下着

500バーツの借金を体で返しにくるバービア嬢

33日目 妹と大げんかした27歳バービア嬢は、一晩中ぐっすりと寝ていた。 翌朝になっても、な

記事を読む

19歳女子大生バービア嬢

19歳現役女子大生バービア嬢をペイバー

25日目 洪水から一夜明けたパタヤ。 ソイブッカオの路上に大量に堆積されていたゴミは、概ね片

記事を読む

バンコク銀行ATM送金 (1)

カラオケ嬢から早くも送金依頼来たる

(沈没日記後日譚) パタヤ沈没後半戦でずっと一緒だったカラオケ嬢。 わたしが帰国後、

記事を読む

パタヤラブサインボード

ありふれたパタヤ沈没の日常。夜の女性との半同棲生活はこんな感じ。

51日目 21歳カラオケ嬢との日常は、あまりにも強固かつ流れ作業的なものになりつつあり、もはや

記事を読む

クラブ4ヤリ部屋 (3)

最初で最後(?)の浮気はクラブ4で濃厚なショートタイム

56日目 パタヤ滞在は残りわずか。二日後の飛行機で日本に帰国予定だ。 昨晩は深酒したせい

記事を読む

アドステア

Comment

  1. ヨッシー より:

    更新が少し止まっていたと思っていたら・・下痢でしたか・・><

    確かにタイ料理ばかり食べていると、抗体のない我々日本人は時々、強烈な下痢に襲われるときがあります。
    この時は持参している「ストッパー!」なんぞは
    殆ど効きませんからね。
    セイロガンはまだ効力を発揮するピルだと思いますが・・。

    私は特に弱腸なので、WSからブッカオのホテルに急遽、帰還なんてことも多いです。
    LKで遊んでいるときはホテルが近いのでギリギリまで我慢することもありますが・・。

    下痢は精力が減退する上に、体力も一気に消耗するので短期旅行者にはツライ洗礼です。

    • pattayan night より:

      トイレがわが友、の気分になります。
      食あたり性の下痢は、とにかく体力がなくなりますね。熱も出ますし。
      腹もきりきり痛むんで、外出どころではなくなります。
      長期滞在だと1日2日無駄にしたところでそれほどダメージはないですが、短期組は大変だと思います。
      かといって、せっかくのタイ滞在でタイ料理を食べないのはもったいないですし、今回のわたしのように日本食レストランもしくはコンビニ弁当でやられることもあります。
      とりあえず下痢になったら、現地の薬局で薬を購入しましょう。

  2. でうとん より:

    いつも拝見してます。
    特に食レポは参考になります。

    パラセタモールですが、バファリンとは成分が異なり、カロナールと同一の物になります。
    国によって名称が異なるだけです。
    効能的にはバファリンの方が強いですが、海外物のパラセタモールは500mgとかなので、効果は同等か以上です。

    • pattayan night より:

      海外製の薬は成分がきついんで、用量には気を使いますね。
      このパラセタモールも、500mgと書いてあるんで、本当に2錠も飲んで大丈夫かと思いました。そのかわり、効き目はばっちりでしたけど。

      • でうとん より:

        一応カロナールですと、一回量1,500mg 1日最大量4,000mgなんでオッケーですが、日本人には多そうな気がしますよね。

        • pattayan night より:

          情報ありがとうございます。
          500mgを2錠なんで1回1000mg、一日3回飲んでも3000mg。
          日本人より体格的には小さめのタイ人が飲んでいるから平気だろうとは思いますが、やっぱり気になってしまいますね。

  3. 芽きゃべつ より:

    おやおや・・・・・それで姿が見られなかったのですね。
     激辛タイフードや冷たい飲み物で胃腸が少し弱っている処に傷んだ食品による下痢症状はタイに来てから良くあります、また食品を調理する油にも原因が有ると思います、食堂でも油で鍋を温めて油の容器に戻しそのまま調理に使いますし、揚げ物の油がとんでもない色をしたりしています 日常的に食べているタイ人には耐性が出来ていますが やはり日本人には耐性が無いのでやられてしまうでしょう、同じものを二人で食べていて何故私だけと言うケースが結構有ります 軽ければ出し切り腸の清掃と思えますが 細菌性のは確かに苦しいです、トイレの個室から半径数百メートル以上行けない辛さが有ります、本当にひどいと個室に4-5分毎に通うことも・・・・・・・私も何時起こるか解らないので記事の薬を常備しておきます、お大事に。

    • pattayan night より:

      いや、ほんと、細菌性の下痢はつらいです。今回の痛みはまだましな方でしたが、ソムタムプーパラでやられた時の痛さは、かなりきついです。もうカニ入りのソムタムは二度と食べないようにしています。
      夜中になるとさすがに薬局は閉まります。だいたい深夜0時まではどこも開いていますが、深夜2時ともなると、ほぼ閉まってしまいますね。ソイ7とかWSとか一部地域では開いているようですが、なるべく普段から薬は常備しておくほうがいいです。
      イモディウムがあれば、とりあえず下痢はおさまりますんで。

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑