広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

空港やバス関連

パタヤ(ウタパオ)空港からチェンマイ・ウドンターニー行きエアアジアのフライト就航

投稿日:

先日、ドンムアン空港のエアアジアブースでこんな看板を見つけた。

ドンムアン空港エアアジア (4)

パタヤ・ウタパオ空港からのエアアジア便のお知らせだ。

パタヤからは6ルート
ドンムアン空港エアアジア (1)

ウドンターニー
南寧
南昌
マカオ
シンガポール
クアラルンプール

このあたりの新規就航路線については以前ブログで紹介した。

そういえば、9月下旬だったか、セントラルフェスティバル内でエアアジアのイベントが開かれていた。

エアアジアイベント (1)

エアアジアイベント (2)

テレビカメラも入っており、かなりの人だかりとなっていた。
あとで知ったが、映画「クーカム」のコボリ役で主演したナデートもイベント出演したようだ。どうりで、人が多かったわけだ。

広告



ウタパオ発着のチェンマイとウドンタニー路線

6路線に続いて、その後、エアアジアのウタパオ発着便にチェンマイ路線も加わった。

これで、全部で7ルートとなる。

チェンマイ行きは、今年2015年11月27日より運行開始となる。
フライトスケジュールは以下の通り。

ウタパオ→チェンマイ
水・金・日 17:25→18:35
毎日 06:40→07:55

チェンマイ→ウタパオ
水・金・日 19:40→20:50
毎日 08:25→09:30

ウタパオ発のタイ国内便に限っては、ウドンタニーとチェンマイの2路線となる。

ウタパオ・ウドンタニー間のフライトスケジュールがこちら。11月27日より運行開始。

ウタパオ→ウドンタニー
毎日 07:55→09:05

ウドンタニー→ウタパオ
毎日 09:35→10:45

パタヤからチェンマイ、ウドンタニーへの道

従来、パタヤからチェンマイへ行くには、ナコンチャイエアのゴールドクラスバスで直行できるが、かなりの長旅。とにかく疲れる。
ウドンに関しても同様で、407という会社のノンカイ行きバスに乗ればよい。わたしは実際に何度も乗ったことがあるが、乗車時間12時間越えとなり、VIPクラスでもかなりの苦行。

407バス

飛行機を使えば、チェンマイやウドンタニーまで1時間10分。たったの70分。
12時間のバスに比べれば何と楽なことか。

パタヤに起点を置いたタイ国内旅行がかなり楽になる。
ウドンタニー行きを利用すれば、ラオスのビエンチャンも近い。
ビザ取り旅行にも使えそうだ。

エアアジアのシティトランスファー

パタヤ市内からウタパオ空港へは、エアアジア独自のピックアップサービスがある。
乗り場は、セントラルフェスティバル。
あらかじめセットでチケットを購入しておく必要がある。

ためしに検索してみた。出発地を「パタヤ-ダウンタウン」に設定すればいいだけ。

エアアジアウタパオ (3)

このように、センタン前からバスに乗ってウタパオ空港まで行き、それからフライトという流れになる。
これは便利かも。
6時40分のフライトに乗るためには、早朝5時にセンタン前集合。
夕方の便は、渋滞を考慮してか、フライトの約2時間前に集合となっている。

エアアジアウタパオ (4)

料金明細を見てみると、「他の交通手段」という項目に210バーツと書かれている。おそらく、これがセンタンからウタパオ空港までの片道のバス代だろう。
エアアジアウタパオ (5)

通常、パタヤ市内からウタパオ空港までは、旅行代理店で手配する乗り合いバンかタクシー利用となる。乗り合いバンが300バーツか350バーツくらい。
ウタパオ空港からパタヤ市内までが250バーツほど。わたしが5年ほど前に利用した時は200バーツだった。
そう考えると、210バーツはお得だ。ただし、乗り合いバンを利用するとホテルまで送迎してくれる。

ちなみに、テキトウな日付で検索したところ、ウタパオとチェンマイの往復で、総額2614バーツと表示された。

現在プロモーション中で、日付によっては、もっと安い値段でも買えるはず。
片道590バーツ。
エアアジアウタパオ (2)

ウタパオ・ウドンタニーの往復フライトは、1600バーツとなった。
エアアジアウタパオ (1)

これは安いね。この価格で飛行機に乗れるなら、もう407バスに乗る必要もなさそうだ。

KAN AIRのウタパオ・チェンマイ路線

カン航空 (1)

以前は看板だけ見かけたものの、実際にはフライトが運航停止となっていたカン航空(Kan Air)がようやく復活したようだ。

ただし、ウタパオ・チェンマイ路線ののみ。

カン航空 (2)
http://www.kanairlines.com/web/flightschedule.php?lang=en

フライトスケジュール

ウタパオ→チェンマイ
月・木・土 19:30→21:30

チェンマイ→ウタパオ
月・木・土 17:00→19:00

こちらもプロモーション中。
片道990バーツから。

カン航空 (1)

試しに検索してみると、片道分だけプロモーション価格が適用されたスケジュールで、往復2680バーツ。

今のところ、価格的にはエアアジアのほうが断然有利か。

 

ウタパオ空港利用で、タイ周遊旅行がかなり便利になる。
短期旅行の人でも、利用価値は高い。
たとえば、日本からバンコク経由でチェンマイへフライト。
で、チェンマイからパタヤへひとっ飛び。
これまでは、チェンマイからパタヤへ向かうには、飛行機利用するにしても一度バンコクを経由するか、長時間バスに乗る必要があった。
が、チェンマイからパタヤへの直行便あれば、わずか1時間ちょっとで移動可能。ウタパオ空港からパタヤ市内までは1時間もかからないんで、合計2時間くらいか。

ラオスからパタヤへも、ウドンターニーを経由してエアアジアを利用すれば、短時間で移動できる。

タイ国内をいろいろ周ってみたい人は、検討してみてはいかが?
運行開始は11月27日からですよ。

広告

-空港やバス関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.