*

またしても単なるパタヤ同棲生活。イサーン人の食卓とは。

パタヤ沈没日記4

正午を過ぎても、カラオケ嬢は、もちろん爆睡。
わたしは、一人でブッカオ市場へ買い出しに。

唐揚げとカオニャオで腹を満たす。

3時くらいにようやく起きだしたカラオケ嬢と、アパートへ。

ここで、カラオケ嬢の遅い昼食に付き合わされる。

イサーン人の食卓

まずは、酸っぱいものが食べたいというので、マムワンプリアオを。

マムワン=マンゴー
プリアオ=すっぱい

フルーツ屋台マムアンプリアオ

熟していないマンゴーを、カットしたもの。
名前のとおり、やたらと酸っぱい。
そのまま食べてもいいが、砂糖や唐辛子をつけて食べると意外とうまい。
癖になる味だ。
フルーツ屋台で「ヤムにしてくれ」というと、ビニール袋の中で砂糖や唐辛子を和えてサラダ状態にしてくれる。
酸っぱいどころか、激甘かつ激辛状態になるので要注意。

ついで、惣菜屋台でお買い物。
さらに、アパート食堂のおばさんの手料理も少々。

イサーン料理の食卓

何やら、おどろおどろしい色の惣菜が並んでいる。

手前の皿に入っているのは、ソムタムだろうか。汁の色が毒々しい。カニの甲羅や唐辛子までもが変色している。
わたしは食べていない。いや、カニ入りでなければ味見するのだが、過去何度も生のカニ入りソムタムに当たった経験があるので、カニ入りは食べないと決めている。

小鉢に入っているのは、アパート食堂のおばさんの手作りだそうな。

パラー

「パラー」と言っていたので、発酵させた魚だろうか。ナムプリックと呼んでもいいかも。
典型的なイサーン料理の味付けである。
各家庭で母親が毎日作るそうだ。

これは食べてみた。
それほど強烈な臭みはないが、やはりクセは強い。
カオニャオと一緒に食べると、意外とイケるかも。まあ、あえて積極的に食べたいものではないけれど。

おばさんは、「彼女と結婚してイサーンに住むなら、毎日これを食べることになるわよ、うふふ」と笑っていた。
いやいや、さすがに毎日はいらんわ。
カラオケ嬢に「料理できるのか?」と聞いてみると、当然のように「できる」との返事。
イサーンでは小さい頃から作り方を教えられているようだ。

そういえば、イサーンに家を建てて住んでいるファランは多いけど、毎日何を食べているんだろ。
一人だけパンとかコーンフレークで朝食を済ませているのかね。

透明のスープは一見まともだが、これはとてつもなく酸っぱいので注意が必要だ。
料理名は単純に「パックドーン」でいいのかな。

パック=野菜
ドーン=漬け物

汁物だけど、手で野菜をつまんで食べるのがイサーンスタイルだ。上掲の写真でも手で野菜をつまんでいるところが写っている。
汁は飲まないみたい。さすがに酸っぱすぎるのか。

最後に登場するのは、タケノコと鶏肉のカレー。

タケノコとチキンのカレー

ああ、これはおいしいわ。
日本人でも問題ない辛さと味付け。ルーもおいしい。

以上、イサーン出身者のありふれた食卓でした。

まあ、酸っぱさと辛さが控えめなら、日本人でも食べられるものばかりかな。
同じアジア人だし、根本的な食文化の違いは欧米と比較すれば少ない。
イサーンで余生を過ごすファランの苦労がしのばれる。

夜は一人でバービアへ

食後、洗濯物がたまっているというカラオケ嬢はそのままアパートへ一時帰宅。
わたしは、部屋でPC。
カラオケ嬢が部屋にいても寝ているだけなんで、別にどっちでもいい。

夜になってから、彼女を迎えに行く。
その後、今日も仕事に行かないというカラオケ嬢は、わたしの部屋でだらだら過ごす。

食事はすでに済ませたらしいが、買い置きしてあるママーをずるずると啜っていた。

頼むから仕事に行ってくれよ~
ちょっとでも自分でカネを稼いでくれよ~

そんな贅沢な食事は要求されないけど、大食漢のカラオケ嬢の胃袋を満たす財源確保がきついぞ。
食事だけではなくて、けっこうお菓子もぼりぼり食べているしなあ。

わたしは、昼間に買っておいた唐揚げとカオニャオの残りで、さびしく腹を膨らませるのであった。

夜12時頃、一人で部屋を抜け出す。
恒例の一人バービア詣で。
せいぜい1時間か2時間ほどのフリータイム。

なじみのバービアで、ビールとビリヤード。
いつものバービアでの過ごし方だ。

仲のいい熟女バービア嬢と久々に再会。
客価格でいいからとドリンクを催促されたので、進呈。
レディドリンクなら130バーツのところ、通常価格(タマダー)だと60バーツですむ。
単に一緒に酒を飲みたいだけなら、この方法もあり。
ドリンク代のバックが入らないけど、酒好きの相手なら応じてくれるよ。

ハイドゥーム テー メチャイレディドリンク。タマダー オッケーマイ?」とでも言えば通じるかな。

ドリンクおごってあげる。でも、レディドリンクじゃないよ。通常価格でいい?

こんなニュアンスになります。
タイ語的に正しいかどうかは知らないけど、たぶん通じるでしょう。

はじめてのバービアでは、さすがに気が引けるが、仲良くなったバービア嬢相手なら問題なし。
ゴーゴーバーで使えるかどうかは知りません。

つまみは、ムートート。

ムートート

干した豚肉を素揚げにしたもの。ビールによく合う。
ナムチム(たれ)は、ケチャップでどうぞ。

しばらく遊んでいると、カラオケ嬢から帰っておいでコールがかかり、おしまい。
部屋に戻ると、わたしが買ってあげたヨーグルトをむしゃむしゃと食べておりました。

ブンブンしてから、抱き合って眠る。

んがあ、早くも決まりきった日常と化してきたなあ。

更新しました!綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2017年2月(更新)


関連記事

バービア嬢と花火

カラオケ嬢との同棲生活スタート。バービアでは花火も点火。

パタヤ沈没2日目 カラオケ嬢は、昼過ぎになっても爆睡。 やはり、長時間睡眠がお約束のようだ。

記事を読む

ドリンキングストリート

肉と酒とノースパタヤ夜遊びめぐり

沈没日記47 日本から新たに遊びに来た友人。 暗くなってから合流して、まずは食事とビールでも

記事を読む

ウドンターニーナイトマーケット (1)

ウドンの夜。パタヤへ戻るかカラオケ嬢の実家か?大事なお金の話をしておこう。

沈没日記19 ウドンターニーの夜 日本式ラーメン屋台で腹ごしらえをしてから、ウドン夜遊び開始。

記事を読む

バンコク銀行ATM送金

22歳バンコクデパート嬢と、23歳バービア嬢とのやりとり

パタヤ沈没日記44 22歳バンコクデパート嬢 元パタヤのバービアで知り合い、その後、バンコクのデ

記事を読む

元ゴーゴー嬢とムーガタ

パタヤラストナイトはブンブン2連発

沈没日記56 急遽決まった日本帰国。 撤退準備をあらかた済ませて、あとはパタヤラストナイトを

記事を読む

ドンムアン空港 (2)

タイに無事入国。ドンムアンからアソークへ。初日の夜はバンコクで遊ぶぞ。

タイ入国 というわけで、スクートでバンコクヘ到着。 前回の入国では一悶着あったのだが、今回はまっ

記事を読む

チャイ4 (1)

チャイ4のバミーと、友人がペイバーしたバービア嬢はショート1800バーツ先払い

沈没日記37 友人たちのアテンドは毎日続く。 珍しくパタヤの観光にも出かけた。 ビッグ

記事を読む

ビーフハンバーガー

今日も一人寝だが朝まできっちり遊んでやった。深夜の紫煙とハンバーガーうまし。

沈没日記7 結局、カラオケ嬢は帰ってこなかった。 クリスマスの夜も一人寝となった。 電

記事を読む

スワンナプーム空港パタヤ行きバス

バービア好き友人が訪パタヤ。バービアめぐりで夜はふける。

沈没日記33 友人がパタヤ入り 本日から、また別の友人二人が日本からパタヤへ遊びに来る。

記事を読む

焼酎とキムチとサーモン寿司

クリスマスには焼酎とキムチで宴会を。最後はブンブン。

パタヤ沈没日記6 パタヤで焼酎とキムチを求めて カラオケ嬢のおみやげ希望リストにあったのが、焼酎

記事を読む

アドステア

Comment

  1. xj601 より:

    初めまして。たった今、ソイボンコットのクイッテイアオを実食しました。ブログの写真を見せたら、同じのを作ってくれました。ほんとに美味ですね。貴重な情報を有難うございました!

    • pattayan night より:

      ボンコットのクイティアオはおいしいですよね。ナムトックスープが美味です。

アドステア

Pattaya soi7
スレてない新人バービア嬢を探せ。19歳初日宿無しと遭遇。

沈没日記6 パタヤのバービアめぐりの醍醐味の一つが、田舎から出て

Pattaya klang karaoke street
パタヤの日本カラオケ屋通り調査報告。サクラ、エリコ、キューピッド3店を調べてきた。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いに、日本カラオケ屋が3軒密集す

Steak Surprise (10)
リニューアルしたステーキ屋SURPRISEの170gハンバーガー

BBQポークリブのおいしい店として紹介したことのあるSURPRIS

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店?と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑