広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

2015年8月~パタヤ沈没日記

ガイヤーンとガパオムー。体調不良の日はバービアで軽くコーラでも。

投稿日:

11日目

前夜は思わぬ体調不良でダウンした。
今日はビールを抜いて、大人しく過ごそう。

昼飯はガイヤーンとカオニャオ

幸いにも体調もそこそこ回復。食欲もある。
急にガイヤーンが食べたくなった。

イサーン屋台のガイヤーン

パタヤの街には無数のイサーン屋台が出没しており、ちょっとソイを歩けばすぐにガイヤーンが見つかる。
なんて楽な街だ。
コラートやウドンタニーなど、本場のイサーン都市もいくつか訪問したことがあるけど、イサーンよりもパタヤのほうがイサーン屋台が多いくらいだ。

ガイ=鶏
ヤーン=焼く

実にシンプルなタイ語。
鳥のもも肉を焼いたものだ。
(一羽丸ごと焼いているものもあるが、屋台ではもも肉がほとんど。)

ガイヤーンとカオニャオ

皮がうまい。
身もうまい。

味のついた皮はそのまま食べて、身は辛いタレをつけて食べるのがおすすめ。
カオニャオによく合うんだ、これが。

ガイヤーン30バーツ。
カオニャオが10バーツで計40バーツ。

量的にはちょっと物足りないが、軽い昼飯としては合格。

夕食はガパオムーサップ

ソイチャイヤプーン入り口のカオカームー屋台

ソイチャイヤプーン入り口に夕方以降にやってくるカオカームー屋台。
ここは、ガパオも作っている。

のれん型メニューあり
ソイチャイヤプーン入り口のカオカームー屋台3

1の「Stir Basil」がガパオライスのこと。ちなみに、squidはイカ、タイ語でプラームック。
2の「Stir Red Curry」は、レッドカレー乗せご飯のはず。タイ語が読めないんではっきりしないけど、パットプリックゲーンかな。

昨日はカオカームーを食べたので、今日はガパオを注文してみた。
辛さの指定は特にしなかったが、外国人とみて、かなり手加減してくれてたようだ。
あまり唐辛子が見当たらない。
それでもやっぱり辛いんだけどね。

ガパオムー@ソイチャイヤプーン入り口屋台

ガパオムーが40バーツ。
カイダーオ(目玉焼き)が5バーツと良心的なお値段。
合計45バーツ。
相場が50バーツなんで、カイダーオの5バーツ分がわずかに安いね。

味も良好。
まあ、ガパオなんてどこも似たようなものだが、たまにひどい味の店もあって、油断はできない。
ここは合格点。いい塩梅の炒め加減と調味料の量。
45バーツで、これなら大満足だ。

軽くバービア3軒

夜。
体調がすぐれないんで、ペイバー予定は無し。
軽くバービアをのぞく程度にしておこう。

2日前にドミノゲームとトランプゲームで遊んだバービアを再訪する。
21歳のバービア嬢と仲良くなっておこう作戦だ。いずれペイバーしたい。

が、いなかった。
なんでもパタヤの仕事はやめて、プーケットへ出稼ぎにいったらしい。
がっくりきた。
やっぱり、見つけたら即ゲットが基本だな。
パタヤは儲からないのかねえ。ちょこちょことプーケットへ移籍する子がいる。
プーケットはドリンク代もペイバー代も高いんで、夜遊び旅行者としては敬遠したいんだけど。

ビールはやめておこうかと思ったが、やっぱり注文してしまった。
バービアの席につくと、反射的に「アオ ビアリーオ ゲオナムケーンドゥアイ」と口走ってしまうのだ。

アオ=ほしい
ビアリーオ=LEOビール
ゲオ=グラス、コップ
ナムケーン=氷(ナム=水、ケーン=固い、で氷)
ドゥアイ=一緒に

まとめると、
レオビールちょうだいね、グラスと氷も一緒によろしく~
となる。
通常は、コップに氷を入れた状態で持ってきてくれる。たまに、コップと氷が別々の場合もあるけど。

反射的に注文したものの、やっぱり今日はビールがおいしくない。

もう一軒だけでやめておこう。

知り合いのおばちゃんバービア嬢がいるバービアへ。
若い子が入店していないかチェックしてみたが、皆無。
ひどいね、これは。

と、近くのバービアで、知り合いの日本人長期滞在者の方が飲んでいた。
合流するが、もうビールはいらない。
コーラを頼む。
コーラは40バーツ。

つまみは、お菓子とかイカ焼きとかテキトウに。

これは、中身がすかすかのベビーカステラみたいなお菓子。揚げたてはアツアツでおいしいが、やたらと甘いんでそのうち飽きてくる。一人前20バーツ。
おつまみのお菓子

たまには、バービアでコーラも悪くないか。

だらだらとコーラを飲みながら、日本語で世間話。
楽でいいよね。

今日の収穫はゼロ。
明日から出直しだ。

安心の日系格安航空券販売、LCCも購入可
Surprice (サプライス)

海外発LCC航空券もホテルも購入可能
Trip.com(トリップドットコム)
パタヤで綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2022年


-2015年8月~パタヤ沈没日記

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.